サトゥコーチからのご報告

2016-09-02 13:22:00

IMG_0439.JPG

 

台風の影響で、天気が不安定・・・そんな感じではありますが、なんとか雨にはぬれずに、練習をすることができました。

 

昨日は、100mの記録測定をしましたが、本日は、200mの記録測定です。

 

 

 

実は、全日本マスターズの2日目に行われる100mは、棄権することにしました。

せっかく新潟までいくのに、メインの100mを棄権することだけは、したくなかったのですが・・・。

 

なので、200m1本の為だけに、新潟に行くことになりました!!

 

200m1本。

全日本マスターズは、タイムレース決勝なので、本当に1本だけです。

そのため、今日は本番と同じようにアップをして、実際ブロックをつけ、記録測定をしました。

ストップウォッチを片手に持って・・・。

 

変な格好だったでしょうが、人はいなかったので、そこは気にせずスタートできました(笑)

 

IMG_0440.JPG

 

正直、今の現状は、このタイムが精一杯なのかもしれませんが、手動では、22秒前半で走れるように、調整をしていきたいと思います。

 

久しぶりの200mの記録測定は、距離にビビリますね(汗)

前半からスピードにのったつもりでしたが、途中でブレーキをかけた気がします。

 

ただ、後半の走りには、少しですけど余裕があり、距離にビビらなければ、まだ速く走れていたように思えます。

大金を使って新潟に行き、200mを走りますので、何しにいったかわからんような走りだけはできない!!

 

残り15日で、きっちり仕上げていこうと思います!!

 

2016-09-01 13:45:00

IMG_0429.JPG

 

本日、雨の予報ではなかったかと思いますが、10時前から雨が降り始めました。

 

早めに競技場へ向かい、サブトラックには学生さんはが練習をされていたので、私は、本競技場へいきました!!

 

夏休みも終わり、競技場内は、貸切状態でした。

 

 

なんか、久しぶりに気持ちよく走れた気分です(笑)

月曜日にした筋トレ後の筋肉痛が、まだとれないんです(汗)

 

軽く軽くと練習をすれば、筋トレの意味もなくなるので、今日もスタートダッシュを多めにし、メインに100mを2本走りました。

 

1本目は、調子確認のための測定です。

11秒98。

 

オソッ!!

 

追い風で走っているのに、今日は走れていない・・・

 

5分ほど休憩し、風が強くなったところでスタート!!

10秒94

 

・・・。

がっかり(汗)

 

でも、走ってる時の感覚は悪くない!!

何が原因やったとかな??

 

そんな感じで、スパイクを脱ぎ、〆にバウンディングを2本して終了です!!

 

50mと100mとバウンディングをしましたが、なんかバランスが変な感じでした。

が、100mの後半になると、安定しました。

 

疲れたときに、要らない力が抜けたのかな?

 

なんか、すべてにしっくりとこない練習日となりましたが、体は疲れました(笑)

 

明日のために、今日の練習がプラスとなるはずです!!

 

 

九州は、明日から雨の予報となっておりますが、この時期ですので、走る予定にしています。

 

2016-08-31 23:14:00

IMG_0412.JPG

 

IMG_0417.JPG

 

IMG_0418.JPG

 

8月31日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

元々、水曜日の練習は、中学生の参加者が少なく、寂しい感じでもありましたが、この頃は、半数以上のメンバーが、参加してくれる日が、多くなりました。

中学校の校区で言えば、他校区となる選手も、自転車や保護者の送迎のご協力で、参加してくれるようになってきました。

 

私としては、やはり人数が多くなると、嬉しいです!!

 

やる気のある選手、意欲のある選手をみると、私も指導への意欲が高まります。

 

IMG_0423.JPG

 

IMG_0420.JPG

 

怪我で無理ができない選手も、一緒の練習メニューはできませんが、自分にできる練習メニューの知識をつけるために参加してくれています。

 

怪我で無理ができない時だからこそ、地味に見える基礎的な練習とも、前向きに向き合えますよね。

 

自主的に参加してくれる選手たちです。

陸上競技をもっと愛し、長く続けてくれると嬉しいですね。

 

 

2016-08-30 21:58:00

IMG_0401.JPG

 

天気がよく、風が涼しく、秋を感じる陽気になりました。

 

私の地元では、学校が始まっておりますが、久留米の学校は、まだ夏休みのようです。

 

本日も、若干ではありますが、部活仲間との練習を、楽しんでいる中学生がいました。

 

仲間との練習ができるって、いつみても羨ましく思えます!!

私たちでは、間違いなく無理ですからね(汗)

 

 

 

さて、先日ブログに書きましたが、チューブを使っての筋トレを私が実施し、中学生への練習メニュー考案をしておりました。

そのおかげで、下半身が筋肉痛です(笑)

 

チューブを使うだけで、ここまで筋肉痛になるか?と思いますが、これが現実ですし、私の筋力のようです。

 

本日は、久しぶりにスタートダッシュを長めにしましたが、前傾姿勢時の膝の出方が、少しスムーズな気がしました!!

鍛えられているしょうこでしょうか(笑)

 

ある程度スムーズに走れたので、200mを8割程度で1本走り、終了しました。

 

タイムは24秒50

 

テンポよく走り、リラックスして走ったわりには、なかなかスピードが出ているので、少し満足して終了できました。

 

 

全日本マスターズの1日目は、200mです!!

タイムレース決勝で、1本で終わりますので、悔いの残らないような走りができるよう、しっかり走りのイメージをつけたいと思っています。

 

2016-08-29 10:31:00

IMG_0358.JPG

 

IMG_0362.JPG

 

2日目は、雨の予報です。

その為、雨天練習場に、場所を構えました。

 

朝9時すぎまでは、曇りながらも雨がふらなそうな雲が広がり、走るには良い気温でした。

 

競技が開始され、徐々に雲行きが怪しくなり、ユウジ選手が走る頃、いきなり土砂降りの雨と風が・・・。

不運にも、スタートのやり直しが続き、体が冷えてしまう選手たちでした。

 

スタートして、いつも通りの走りをみせていたユウジ選手でしたが、急に失速し始めました。

走り終わった後に聞いたのですが・・・

400m走り終わる頃から、腹痛に苦しんでいたようです(笑)

お腹に力を入れたらヤバイ!!

 

話を聞いて、納得しました(笑)

 

そして、タイムは2分22秒22!!

タイムはベストタイムより16秒程遅かったのですが、

ゾロ目に喜んだそうです(笑)

 

 

その後、100mがスタートし、順調に競技が進行しておりました。

 

中学生は、バックストレートで走りましたが、組数が多い上に、雨で体を動かせない。

さすがにタイムを狙えるコンディションではありませんでした。

 

寒かった事でしょう。

 

せめて、ホームストレートであっていれば良かったのですが、それはしょうがないですね。

 

朝から雨がひどかったのですが、12時頃からの雨がまた凄く、中学生の100m決勝とリレーは、中止となりました。

 

そのため、やりきった感じの無い終となってしまいました。

 

 

 

強い雨の中、競技会の関係者の方々は、本当に大変だったと思います。

お疲れ様でした。