サトゥコーチからのご報告

2017-06-30 22:34:00

IMG_4367.JPG

 

 

本日も、強化練習です!!

 

 

今日は、蒸し暑かった。

 

南風が強く、ホームストレートは向い風。

 

流しまでは、ホームストレートで行いましたが、それ以降は、バックストレートへ移動し、追い風を利用して、スピード練習です!!

 

 

 

 

10m以降~30mの間の20mでスピードにのれるよう、意識付けをして練習をしました。

 

断然、前半の勢いが増し、スムーズなスタートダッシュに戻りました!!

 

 

 

 

本人が、どのように思っているかはわかりませんが、スピードがでないから、足を速く動かすことを考えているのかな?と思える走りでした。

 

「力=スピード(速く走る)」

 

それに近い動きかな??

結果、ピッチが遅くなり、減速につながっていたように思えました。

 

 

少し意識を変え、ほかの事に集中させてみると、その力みは薄れてきました。

 

 

最後に、100mを2本走り、1本は全力で走って終了です。

 

 

 

記録は控えますが、スピードが上がり始めました!!

明日は、八女ACの練習日です。

練習は、久留米陸上競技場のサブトラックで行います。

 

 

しっかりと負荷をかけ、来週へつなげたいと思います。

 

 

通信陸上に参加する選手や、県大会に参加する選手。

そうでない選手もいますが。

まだまだ、シーズンはこれからです!!

 

 

自分の記録への挑戦は、順位や場所など関係なく、いつまでも続けられることですよね。

 

 

私自身、いまだに過去の目標に立ち向かっていますからね(笑)

 

 

 

 

陸上競技は、自分の頑張った成果が、目で見てわかる!!

それが、シンプルで楽しいと思える事なのかもしれませんね。

 

 

2017-06-28 09:56:00

IMG_4314.JPG

 

 

昨日27日より、光選手と個人練習を開始しました!!

 

 

雨が降っていましたが、練習開始する頃には、上がってくれました。

 

残り2週間で通信陸上が開催されます。

先日の県中学選手権大会の記録から、100mで1秒20・200mは1秒70縮める必要があります。

 

県大会までは、1ヶ月!!

全国の出場権を得るために、強化練習を毎日行い、過去最高の自信を持たせ、笑顔で競技へ挑戦できるよう、仕上げていきたいと思います。

 

 

 

昨日は、100mを8割程度で走り、私も並走しました。

 

以前に比べ、腰の位置が低くなっていることに気づきました!!

 

それだけではありませんが、並走している時の感覚と、見ている時の感覚とでは、やはり違いますね。

 

 

 

まずは、フォームなど難しいことは言わず、スピード練習をしながら、アドバイスをしていこうと思っています。

 

 

 

本調子に戻り始めた頃には、今まで以上の走りができるように、時間をかけずに持っていきたい!!

理想通りには行かないとは思いますが、時間がありませんので、できる限りの事をしてあげたい!!

 

指導者として頼ってくれる選手がいることが、私にとっては何よりも嬉しいと思える出来事です。

 

私は、選手と指導者の距離感が縮まることで、選手のベストパフォーマンスを引き出すことになると思っています。

 

 

 

2017-06-26 09:36:00

IMG_4277.JPG

 

IMG_4290.JPG

 

 

 

6月24日・25日は、本城陸上競技場にて、県中学選手権大会が行われました。

 

1週間、天気予報を裏切りながら、天気に恵まれた日が続きましたが、週末は、残念ながらの雨。

 

 

 

久しぶりに、雨がっぱを着てアップをする選手です(笑)

 

参加者は、服部光選手のみです。

 

 

1日目は、200m・2日目は、100mに出場しましたが、不調な中、調整もせずに挑んだ結果は、シーズンワースト記録でした!!

しかも、ダブルで初の予選落ちは、本人にとって、大ダメージとなってしまいました。

 

 

私の考えた目的は、福岡県のトップの選手がいる場面での大会で、緊張感やプレッシャーなどを感じる事でした。

 

通信陸上、県大会へ挑戦するにあたり、ライバル選手などへの意識から、極度の緊張を防ぐための経験値の為の大会でした。

 

そして、体力ですね!!

 

1日、個人種目を3本走る機会は、通信陸上しかありません。

そして、2日目に100mが組まれているため、2日目に疲労を残さないための行動など、勉強ができる予定の大会でした!!

 

 

ですが、予選落ちしたことにより、一つの目的は、本番までお預けとなりました。

 

 

 

ですが・・・

この二日間が、私と光選手の距離を、ぐっと縮めた気がします。

 

 

 

小学生時代からそうですが、ここぞという場面に強い選手です。

光選手からの申入れがあり、まずは2週間後にある通信陸上へ向け、個人練習を開始します。

2017-06-23 22:45:00

IMG_4251.JPG

 

 

 

気が付けば、1週間練習をしていなかった(汗)

 

練習ができるように、着替えと道具は、いつでも用意しておりますが、仕事がスムーズに進まないときは、練習へ行く気持ちになりません(汗)

 

木曜に練習をし、翌日は中体連、土日は練習や趣味に使い、月曜日からは仕事・・・。

 

 

 

今、仕事が悪循環のような気がします。

 

会社にとっては良いことが多いのですが、練習ができないのは、なんかあせってしまいます!!

が、夕方になると、練習をする気持ちがうせている(汗)

 

 

 

結局は、私の気持ちの持ちようではありますが(笑)

 

 

 

そんなこんなで、22日は、練習へいきました!!

 

 

練習に行ったとき、競技場では、なにやらイベントが・・・。

 

競技場の予定表を見てみると、祐誠高校の陸上大会が予定されていて。

 

私が到着した頃が、ちょうど午前の部が終了した頃でした。

 

 

 

 

私の練習をし終わったところで、競技場に目をやると、競技会が再開されていました!!

 

 

 

女子の50m走があり、その後、男子の100m走があっていました。

 

 

 

八女AC卒部生のユウヒ選手が出ていたので、走りを観て、優勝を確認したところで、帰宅しました。

 

 

 

 

彼らが、八女ACの練習に来たときに、負けるわけにはいきません。

 

私の個人練習に、更にやる気が沸いた日となりました(笑)

2017-06-23 20:38:00

IMG_4241.JPG

 

6月21日は、八女AC・八女JACの練習日です。

 

中学生も、6名参加してくれました。

 

 

 

IMG_4243.JPG

 

IMG_4244.JPG

 

IMG_4246.JPG

 

IMG_4247.JPG

 

 

 

中学生は、通信陸上へ向け、気合が入った様子です!!

 

少し遠い学校に通う選手も、自転車で参加してくれました。

 

 

 

小学校のグランドでの練習ですし、雨の降った後で、少し軟い部分もあるグランドコンディションでした。

 

そのため、補強をメインに、頑張ってもらい、練習は終了です。

 

 

 

ですが、何気に楽しそうに練習をしてくれて、私も楽しく練習ができました。

1 2 3