サトゥコーチからのご報告


本日も、久留米陸上競技場での練習です。
休館日の為、サブトラックでの練習ですが、本日は人が少なく、練習しやすかったです。
本日も、昨日に続き、スタートダッシュです。
本日は、実際に動画を撮影しながら、タイムも測定しました。
距離は10mです。
集中しているといきと、そうでないときの動きやタイムを、自分で確認できて、良い練習ができました。
ただ、比較するデータがなく、本日の走りが良いか悪いかがまったくわからない(笑)
そもそも、速いのか遅いのかもわからない!!
それはしょうがないですが、タイムは1秒95~2秒10。
昨日、ブロックの位置や角度を変更し、最後に納得できた位置が、一番速かった!!
次の大会は、それでいこうと思います。
後は、まったく練習していないことが凶と出るかもしれませんが、中間疾走~後半にかけ、力まずに走りきれれば、良い記録も狙えるかもしれないと思っています。

本日は、久留米陸上競技場のサブトラックでの練習です。
平日のお昼に、部活?にしては、年齢層が幅広い人たちが、走っていました。
私が競技場に到着した頃、雨が降り始めました。
人も多いし、雨も降ってきたので、練習をするかどうか迷いましたが、せっかくなので、走ることにしました。
走るといっても、流しで痛む足をかばいながらの練習は、正直練習になりませんので、神経系ドリルをメインに汗をかき、ブロック使って、スタートダッシュです。
もっと、楽に力強くスタートできないかな?
そう思い、ブロックの位置をかえたり、角度を変えたり・・・。
結構ダッシュしました(笑)
中間疾走に移る前までなら、足が痛まないので、その練習に熱を入れました!!
11月3日までに、できることはしておきたいので、できる練習で、体をしあげていきたいと思っています。


本日は、八女ACの練習日です。
八女JACの練習が、久留米陸上競技場で予定されていましたので、八女ACの練習も久留米陸上競技場へ変更し、小学生の2時間前より、練習開始です。
本日のメイン練習は、300m・200m・100m×1セットです!!
初の300mは、一番体力のあるときに走りました。
私の経験上でのお話ですが・・・。
私達の時代のリレーは、共通4×200mRでした。
今は、4×100mRしかありませんが(笑)
その200mを走りきるために、部活の練習後に、リレーメンバーで400mを走っていました。
その400mの成果は、はっきりと200mの走りにつながりました!!
私が、唯一活躍できた大会だったと記憶しています!!
なので、私としては、走る距離にビビらない練習をしたいと思っています。
もちろん、無理のない程度での話しですよ。
初の300m、ペース配分なんてわかりません!!
全力で走る姿は、やはり格好良かったですし、なにより、輝いていました。
1セット走りきった後、ダウンをして、一旦終了。
小学生の部が始まった後、残った選手は、補強運動です!!


休憩をいれながら、1時間半程の練習を終え、17時に解散しました。
11月6日の秋季大会へ向け、いい刺激を入れられたと思います。

本日の天気予報は、雨だったと思いましたが、天気がいいので、久しぶりに個人練習です。
一人だけの練習は、久しぶりでした!!
ちょっと寂しいですね(笑)
軽い練習しかする予定もなかったので、サブトラックで練習をしたのですが、学生さんが部活をされてました。
近くでみると、体格がいい人ばっかり!!
そして、指導者らしき人も、体格がいい!!
たぶん、ラグビー部の選手じゃないかな??
どれぐらいの距離を走る予定かはわかりませんが、目標タイムは1周2分・・・。
300mあたりからスタートするようでしたので、1500mかな?
一人練習なので、周りのことばっかりきになってました(笑)
今日の練習は、神経系ドリルと、補強系です。
バウンディングはできるのに、流しは痛い。
あっ、私のいためている足の事です。
次の大会、バウンディングで走ろうかな(笑)
でも、なんでバウンディングでは痛まない足が、流し程度で痛むのかが不思議です。
ですが、やはり足の流れが原因なのか・・・。
接地した後の足運びが、痛みを起こす原因って事ですよね。
まぁ、痛みに耐えることは、人より長けてる気がしますので、今シーズンは、痛みに耐えきる事を目標にします(笑)
現役選手には、絶対にさせませんが、自分の事となると、体をいじめる性格。
どげんかせんといかん!!ですね(笑)

本日は、八女JAC・八女ACの練習日でした。
小学生と中学生、一緒に姿勢作りとウォーキング、骨盤をいしきしながら、流しへ移行する練習をしました。
練習開始から1時間近く時間がすぎた頃、雨が落ちてきました。
練習を中止することにしましたが、中学生は帰らない!!と言うので・・・。
小学生のみ練習を中止し、中学生は練習をすることに。
小学生のお迎えが来る中、中学生の練習を開始した一枚がこちら。

なんの撮影かわかりませんが、みんなでピースサイン(笑)
ここから、姿勢はもちろん、骨盤・腹筋・背筋を意識しながらの練習です。

ある程度、形になったところで、休憩を挟み、再度ジャンプ系の練習で負荷をかけました。
全員で、いっせいにジャンプ!!

なかなか、イキがあわない選手達ですが、笑顔で応えてくれました(笑)
この後、また雨が強くなったので、30分程早く練習を終了することにしました。
明日は、部活が休みだと言っていましたし、良い刺激になったかと思います。
明日は、筋肉痛になってる選手も多いことでしょう(笑)
ですが、楽しそうに練習に参加してくれる選手達です。
そんな選手だからこそ、私も指導をしていて楽しいと思えます!!
今シーズンの締めくくりは、11月20日に決定しました。
3年生にとっては、中学生ラストの公認大会です。
思いっきり、目標にチャレンジしてもらいたいと思います。


