サトゥコーチからのご報告

2017-06-30 22:34:00

IMG_4367.JPG

 

 

本日も、強化練習です!!

 

 

今日は、蒸し暑かった。

 

南風が強く、ホームストレートは向い風。

 

流しまでは、ホームストレートで行いましたが、それ以降は、バックストレートへ移動し、追い風を利用して、スピード練習です!!

 

 

 

 

10m以降~30mの間の20mでスピードにのれるよう、意識付けをして練習をしました。

 

断然、前半の勢いが増し、スムーズなスタートダッシュに戻りました!!

 

 

 

 

本人が、どのように思っているかはわかりませんが、スピードがでないから、足を速く動かすことを考えているのかな?と思える走りでした。

 

「力=スピード(速く走る)」

 

それに近い動きかな??

結果、ピッチが遅くなり、減速につながっていたように思えました。

 

 

少し意識を変え、ほかの事に集中させてみると、その力みは薄れてきました。

 

 

最後に、100mを2本走り、1本は全力で走って終了です。

 

 

 

記録は控えますが、スピードが上がり始めました!!

明日は、八女ACの練習日です。

練習は、久留米陸上競技場のサブトラックで行います。

 

 

しっかりと負荷をかけ、来週へつなげたいと思います。

 

 

通信陸上に参加する選手や、県大会に参加する選手。

そうでない選手もいますが。

まだまだ、シーズンはこれからです!!

 

 

自分の記録への挑戦は、順位や場所など関係なく、いつまでも続けられることですよね。

 

 

私自身、いまだに過去の目標に立ち向かっていますからね(笑)

 

 

 

 

陸上競技は、自分の頑張った成果が、目で見てわかる!!

それが、シンプルで楽しいと思える事なのかもしれませんね。