サトゥコーチからのご報告

2016-12-25 09:12:00

12月24日は、八女ACの練習日です。

 

年内の練習は、24日が最後となりました。

 

八女JACの方は、28日水曜日も行いますが、練習最後でもあり、レクレーションを予定している為、中学生は、休みです。

 

 

 

中学生は、23日から冬休みに入り、早速部活も休みになっております。

普段、学校の日は、15分~30分程しか部活ができない上、冬休みになれば、部活も休み。

 

学校の部活動って、正直なんなのでしょうか?

 

中学生時代に、無理をさせるような事は、もちろん必要ないと思いますが、私が学生時代の頃を思い返すと、明るいとき部活ができる長期の休みの時こそ、部活を頑張った記憶があるのですが・・・。

 

 

私が部活を教えられるのであれば、選手のやる気を失わせない為の工夫をすると思うのですが。

 

 

 

学校の方針に疑問を抱いたところで、私に変えられる力があるわけでもありませんので

通常練習で使用させていただいている予定日以外で、学校のグラウンドをかりられるのであれば、冬休みの練習を、増やしたいと思います。

 

できればの話ですが(汗)

 

 

 

 

 

 

昨日、24日の練習ですが、アップから動き作りに1時間使い、

走る練習として1時間

(200m+200m×2セット・400m+100m×1セット)

セット間10分休憩し、走りました!!

 

もちろん、設定タイムも設けましたが、インターバルではないので、1本1本を集中して走ることを目標にし、全員が走り終わった後に、倒れこみました(笑)

 

部活とは違い、仲間ではありますが、他校のライバルです!!

ライバルを意識し、自分を追込み、全力を出し切った選手達でした。

 

先月たてた、来年の目標へ向け、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

そして、そろそろ、私も練習を開始する予定です。

 

 

 

2016-12-19 07:26:00

IMG_2329.jpg

 

12月18日は、八女市立花町で行われる駅伝大会に参加しました。

八女JACですが(笑)

 

当日知った話ですが・・・

八女ACの選手も3名ほど出場しておりました。

 

1.5kmコースに2名 江渕 大千志選手・田中 亜美選手

2.4kmコースに1名 野田 勇士選手

 

3人とも、別のチームで参加しておりました!!

 

学校で出場した選手や、保護者と一緒にチームを組んだ選手です。

 

この駅伝大会は、小学生~一般までの男女が、同時スタートのため、順位はわかりにくいのですが、1区で走ったタイシ選手が、独走で帰ってきました!!

その後は、混戦となり、記録などが掲示されるまでは、順位や記録などがわかりかねます。

 

そして、アミ選手もタスキをつなぎました!!

スタートとゴールしか見れませんが、快調に走ったようです。

 

タスキを受取り、順位を上げて、タスキをつないだようでした。

 

 

八女JACの選手たちも走り終わり、次は2.4kmコースのスタートです。

 

そのコースには、1区でユウジ選手が走りました。

 

2.4kmコースには、高校生男子が多く参加します。

受験生のユウジ選手にとっては、部活練習ができず、少し不利な状況でもありましたが、トップとの差3秒ほどの2着で、タスキをつなぎました。

 

 

 

ラストに歯を食いしばり、スパートをかける選手たちの姿は、他の選手より輝いてみえました。

 

間違いなくひいき目ですが(笑)

 

 

2016-12-19 06:52:00

IMG_2297.jpg

 

12月17日は、八女ACの練習日です。

 

16時から、福岡市で行われる指導者講習会に参加するため、普段より1時間早く、練習開始です。

 

 

参加してくれた選手に、1週間のおおまかな練習メニューと、練習メニューの強弱のつけ方などを説明し、練習メニューでわからない内容を、17日の練習としました。

 

ですが、ほとんどの練習メニューは、今までしてきた内容のため、言葉で説明するだけで理解をしてくれたみたいでしたので、中学生が分かりにくいと言われる、8割程度の走りを、ウェーブ走で体感してもらい、補強運動で締めました。

 

フクラハギ~太ももにかけて、30分ほど補強運動をし、練習終了です。

 

1月からは、動きづくりと走る練習を2時間かけて行い、小学生の練習する時間帯に、補強運動をする予定にしています。

 

その補強運動の時間につきましては、あくまでも自由参加ではありますが、選手のその日のやる気で、決めてもらおうと思っています。

2016-12-17 09:13:00

いつも、御覧いただき、誠にありがとうございます。

 

90000アクセス突破いたしました。

 

シーズン終了と、私の足のケガから、更新の頻度が一気に落ちてしまい、それに伴い、アクセス数も減りつつあります。

 

その中で、御覧頂いている方々がいる事が、支えになります。

 

ありがとうございます。

 

徐々に、個人練習を始める予定ですので、更新頻度を高めたいと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

2016-12-14 13:26:00

本日は、あいにくの天気となり、昨日の時点で、練習を中止にしました。

 

水曜日の練習に参加するメンバーのほとんどが、修学旅行であることもあり、早めに決定をしました。

 

今の中学生の修学旅行は、沖縄ですよ!!

私、人生一度も沖縄へ行ったことがありません。

海が好きなので、一度は行ってみたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれません(笑)

 

やはり、陸上の大会で、沖縄上陸を、試みるべきでしょうね!!

 

 

 

現在、中学生の日頃の部活動での練習メニューを作る計画をしています。

1週間単位で渡し、後は選手本人のやる気次第で、大きく差が出るかと思います。

 

冬季練習開始となり、限られた練習回数ではありますが、少しでも選手のために力になれるよう、私も努力していこうと思います。

1 2