サトゥコーチからのご報告

2016-03-30 21:15:00

IMG_3083.JPG

 

IMG_3084.JPG

 

本日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。

 

先週お別れ会はしましたが、本日の練習が、6年生最後の練習日となりました。

 

そして、春休みなので、中学生も参加人数が増え、本日は9名の中学生が参加してくれましたよ。

4月2日・3日に行われる大会で、リレーがありますが、その練習がしたいという事で、気合が入っている中学生です。

IMG_3088.JPG

 

学校の桜の木にも、たくさんの桜が咲いていて、まさに春ですね。

 

6年生からの贈呈の品を頂き、さっそく鬼ごっこで使用致しました。

 

IMG_3085.JPG

 

IMG_3086.JPG

 

鬼が見てすぐにわかるので、大活躍でした。

大人には小さいので、今まで通りタスキを使用しました。

 

メイン練習は、本日までリフレッシュです。

ボールを2個使って、サッカーをしました。

 

IMG_3089.JPG

 

IMG_3091.JPG

 

中学生は、神経系ドリルをし、バトン練習をしました。

 

大会前なので、バトン練習は少なめにし、中学生もサッカーに参戦です。

 

IMG_3094.JPG

 

サッカーはきたわれますね。

汗がとまらないし、肺が痛いくらい息があがります。

 

ダッシュを繰り返しして、良い練習になります。

明日はきっと筋肉痛ですね。

 

最後の号令は、6年生が〆て終了しました。

卒部生の皆さん、お疲れさまでした。

 

2016-03-29 18:47:00

IMG_3076.JPG

 

本日、久しぶりの練習です。

年度末の月末で、仕事が忙しくなりはじめ、練習がしずらい時期になりました。

 

ですが、学生さんは春休みです。

桜も開花し、7分咲ほどになったみたいで、競技場周辺の桜の木も、ピンク色になっていました。

 

そんな桜の木の下で、散歩ついでに花見をしている方もいて、春の陽気の穏やかなムードが漂っていました。

 

 

競技場で練習をしていると、こんど小学生かな?くらいの子供たちが元気よくかけっこしたりしていて、今日の陸上競技場は、賑やかでしたよ。

 

本日は、ブロックを使ってのスタートダッシュをメインにしていましたが、さすがに回りが気になるので、少なめにダッシュをし、人が少ないバックストレートで、100mを3本流して終わりました。

 

やっと大会が近づいてきたので、今週は極力練習をして、4月4日からは、調整に入りたいと思います。

2016-03-26 18:31:00

IMG_2107.JPG

 

IMG_2108.JPG

 

本日は、八女JACを卒部する6年生のお別れ会です。

最初の1時間は、準備体操をした後、鬼ごっこで汗をかき、レクレーションでドッヂボールです。

 

とにかく汗をかきました。

レクレーションは、子供たちもコーチも楽しめて良いですね。

 

IMG_2112.JPG

 

IMG_2111.JPG

 

IMG_2113.JPG

 

レクレーションを終了し、お別れ会が始まりました。

 

今年は、6名の6年生が卒部します。

会員が増え、50名にまでなった中、よくまとめて頑張ってました。

 

今年の6年生は、とにかくエネルギーのカタマリで、まさに小学生といえるような選手達でした。

練習中、何か目につくもので遊びを考えたり、でも、実はやるべきことはできていたり。

 

要領が良いのか悪いのかはわかりませんが、楽しそうに練習をする6年生でした。

 

6名は、3つの中学校にわかれます。

サッカーをする子や、陸上を続ける子がいますが、目標をもって、頑張ってもらいたいと思います。

2016-03-24 19:25:00

IMG_2097.JPG

 

本日、終業式の学校が多かったのではないでしょうか?

私の地元の学校も、本日終業式があり、春休みとなりました。

 

本日の午後より、オール福岡選抜強化合宿が2泊3日で行われています。

12月・1月・2月と行われた合宿ですが、今回が最後の合宿となります。

 

14時半より開講式が始まり、すぐに練習が始まりました。

天気はそこそこ良かったのですが、北風が強く、風が当たる場所は寒かったです。

 

2泊3日の合宿ですし、参加人数も絞られていたようで、中学生女子の短距離軍は、3名しかいませんでした。

その3名は、九州選抜合宿の時から仲良くなっており、本日も仲良さそうに練習をしていました。

 

緊張感がある場所で、速いライバルたちと練習できることは、本当に光栄なことかと思います。

 

また一段とレベルアップして帰ってくることでしょう。

 

 

最後に、昨日に続き、井上海伸 選手も、福岡県選手権兼国体選考会の中学生選抜に選ばれたと連絡が来ました。

 

服部光選手、井上海伸選手をリレーメンバーと一緒に、サポートします。

 

まずは記録会で、試合の感覚を取り戻してもらい、4月30日には、自信をもって挑んでもらえるようにしたいと思います。

 

2016-03-23 20:35:00

IMG_2085.JPG

 

IMG_2086.JPG

 

本日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。

本日も鬼ごっこからです。

 

中学生を盾にし、まとわりつく小学生と、素直に盾になる中学生。

楽しそうでしたよ。

もちろん、すぐにつかまってましたけど。

 

6年生は、本日と次の土曜日の練習で、卒部となります。

最後のお仕事として、準備運動のお手本になっていました。

 

IMG_2087.JPG

 

そして、本日のメイン練習ですが、月曜日に大会を頑張りましたので、リフレッシュです。

 

今日はレクレーションだとわかった時の子供たちの喜ぶ顔は、いつみても良いですね。

 

レクレーションは、何をするのか。

サッカー、ドッヂボール・・・

 

IMG_2088.JPG

 

サッカー派が圧倒的に多かった。

という事で、サッカーをして、ドッヂボールをする事になりました。

 

IMG_2089.JPG

 

IMG_2091.JPG

 

IMG_2093.JPG

 

コーチ陣も手加減なくはしゃいでいます‼

 

本日は、とにかく汗をかきました。

走りまくって疲れましたが、やっぱり楽しかったですよ。

 

 

最後に、服部光選手は、4月30日、5月1日に行われる、福岡県選手権兼国体選考会の中学生選抜に選ばれたそうです。

初めての事なので、まったくどのような大会になるのかはわかりませんが、2年生で選ばれたことは、とても良い経験になることかと思います。

 

記録会の部で、八女ACリレーメンバーは、優勝を狙いますので、一緒にサポートできるようにと思っています。

1 2 3 4 5