サトゥコーチからのご報告

2016-08-31 23:14:00

IMG_0412.JPG

 

IMG_0417.JPG

 

IMG_0418.JPG

 

8月31日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

元々、水曜日の練習は、中学生の参加者が少なく、寂しい感じでもありましたが、この頃は、半数以上のメンバーが、参加してくれる日が、多くなりました。

中学校の校区で言えば、他校区となる選手も、自転車や保護者の送迎のご協力で、参加してくれるようになってきました。

 

私としては、やはり人数が多くなると、嬉しいです!!

 

やる気のある選手、意欲のある選手をみると、私も指導への意欲が高まります。

 

IMG_0423.JPG

 

IMG_0420.JPG

 

怪我で無理ができない選手も、一緒の練習メニューはできませんが、自分にできる練習メニューの知識をつけるために参加してくれています。

 

怪我で無理ができない時だからこそ、地味に見える基礎的な練習とも、前向きに向き合えますよね。

 

自主的に参加してくれる選手たちです。

陸上競技をもっと愛し、長く続けてくれると嬉しいですね。

 

 

2016-08-30 21:58:00

IMG_0401.JPG

 

天気がよく、風が涼しく、秋を感じる陽気になりました。

 

私の地元では、学校が始まっておりますが、久留米の学校は、まだ夏休みのようです。

 

本日も、若干ではありますが、部活仲間との練習を、楽しんでいる中学生がいました。

 

仲間との練習ができるって、いつみても羨ましく思えます!!

私たちでは、間違いなく無理ですからね(汗)

 

 

 

さて、先日ブログに書きましたが、チューブを使っての筋トレを私が実施し、中学生への練習メニュー考案をしておりました。

そのおかげで、下半身が筋肉痛です(笑)

 

チューブを使うだけで、ここまで筋肉痛になるか?と思いますが、これが現実ですし、私の筋力のようです。

 

本日は、久しぶりにスタートダッシュを長めにしましたが、前傾姿勢時の膝の出方が、少しスムーズな気がしました!!

鍛えられているしょうこでしょうか(笑)

 

ある程度スムーズに走れたので、200mを8割程度で1本走り、終了しました。

 

タイムは24秒50

 

テンポよく走り、リラックスして走ったわりには、なかなかスピードが出ているので、少し満足して終了できました。

 

 

全日本マスターズの1日目は、200mです!!

タイムレース決勝で、1本で終わりますので、悔いの残らないような走りができるよう、しっかり走りのイメージをつけたいと思っています。

 

2016-08-29 10:31:00

IMG_0358.JPG

 

IMG_0362.JPG

 

2日目は、雨の予報です。

その為、雨天練習場に、場所を構えました。

 

朝9時すぎまでは、曇りながらも雨がふらなそうな雲が広がり、走るには良い気温でした。

 

競技が開始され、徐々に雲行きが怪しくなり、ユウジ選手が走る頃、いきなり土砂降りの雨と風が・・・。

不運にも、スタートのやり直しが続き、体が冷えてしまう選手たちでした。

 

スタートして、いつも通りの走りをみせていたユウジ選手でしたが、急に失速し始めました。

走り終わった後に聞いたのですが・・・

400m走り終わる頃から、腹痛に苦しんでいたようです(笑)

お腹に力を入れたらヤバイ!!

 

話を聞いて、納得しました(笑)

 

そして、タイムは2分22秒22!!

タイムはベストタイムより16秒程遅かったのですが、

ゾロ目に喜んだそうです(笑)

 

 

その後、100mがスタートし、順調に競技が進行しておりました。

 

中学生は、バックストレートで走りましたが、組数が多い上に、雨で体を動かせない。

さすがにタイムを狙えるコンディションではありませんでした。

 

寒かった事でしょう。

 

せめて、ホームストレートであっていれば良かったのですが、それはしょうがないですね。

 

朝から雨がひどかったのですが、12時頃からの雨がまた凄く、中学生の100m決勝とリレーは、中止となりました。

 

そのため、やりきった感じの無い終となってしまいました。

 

 

 

強い雨の中、競技会の関係者の方々は、本当に大変だったと思います。

お疲れ様でした。

2016-08-27 20:52:00

IMG_0338.JPG

 

IMG_0339.JPG

 

IMG_0348.JPG

 

本日は、福岡市小中学生記録会に参加してきました!!

 

本日1日目は、200m・400mR・走幅跳に参加しました。

 

体調などもあり、棄権者も多かったのですが、ユウヒ選手とナツキ選手が出場しました。

 

IMG_0343.JPG

 

IMG_0344.JPG

両選手とも、初の200mでしたが、前半から力強い走りをしていました。

 

決勝は、ナツキ選手のみ参加をして、ユウヒ選手は、体と相談し、リレーのことも考え、棄権を選びました。

 

 

八女ACでは、当日、すべて選手に決めてもらっています。

 

体調や怪我の深刻さは、本人にしかわかりませんので、そこを私たち指導者が、強制することではありませんし、なにより、大会に参加しやすい環境作りのために、そうしているつもりです。

 

 

なので、当日のメンタル面も、自分でコントロールできるようになってきているように思えます。

 

ヒカリ選手もそのうちの一人です!!

 

IMG_0340.JPG

 

アップをしていましたが、足の痛みの相談を受け、最終的に棄権をしました。

 

私としては、もちろん走ってもらいたいのですが、記録会は、あくまでも記録会でいしかなく、まだまだ先がある選手たちですので、今日の大会への意欲を、次の大会にぶつけてもらいたいと思っています。

 

 

個人種目が終わったころ、リレーメンバーがそろいました!!

 

IMG_0355.JPG

 

IMG_0356.JPG

 

オーダー用紙を書き、提出し、アップをはじめるメンバーです!!

 

私が言わなくても、自分たちでできるようになっていました。

バトンの足あわせに付き合い、召集へいきました!!

 

結果は、予選1位通過!!

 

明日のために、きっちり勢いを付けたメンバーです。

 

明日は、メインの100mもありますので、盛り上がることでしょう(笑)

2016-08-25 13:21:00

IMG_0309.JPG

 

本日も、久留米陸上競技場のサブトラックでの練習です。

 

画像を見る限りは、誰もいないように見えるでしょ?

私もそう思ったから、サブトラックに行ったのですが・・・。

 

中学生と大学生の練習があっていました(汗)

 

バッグを置き、アップを始めようとしたときでした。

木陰から、いきなり練習を開始する学生たちが!!

 

ちょうど休憩をしていたようです。

 

本競技場に行けばよかった(汗)

 

 

 

本日は、200mか100mのどちらかを、記録測定しようと思っていましたので、集中できるように、人が少ないほうが良かったのですが、しょうがないので、そのときの気分で考えることにしました(笑)

 

アップを開始し、スパイクを履くころ、中学生は終わりそうな気配でした・・・が、やっぱり違う!!

 

なんていうか・・・休憩が長いし多いし・・・。

先生はいないので、自主練なのかな?

 

スパイク流しをしていたら、いきなり大きな笑い声がするし、なんかちょっとずつイライラし始めましたが、とにかく気にしないように走っていました。

 

今日は記録測定をしないことに決め、ストップウォッチを握り、100mを8割程度で走りました。

11秒57。

スタートとゴール前はスピードを落としたのに、なかなか走れてました。

 

その後、200mを走ろうと思い、200mのスタートラインにたちましたが、さっきまでずっと休憩していたはずの中学生が、100mのスタートラインに立ち、何かしている・・・。

はしれねぇ~・・・。

 

久しぶりにカーブを走るし、200mのスタートとカーブ走に変更し、カーブでテンポ走をして終了しました。

 

 

 

自主練かどうかはわかりませんが、その気持ちは高く評価したい!!

でも、遊び感覚なら、どっか他所でやってくれよ!!

と思いながら、今日の練習は終了しました。

 

次からは、火曜日以外はすべて、本競技場に行くことに決めました(笑)

 

八女の学校は、今日から学校が始まっていますが、久留米の中学校は、9月からなのでしょうね。

始業式の日でも、11時前に競技場へ来れるような時間に、学校は終わらないでしょうからね。

 

全日本マスターズまで残り3週間と少しです。

一度夕方にでも練習に行き、追込む練習も必要かなと思っています。

 

 

1 2 3 4