サトゥコーチからのご報告

2016-02-29 19:03:00

本日は、月末でもあり、雨の予報でもありましたので、練習道具を用意せずに出勤しましたが、雨はふらず、雪がたまにぱらつく程度でした。

仕事も忙しい予定でしたが、すんなりと片付きましたので、時間を持て余してしまいました。

 

練習道具をもっていくべきだったと後悔しましたが、本日は下半身強化の筋トレをしましたよ。

 

会社の事務所内でしましたので、激しい動きはしませんが、チューブを使用して、ハムストリングを鍛えたり、お尻回りを中心に鍛えました。

 

明日からの天気予報は、金曜日まで晴!!

・・・なので、走りまくります。

 

久留米競技場は、火曜日が休館日の為、久しぶりの佐賀陸上競技場に行ってみようかと思います。

久留米陸上競技場のサブトラックは、いつも通りに使えますが、学生さんの部活があっていなければ、私的には一番使いやすい佐賀陸上競技場です。

 

ブロックをはじめ、ミニハードルなども無料で貸していただいています。

学校名が書いてあるので、もしかしたらダメなものもあるのかもしれませんが・・・。

 

練習道具が揃っている環境はありがたいですね。

学生の頃は、揃っているのが当たり前のように思っておりましたが、今になってありがたさをわかるようになりました。

 

八女ACの選手たちも、社会人になり、陸上をしようと思った頃には、そう思ってくれることでしょうね。

2016-02-27 18:37:00

本日は、八女ジュニア陸上クラブ・八女陸上クラブの練習日です。

 

中学生も一人のみ欠席でしたが、中学生も含め、大人数での練習は、なにより楽しいですね。

 

ウォーミングアップから基本などをし、メイン練習は確認も含め、今年初のスターティングブロックを使用してのダッシュをしました。

中学生も待ち時間にメディシンボールを使って練習をしたりと、限られた時間の練習中に、工夫する場面を見ることが出来ました。

 

ブロックを使用してのスタートダッシュは、どうしても時間がかかります。

30m×3、50m×2本を走り終わる頃は、もう40分ほど過ぎていました。

 

私も、スタートダッシュをしたのですが、指導者をし始めて初、30mダッシュで負けました。

私自信、スタートダッシュに一番自信があっただけに、今後の個人練習内容を、スタート練習に変更していこうと思いました。

 

中学生に負ける日を期待しながら指導をしておりましたが、やはり負けるのは素直に喜べませんね。

良い目標ができました。

 

3月5日は、中学生と久留米陸上競技場で練習をする予定にしています。

スパイクを履いて、再度勝負をしたいと思います。

 

本日は、私も一緒に走ったので、撮影はしておりませんが、みんな良い表情で練習ができました。

4月からの中学生の大会が楽しみです。

去年の記録を大幅に更新する選手が、続出しそうです。

 

 

2016-02-25 15:32:00

本日は寒い一日となりましたね。

競技場へ向かう途中、晴れ間が広がっていたように感じましたが、練習中はとにかく風が冷たい。

 

サブトラックには、歩いている方が多くいましたので、本日も本競技場での練習です。

 

IMG_1832.JPG

 

IMG_1833.JPG

 

本日も貸切状態かな?と思い、ファストランを使用しようと思っておりましたが、高校生?が練習に来られていました。

学校が早く終わったのでしょうか?14時頃から練習を開始されました。

 

仲間がいてうらやましいなぁ~なんて思いながら、ひたすらジャンプ系ドリルをしていました。

ある程度体が温まりましたので、30m、50m、70mのスタートダッシュをし、調子を確認しました。

 

メインに、100m(10秒91)、50m(5秒84)を走り、ちょっと物足りなかったので、200m(23秒28)を走って終了です。

物足りなくて走った200mでしたが、150mでくたばり撃沈です。

 

良い刺激を体に与えることができました。

 

 

 

2016-02-24 20:31:00

本日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。

北風が強く、寒い練習日となりました。

 

IMG_1811.JPG

 

本日も、鬼ごっこからのスタートです。

寒いから、厚着していったのが失敗でした。

走って走って汗をかきました。

 

次は姿勢作りです。

 

IMG_1814.JPG

 

IMG_1815.JPG

 

IMG_1816.JPG

 

IMG_1819.JPG

 

楽しそうに練習しています。

水曜日は、自主的に練習に参加してくれる中学生ですが、参加しようとする気持ちがうれしいですね。

その上、楽しそうに練習に参加している姿を見せてくれると、私も安心します。

 

この後、基本をし、一旦休憩を挟みます。

 

低学年と高学年にわかれ、練習をしますが、小学生はマーク走をしました。

 

IMG_1825.JPG

 

中学生は、メディシンボールを使用した練習をしました。

 

IMG_1822.JPG

 

IMG_1823.JPG

 

初の練習ですので、まだサマにはなっておりませんが、4種類の練習を30分程続けて休憩です。

日頃の部活での練習に取り入れるように伝え、メディシンボールでの練習は終了です。

 

マーク走をしていた小学生は、休憩をした後に、階段を駆け上がりました。

 

残り20分程、時間がありましたので、ボックスジャンプをしました。

といいましても、ボックスはございませんので、タイヤを利用して、30秒×3セットです。

 

とにかく小学生はタフですね。

きついといいながらも、会話はしながらもジャンプし続けます。

 

会話をしながら、自分が飛んだ回数を数えながら・・・

ある意味脳トレですよね。

 

10分程時間が余りましたので、小学生の希望を聞き、陣取りゲーム!!

 

IMG_1830.JPG

 

IMG_1827.JPG

 

IMG_1831.JPG

 

ルールなんて関係ないのが小学生!!

まぁ、中学生も参加していましたが・・・。

 

いつのまにか、じゃんけん大会になっていましたが、楽しく練習を終了することができました。

 

 

2016-02-23 22:09:00

IMG_1808[1].jpg

 

暖冬は、雨の日が多いとは聞きましたが、本当にすっきりしない天気の日が多く感じます。

特に、週末は雨・・・みたいな天気予報をみると、用事はなくてもがっかりします。

 

今朝のお話ですが、目が覚め、寝返りをうちつつ起き上がろうとしているときに、体が痛い・・・。

昨日の練習の狙い通り、お尻から太ももまで筋肉痛です。

 

さて、本日の練習のお話ですが、本日は本競技場ではなく、サブトラックでの練習です。

スターティングブロックを使用するときは、必ずサブトラックでの練習をしております。

 

本競技場で練習する場合は、持ち運びが面倒だという事だけですが・・・。

 

昨日の練習で、下半身に負荷をかけつつ、タイムトライアルもしましたので、本日は少しゆっくりと走ろうと思い、メイン練習は、200mを3本走りました。

 

本日は北風が強く、昨日の今日ではございますが、100mのタイムトライアルをしたかったのですが、我慢しました。

風に押され、スタートダッシュも勢いを増し、気持ちよい練習ができました。

 

下半身の疲労抜きの感じでの練習をする予定でしたが、流し感覚で走り始めた200mも、26秒台で3本走りました。

スピードがでている状態で、追い風が強い時は、とにかく記録に挑戦したくなりますよね。

 

35歳の私がそのような気持ちになるので、中学生がいたら、きっとタイムトライアルをしていたことでしょう。

 

冬季練習など、けがのリスクを考えながら、体力作りなどに考え方を絞る傾向にありますが、全速力で走るための体力と、けがをしにくい筋肉をつける事が必要かな?と思います。

私は、生まれつき筋肉質で、筋トレをしなくても腹筋は割れていますし、体もしぼられています。

筋トレは必要ですが、走りにあわせた動きに必要な筋肉を、動きながらつけることで、けがをしにくい筋肉は身につくのかな?と思います。

学生時代に、そうやって成長にあわせたトレーニングをすることで、未来のトップアスリートが誕生するのかもしれませんね。

 

私の体がもつ限り、選手たちの練習メニューの考案に徹したいと思います。

1 2 3 4 5