サトゥコーチからのご報告

2016-09-30 10:48:00

IMG_0923.JPG

 

9月29日は、新人戦の筑後地区が開催されました。

台風の影響をうけ、大雨が続いていましたが、大会当日、競技開始時間には、小雨になり、午前中には雨が上がりました。

 

風は強く、2m近い追い風が吹くときが多かったのですが、少し気温が低かったです。

 

 

八女AC所属の選手たちは、4名出場し、そのうち2名が、県大会出場権を得ました。

 

2年男子1500m 江渕大千志選手

2年男子100m・200m 瀬戸夏輝選手

2年女子800m 田中亜美選手

2年女子100m・200m 服部光選手

 

出場者は、上記4名です。 

 

2年女子2名は、10月23日に開催される県大会い出場致します。

 

結果につきましては、大会結果に記載致します。

 

 

競技会をみていて、正直な感想ですが・・・。

全体的にレベルが低く感じた新人戦でした。

 

男子は、自分の走りができている選手が多く、他校の選手ではありますが、ベスト記録を出した選手も多くいました。

あくまでも、私の記憶している程度の記録ですので、そうではないかもしれませんが。

 

女子2名につきましては、自己記録から大幅に遅くなった理由はわかりますので、県大会に繋げられたことで、少し安心致しましたが、少し走りにくいコンディションだったのかな?と思いました。

 

大会全体として、男子と女子で、なぜこうも記録に影響がでていたのかな?

何か男女の違いがあるのか。

少し興味がでました。

 

これを自分なりに勉強してみると、今後の成長につなげられるのでは?

手探りではありますが、少し勉強してみようかな?と思っています。

 

 

さて、9月も本日で終となりますが、10月の日曜日は、全て大会です!!

ずっと雨の予報となっている九州ですが、その中でも雨量が少ないことを願うばかりです。

 

選手たちの目標達成のタメに、10月も、できる限りのお手伝いをしたいと思っています。

 

2016-09-28 10:00:00

IMG_0905.JPG

 

9月27日は、休館日ですので、久留米陸上競技場のサブトラックでの練習です。

 

部活で練習に来ている高校生や、個人的に運動や練習に来ている方など、様々な方が体を動かしてありました。

 

サブトラックは人が多いであろう事もあり、26日にスタートダッシュの練習をしていましたが、正解でした!!

ウォーキングされてある方や、ジョギングで周回を走られてある方の中でのダッシュは、怪我の元ですからね。

オープンにされてるトラックですので、小さな子供もいます。

怪我させても、させられてもお互い困りますので、なるべく気持ちよく練習をしたいですよね。

 

本日のメイン練習は、100m後半の走りをイメージした練習です。

順位やタイムを狙うタメに、後半のオーバーストライド気味な走りを、少し意識して修正できたように思えます。

 

光選手につきましては、29日に新人戦の筑後地区があります。

八女地区後の走りから、磨きがかかった勢いの良い走りができています。

 

悔しい思いをした結果でしょうか?

練習への意気込みが、走りに出ています。

目標は、県大会での表彰台。

私は1位を狙わせてあげたいと思っています。

その為にも、筑後地区での走りは重要で、2日間しか一緒に練習ができていませんが、自分の走りのイメージをもって、走ってもらいたいと思い、練習をしました。

 

 

大会当日は、雨の予報ですが、悪天候の方が、良い結果を出したりする選手ですので、大会が楽しみです。

八女ACの他のメンバーも、数名出場いたしますが、全員、怪我なく走りきって欲しいです。

 

自分のベストパフォーマンスができるように、光選手は、私との練習を選び、他の選手は各自、自分なりに考えて部活での練習を頑張っていることでしょう。

 

いつも思うのですが、学校のグランドが使え、部活でみんなの練習を指導できる先生は、やっぱり羨ましいです。

福岡県南部にも、センスあるいい選手はたくさんいるので、是非、伸ばしてあげてほしいと思います。

2016-09-26 22:23:00

IMG_0880.JPG

 

IMG_0882.JPG

 

本日は、フミヤ選手・ヒカリ選手・ユカリ選手の指導です(笑)

ユカリ選手は、ヒカリ選手の母親で、アップのみお手伝いです!!

 

フミヤ選手(弟)は、金曜日にも練習をしましたが、ヒカリ選手につきましては、本日から再開です。

ヒカリ選手につきましては、怪我の回復がどこまでできているかはわかりませんが、痛みはほぼないようなので、股関節周りの速い動きの練習から再開してみました。

 

走る練習で、筋持久力もつけたいと思っておりますが、怪我していた期間の筋トレで、太ももあたりの筋力がアップしている事に気づきました。

地道にコツコツと自主練をがんばってきていましたので、それを走りに生かすために、練習を一緒にすることになりました。

 

今期は、怪我の影響から、気持ちでも他の選手に劣っていた部分があったのですが、目標にしてきた大会は、ほぼ終わってしまいました。

残す目標は、新人戦の県大会での結果のみ!!

実力はありますし、怪我も回復傾向にあるし、自信と勢いをつけてあげられれば、十分だと思っています。

 

納得のいく走りができるように、サポートしていきたいと思います。

 

フミヤ選手につきましても、10月にある記録会等での自己記録に、挑戦し続けるみたいです!!

私の身内ですので、走り続けていれば、私以上に速くなることは間違いないと思います。

 

小学生時代から、やる気は人一倍あるようです。

私の過去と照らし合わせながら、自分もそうだったような気がする・・・。

そんな場面が見れたりします(笑)

 

あせらずに、楽しく練習しながら、速くなってもらいたいと思います。

2016-09-26 09:18:00

昨日は、県民大会に参加してきました。

 

ブログにてご紹介しておりますので、御覧くださいね!!

 

こちらをクリック!

 

 

背中から腰に掛けて、股関節周りなどなど、あらゆる箇所が筋肉痛です(笑)

 

本日は、完全休養です。

2016-09-24 21:49:00

IMG_0826.JPG

 

本日は、八女ACの練習日です。

 

9月から、小学生との練習時間を2時間ずらし、中学生は中学生の練習ができるようにと、実施しています。

 

本日も、13時より練習を開始しし、スピード練習をしました。

 

動き作りや、動作の確認など、じっくりと練習をしたいところですが、新人戦をがんばっている最中ですので、今はスピード練習に力をいれて、勢いを付けてあげたいと思っています。

 

練習計画の立て方などを教える時間もほしいのですが、冬季練習にはいる移行期を利用して、行いたいと思っています。

 

昨日、弟との練習中に、3年生の近況を聞いたのですが、陸上を続ける選手が多いようで、私の指導方法に、間違いが無い事を実感しました。

 

陸上が好きだと感じてもらえたなら、選手たちにとって、それが一番ですからね!!

 

 

自分自身で結果ばかりを求めず、先を見越しての計画を、私なりに教えたいと思っていましたが、そこにはいたっておりません。

ですが、おしつけない練習や、選手の意思を優先する姿勢は、少なからず、やらされた感は無かったはず。

 

まだまだ今から速くなる選手ばかりですので、陸上を続ける限り、私は応援していきたいと思っています。

 

 

 

話は変わり、私事ですが

明日は福岡県民体育大会に参加してきます。

 

100mと4×100mRに出場予定です。

 

着順など無視して、予選から全力で走りたいと思います。

1 2 3 4