サトゥコーチからのご報告

2016-10-31 15:01:00

IMG_1604.JPG

 

本日は、久留米陸上競技場のサブトラックでの練習です。

 

平日のお昼に、部活?にしては、年齢層が幅広い人たちが、走っていました。

 

 

私が競技場に到着した頃、雨が降り始めました。

人も多いし、雨も降ってきたので、練習をするかどうか迷いましたが、せっかくなので、走ることにしました。

 

走るといっても、流しで痛む足をかばいながらの練習は、正直練習になりませんので、神経系ドリルをメインに汗をかき、ブロック使って、スタートダッシュです。

 

 

もっと、楽に力強くスタートできないかな?

そう思い、ブロックの位置をかえたり、角度を変えたり・・・。

 

結構ダッシュしました(笑)

 

中間疾走に移る前までなら、足が痛まないので、その練習に熱を入れました!!

 

 

11月3日までに、できることはしておきたいので、できる練習で、体をしあげていきたいと思っています。

2016-10-29 21:02:00

IMG_1518.JPG

 

IMG_1519.JPG

 

本日は、八女ACの練習日です。

 

八女JACの練習が、久留米陸上競技場で予定されていましたので、八女ACの練習も久留米陸上競技場へ変更し、小学生の2時間前より、練習開始です。

 

 

本日のメイン練習は、300m・200m・100m×1セットです!!

初の300mは、一番体力のあるときに走りました。

 

私の経験上でのお話ですが・・・。

私達の時代のリレーは、共通4×200mRでした。

今は、4×100mRしかありませんが(笑)

その200mを走りきるために、部活の練習後に、リレーメンバーで400mを走っていました。

その400mの成果は、はっきりと200mの走りにつながりました!!

 

私が、唯一活躍できた大会だったと記憶しています!!

 

なので、私としては、走る距離にビビらない練習をしたいと思っています。

もちろん、無理のない程度での話しですよ。

 

初の300m、ペース配分なんてわかりません!!

 

全力で走る姿は、やはり格好良かったですし、なにより、輝いていました。

 

 

 

1セット走りきった後、ダウンをして、一旦終了。

 

小学生の部が始まった後、残った選手は、補強運動です!!

 

IMG_1524.JPG

 

IMG_1526.JPG

 

休憩をいれながら、1時間半程の練習を終え、17時に解散しました。

 

 

11月6日の秋季大会へ向け、いい刺激を入れられたと思います。

2016-10-27 13:39:00

IMG_1510.JPG

 

本日の天気予報は、雨だったと思いましたが、天気がいいので、久しぶりに個人練習です。

 

一人だけの練習は、久しぶりでした!!

ちょっと寂しいですね(笑)

 

軽い練習しかする予定もなかったので、サブトラックで練習をしたのですが、学生さんが部活をされてました。

 

近くでみると、体格がいい人ばっかり!!

そして、指導者らしき人も、体格がいい!!

 

たぶん、ラグビー部の選手じゃないかな??

どれぐらいの距離を走る予定かはわかりませんが、目標タイムは1周2分・・・。

300mあたりからスタートするようでしたので、1500mかな?

 

一人練習なので、周りのことばっかりきになってました(笑)

 

 

今日の練習は、神経系ドリルと、補強系です。

 

バウンディングはできるのに、流しは痛い。

あっ、私のいためている足の事です。

 

次の大会、バウンディングで走ろうかな(笑)

 

でも、なんでバウンディングでは痛まない足が、流し程度で痛むのかが不思議です。

ですが、やはり足の流れが原因なのか・・・。

接地した後の足運びが、痛みを起こす原因って事ですよね。

まぁ、痛みに耐えることは、人より長けてる気がしますので、今シーズンは、痛みに耐えきる事を目標にします(笑)

 

 

現役選手には、絶対にさせませんが、自分の事となると、体をいじめる性格。

どげんかせんといかん!!ですね(笑)

2016-10-26 20:38:00

IMG_1489.JPG

 

本日は、八女JAC・八女ACの練習日でした。

 

小学生と中学生、一緒に姿勢作りとウォーキング、骨盤をいしきしながら、流しへ移行する練習をしました。

 

練習開始から1時間近く時間がすぎた頃、雨が落ちてきました。

 

練習を中止することにしましたが、中学生は帰らない!!と言うので・・・。

小学生のみ練習を中止し、中学生は練習をすることに。

 

小学生のお迎えが来る中、中学生の練習を開始した一枚がこちら。

 

IMG_1491.JPG

なんの撮影かわかりませんが、みんなでピースサイン(笑)

 

ここから、姿勢はもちろん、骨盤・腹筋・背筋を意識しながらの練習です。

 

IMG_1490.JPG

 

ある程度、形になったところで、休憩を挟み、再度ジャンプ系の練習で負荷をかけました。

 

全員で、いっせいにジャンプ!!

 

IMG_1480.JPG

 

なかなか、イキがあわない選手達ですが、笑顔で応えてくれました(笑)

 

この後、また雨が強くなったので、30分程早く練習を終了することにしました。

 

明日は、部活が休みだと言っていましたし、良い刺激になったかと思います。

 

明日は、筋肉痛になってる選手も多いことでしょう(笑)

 

ですが、楽しそうに練習に参加してくれる選手達です。

そんな選手だからこそ、私も指導をしていて楽しいと思えます!!

 

 

 

今シーズンの締めくくりは、11月20日に決定しました。

 

3年生にとっては、中学生ラストの公認大会です。

思いっきり、目標にチャレンジしてもらいたいと思います。

2016-10-25 14:39:00

FullSizeR.jpg

 

FullSizeR (1).jpg

 

 

フェイスブックをされてある方はわかられるでしょうが、フェイスブック内に、過去を振り返って・・・ってのが、毎日更新されてお知らせとしてきます。

 

本日は、服部光選手が、ジュニアオリンピックに出場した際のことでした。

 

八女ACホームページにも載せている一こまでしたので、ブログではなく、こちらに投稿させていただきました。

 

 

今年も、日産スタジアムへ行く!!

その目標は、達成できませんでしたが、目標のためにがんばる姿を、側でみてきました。

私にとっては、がんばる姿もすべて、誇りに思える光景でした。

 

 

過去を振り返り、私の走るフォームなどを、見直してみました(笑)

 

30歳から再スタートした陸上人生ですが、お見せできるギリギリが2013年の大会からです(笑)

 

2014年までは、大会以外では、走っていません。

練習なしで、どこまで速くはしれるか・・・。

 

13秒1でスタートした私が、11秒8台では走れるようになりました。

 

2013年 3レーン 



2014年 5レーン

 


2015年、シーズン前の冬季から、走る練習開始!!

2015年4月、八女AC結成の年です。



2015年 5レーン

 

そして今シーズン一番の走りをした大会です。

2016年 5レーン

 

 

動画をみていただいたらわかるかと思いますが、走る練習をした結果、必要な筋力がついたのか、フォームがしっかりしてきました。

 

特に2014年までは、後半の走りがグダグダ(汗)

100mを走りきるのがやっとでした。

あごが上がり、腰がおちているし、なによりピッチが遅すぎる!!

 

大会に出場し始めた頃の目標は、11秒台で走ること!!

私の中学生の頃の目標と同じでした。

 

走り続けた結果、2016年には、現役時代の記録を更新し、目標も10秒台へと高くなりました。

 

 

 

今を生きる事の大切さや、目標を持つことの大切さ。

自分で限界を作らないためのアスリート人生をすごす為に、私なりに、クラブの選手たちに伝えていきたい。

 

年齢を重ねた私が、実際に過去の自分より今が速いんですからね!!

 

今を、その時々を、思いっきり楽しみ、目標に挑戦し続けられる選手達を育て、いつまでも見守っていけたら、最高に嬉しいんじゃないかな?なんて思っています。

 

 

 

1 2 3 4 5