サトゥコーチからのご報告

2018-06-24 14:45:00

6月22日は、練習日です。

 

中体連前のこの時期は、利用させていただいている学校でも部活があっており、練習時間をずらして小学生と同じ時間に練習を行っております。

 

IMG_4613.JPG 

 

 

変な写真になりましたが(笑)

だらけているわけではありませんよ(笑)

 

 

 

通信陸上や県大会をひかえた選手もいますが、まずは筑後地区大会までの疲れをとり、リフレッシュ中です!!

 

 

小学生も、県大会後のリフレッシュを行いましたので、小学生が大好きなリレーを3セット行いました。

 

 

 

 

 

私も張り切って走りましたので、全身筋肉痛に襲われております(笑)

 

 

私の練習もできていないし、良い練習になりました!!

 

 

 

 

 

そして、嬉しいご報告があります。

 

1年生に女子が2名、入部してくれました!!

 

八女JAC卒部生のコハル選手と、友達のコユキ選手です!!

もっと友達を誘って仲間を増やし、盛り上げていってほしいと思います。

 

2018-06-22 14:27:00

IMG_4550.JPG

 

6月15日は、中体連筑後地区大会が行われました。

 

 

八女ACに所属する選手が数名、参加いたしました。

 

 

 

悔いの残るレース展開な場面も多々ございました。

短距離につきましては、風が強く、参考記録となりますが、ほとんどの選手がベスト記録を更新しました。

 

 

 

暑すぎるくらいの真夏日となりましたが、全力で走った選手たちを観ることができました。

 

 

 

 

 

100mのアップに付き添い、今回もリレーメンバーへのバトン練習に付き合いました(笑)

 

IMG_4551.JPG

 

 

結果は、予選敗退となりましたが、八女地区にくらべると、1秒近く記録をのばしたメンバー達でした。

 

学校に陸上部が無い事が残念ではありますが、ぜひ、頑張ってもらいたい選手たちです。

 

 

 

 

 

追い風に押されながら、急成長中の選手も多数いて、希望や目標を高くをもてることができた大会となったかと思います。

 

 

 

追い風といえば・・・

筑後地区前日の刺激入れのため、ミク選手の強化練習を行いました。

 

 

IMG_4545.JPG

 

 

練習開始時間には、ほとんど貸切状態でしたが、学校が終わるくらいの時間になると、中学生が多く練習にきていました。

 

少なめにスタートダッシュを行い、刺激入れは100m1本、全力120%です(笑)

 

 

IMG_4546.JPG

 

 

チューブで私が引っ張り、11秒台をたたき出したミク選手でした(笑)

 

 

2018-06-07 17:26:00

IMG_4471.jpg

 

6月7日は、中体連 八女地区大会が行われました。

 

中体連となれば、選手達も顔色が変わります!!

和やかムードから徐々に緊張感がある顔色へと変わっていきました。

 

 

結果に納得いく選手とそうでない選手がいるかと思いますが、ほとんどの選手がベスト記録を更新して、大会を終えました。

 

 

今年も、アップに付き添ったり、リレーの練習をしたりと、退屈する事なく、1日をすごしましたよ(笑)

 

 

 

結果に涙する選手もいました。

ですが、気持ちを入れ替えて、他の種目に挑戦していました!!

 

 

30度超の暑い中で、頑張って競技に打ち込む選手達は、みんな日焼けで顔が赤くなっていました。

みんな、お疲れ様でした。

 

2018-06-05 20:57:00

8C238488-B754-4DFC-B473-1ED8445C1CE0.jpeg

 

DFB5E5B7-2EB5-4C16-8CC4-7AAD3E6BC341.jpeg

 

 

 

6月4日は、強化練習です!!

 

 

当日の朝まで、競技場へ行こうと思っていました。

朝起きたとき、記憶がよみがえりました…

 

 

 

今日は、中体連 久留米地区が行われている日だ(汗)

 

 

 

 

という事で、朝っぱらからミク選手に練習会場変更の連絡を入れました(笑)

 

 

 

4日の練習会場は、船小屋の広域公園です!!

 

 

反発をもらえない芝生の上で、走りやすいヒントを得ながら走ります。

 

足の入れ替え、膝を上げるイメージなど、教えなくても意識して走るのが自然でいいと思います。

 

 

 

でも、やはりシーズン中ですので、リズムよく走るイメージは欲しいので、上り下りの坂道ダッシュです。

 

 

 

いい仕上がりだと思います。

 

特に精神面が。

 

 

 

 

少ない時間で、私にできる事はしてきたつもりです。

 

6日水曜日、雨が降らなければ練習ですが、雨が降る予報が変わらない!!

 

雨の場合の練習メニューを質問されましたので、メインのメニューだけを伝えて、練習終了です。

 

 

 

まずは初戦の八女地区で、勢いをつける手助けができたらいいなとおもいます。

 

 

 

他の八女ACメンバーも、それぞれに気合いがはいっているようです。

 

当日が楽しみです。

2018-06-04 10:56:00

IMG_4444.jpg

 

IMG_4446.jpg

 

6月3日は、練習日です。

 

何よりも暑かった!!

30℃越えの日差しも強い中での練習でした。

 

 

 

土曜日は、13時から練習を行っておりますが、今回は15時の小学生の練習と同じ時間に練習開始です!!

 

 

別に練習をしようかとも考えましたが、小学生も県大会に向け、種目練習を始めました!!

中学生は全員短距離に出場メンバーでしたので、小学生の練習と一緒に、スタート練習を行いました。

 

 

 

小学生と一緒にスタートをしていたので、中学生のスタートが勢い良すぎるくらいに見えました(笑)

 

 

 

 

 

全員、調子が上がっている事には間違いないようです!!

 

中体連まで残り4日。

納得のいく走りができるよう、サポートしたいと思っています。

 

 

1 2