サトゥコーチからのご報告

2016-04-30 18:17:00

IMG_3497.JPG

 

本日は、福岡県選手権に参加致しました。

中学生選抜に3名が選ばれ、各学校にお知らせがあっておりましたが、登録は八女ACだったりと、嬉しいトラブル?もありました。

 

学校のユニフォームを持ってきた選手達でしたが、ゼッケンは両方とも持ってきていたらしく、ゼッケンに困ることなく出場することが出来ました。

 

ですが、昨日の大会で全力を出し切った選手たちは、疲労困憊で・・・。

一人は、昨日の大会でけがをしてしまい、本日は棄権してもらいました。

本人は、最後まで出たがっていたのですが、これが最後の大会なら、無理を聞き入れるかと思いますが、メインは中体連なので。

 

そして、他の二人に選手につきましては、大健闘してくれましたが、勢いよりも疲労が勝ってしまった感じに終わりました。

 

服部光選手につきましては、100mに参加kしましたが

組に泣かされたパターンとなってしまい、タイムレースだったら、決勝に残っていましたが、そこは勝負の世界なので、予選落ちとなりました。

 

下川侑飛選手につきましては、昨日に引き続き、100mと走幅跳に参加しました。

決勝にこそ残れましたが、自分の走りはできなかったようです。

 

昨日、ベスト記録を出したばかりだったので、少し物足りない終わり方に思えたかもしれませんね。

 

5月は、大会が少なく、6月には中体連が始まりますので、3選手だけではなく、クラブ全員の体調管理などに気を配り、目標達成に向け、お手伝いをできたらいいな。

なんて思っています。

 

 

 

最後に、私は一般男子4×100mRに参加しました。

1走で走りましたが、私こそ、昨日の疲労があったのでしょう。

時間がたつにつれ、体の疲れが出てきました。

 

4レーン 北九州ダイハツです。

 

 

 

レースに集中することだけを考え、体にムチを打ち、なんとか走りきりました。

 

次回は、5月5日の大牟田陸上です。

3位入賞を狙って走ります。

2016-04-29 20:16:00

IMG_3482.JPG

 

本日は、久留米陸上競技場で、大会に参加しました。

 

八女ACからは

中学男子100mに井上海伸選手・彌永昌吾選手

中学女子100mに服部光選手

の3名が出場し、男子のみ4×100mRに参加しました。

 

IMG_3458.JPG

 

IMG_3457.JPG

 

びしっとした画像が撮れませんでしたが、ウォーミングアップの一部の風景です。

 

予選通過ができなくてもおかしくないようなレベルの高い大会ですので、予選から全力で行けるように、神経系ドリルをいつも以上に時間を使い、刺激を入れ、予選に挑みました。

 

公認記録の自己ベストを出したりと、良い結果に終わり、決勝にも残ることが出来ました。

 

記録等は、大会結果の方に記載しますが、今回八女AC所属の下川侑飛選手が、大活躍でした。

幅跳び優勝!!

100m2位!!

今回、学校から出場しておりましたが、八女ACから出場していたら、きっと優勝していたことでしょうね。(冗談)

 

 

さて、私も出場したのですが、実は私も決勝に残ることが出来ましたよ。

予選、とんでもない組に入っていまして・・・

1位の選手が10秒5台でフィニッシュ。

35歳のおっさんには、到底かなわない・・・。

予選は4着でゴールし、総合7位のタイムで、決勝に残りました。

 

正直、決勝を走るか迷っていましたが、走ることに決めました。

 

棄権された選手もいまして、5位でフィニッシュ!!

 

公認自己ベストで走ることができました。

レベルの高い大会に参加してよかった。

高校時代のタイムに戻ってきましたし、筋力不足が走りに出ていることがわかりました。

 

改めて、目標を設定し、10秒台まで狙えそうな感触を、持ち帰りました。

2016-04-26 18:40:00

IMG_3408.JPG

 

本日は暑かったですね。

夏場には、よく見かける光景なのですが、上半身裸で歩くおじさんが、さっそく上半身裸で、歩いていました。

 

私、練習する際のジャージを、朝用意して仕事に行きますので、いつもと変わらないくらいだろうと思い、ロングスパッツ履いて出勤しておりました。

 

失敗(-_-;)

 

暑い暑い・・・。

 

仕事の時は、まだいいのですが、練習開始直後に大量の汗をかきました。

でも、汗を思いっきりかくと、風が吹いたとき気持ちよかったりしますよね。

 

なんか一足先に、夏を感じた気がしました。

 

日曜日の大会後、疲労が残っている感じがとれませんので、今週は、思いきって練習量を落としてみようと思っています。

参加予定の大会が、29日、30日、1日と週末に続きますので、日曜日の大会が刺激入れの練習と考え、今週は体を休めます。

どのみち、明日から雨の予報なので・・・。

 

 

 

 

話は変わりますが、30日・1日の2日間は、福岡県選手権が行われます。

八女ACの選手も、学校からの出場となりますが、中学生選抜として出場致します。

 

記録会の部に、リレーメンバーが参加致します。

 

私もリレーに出場するのですが、きっと平均年齢最年長のチームとなります。

ですが、ガチで6位入賞を狙い、九州選手権を狙います。

平均年齢は30超のチームとなりますが、きっといい結果を出せるはず!!

 

中学生の活躍に負けないよう、私も体調を整え、チームに貢献したいと思います。

2016-04-25 18:50:00

IMG_3397.JPG

 

IMG_3399.JPG

 

IMG_3400.JPG

 

本日は、土曜日の振替休日になった中学生がほとんどでしたので、土曜日の練習は休みにし、参加できる人だけではありますが、久留米陸上競技場での練習を実施しました。

 

通常通りの学校は、15時以降に部活が始まるでしょうが、休みの学校は、午前中に部活があるので、その間をとって、12時から練習を開始しました。

 

 

狙い通り、ウォーミングアップをしている最中には、ほとんどの学校の部活が終わり、メイン練習をする頃には、八女ACだけになっていました。

贅沢ですよね~!!

おもいっきりホームストレートを使用させていただきました。

 

 

送迎ができないことが理由で参加ができない選手も多かったのですが、そこは今後の課題として考えています。

 

 

本日の練習は、走ることよりも、基礎的な部分の練習を少し長めにとり、つま先支持をできるように、体の真下で接地できるように、ウォーキングから練習をしました。

 

その後、神経系ドリルをし、ダッシュ、加速走と練習をして終了です。

 

毎日計画的に練習を実施できれば、一番うれしいのですが、そこがクラブの欠点ですよね。

週一の練習で、2時間はあっというまに終わってしまいます。

1時間くらい練習時間を少し長くしようかな?なんて考えるときもあります。

 

送迎の部分の課題をクリアできれば、練習日や会場を増やすことができるので、やはりそこが課題ですね。

 

思い切ってバスでも購入しようかな。

それも部活ではなかなかできない、クラブの特権ですからね。

 

今日も充実した練習ができました。

2016-04-24 17:56:00

IMG_3393.JPG

 

IMG_3394.JPG

 

本日、私のみですが、日田記録会に参加してきました。

今シーズン2大会目!!

 

家を出たころから、まさかの雨。

天気予報では、くもりのち晴れの予報だったのに・・・。

 

さらに、競技場について、トラックをみてみると、向い風。

天気予報では、追い風といっていたのに・・・。

 

あっ、追い風とは言わんですね。

北風の予報だったのに、南風が吹いていました。

 

小学生が走っている時の速報も、やっぱり向い風。

 

雨に向い風・・・。

心がおれそうでしたが、せっかく調整してきたし、やっぱり走るか!!と決心し、アップに行きました。

 

クソッ!!雨が強くなりはじめやがった。

 

今日は練習だと言い聞かせ、召集に行くころには、いつのまにか雨があがり、時折追い風が吹いていました。

 

 

 

少しずつテンションがあがり始めました。

 

 

 

少し話が変わりますが、

日田記録会の良いところは、タイム順で組を設定されているところです。

今回、速い高校生にひっぱってもらおうと思い、私の記録を11秒5で記載しておりました。

 

間違いなく1組目で走れると思っていたら2組目??

 

今回、なにげにレベル高いのか・・・。

スタートまで、ドキドキしていました。

 

今日のウォーミングアップが、一番動いたように思います。

雨の大会で、初めて汗かきました。

 

結果は、1着でゴールできましたが、やっぱりかたくなりました。

多くの大会に出て、試合感を取り戻さねば!!

 

まずは、今シーズンの公認記録ができましたので、今日のタイムをベースに、今シーズンのレースを走っていきます。

 

 

 

 

帰り、自販機でコーヒーを買おうと立ち寄った自販機に、くっついている生き物がいました。

 

IMG_3395.JPG

 

かえり~ぃ。

・・・。

おもしんなか!!ちですね。さーせん。

 

寄り道せんな、さっさと帰れと言っているようなカエル君です。

 

私、年中ホットコーヒーを飲みます。

もうすぐ、自販機からホットコーヒーがなくなります。

なので、カエル君ごときに邪魔はさせません。

 

ちゃちゃっとコーヒーを買って、帰ってきました。

 

 

 

さて、次回の大会は、29日~5月1日と、2大会続きます。

私は、29日を欠場し、福岡県選手権のリレーに力を入れ、29日は、小中学生の引率に力を入れる事にしました。

 

中学生につきましては、メインの大会は中体連となりますので、それまでに調整をし、ベストな状態に仕上げて見せます。

八女AC所属の選手たちの活躍を、楽しみにしていてくださいね。

1 2 3 4