サトゥコーチからのご報告

2018-08-31 19:32:00

IMG_5481.jpg

 

こんばんは。

 

8月30日は、強化練習です!!

 

レディースDayな強化練習でした(笑)

 

 

 

 

 

メイン練習は、150+120+100の1セットです。

 

 

20秒・16秒・13秒 (5分レスト)

 

しっかりスピードを意識しながら走りました!!

 

 

 

二人とも、種目は違いますが、スピード練習は必須かと思います。

走り込みは部活中でもグランドでできるとして、集中してスピードを上げる練習を強化練習にて行っております。

 

 

 

スピード練習をしているときの大会と、強化練習の頻度を減らした時の大会は、やはり記録の違いがはっきりと違います。

 

 

それでけ、部活中に集中して練習ができていないのかな?

と思う場面があります。

 

 

楽しく練習ができるのは、部活しかありません。

しっかり仲間とコミュニケーションをとりながら、たまに強化練習で刺激を与えることで、レベルアップを試みています。

2018-08-29 21:16:00

8月29日は練習日です。

 

26日の大会後でもあり、リフレッシュを兼ねた練習を行いました。

 

とはいえ、中学生の回復力は高いので、少し負荷をかける練習もとりいれながらの練習でした!!

 

 

メイン練習は、腿上げの意識、足の切替え、重心移動など、言葉では伝わりにくい部分を、遊びを取り入れながら行いました(笑)

 

 

 

IMG_5455.jpg

 

IMG_5454.jpg

 

IMG_5456.jpg

 

タイヤに飛乗り、腿上げのタイミングでボールをける。

 

何気に下半身の強化につながります(笑)

スクワットをするよりも、楽しく長く鍛えることができましたよ!!

 

 

上の画像は1年女子コンビ(笑)

タイヤを使った動きは、コハル選手が上手なのでしょうか!?

 

今回も・・・

静かに、さりげなく綺麗に、ボールをうまく飛ばしていました。

 

 

 

いつもまにか全員の目標は、私の頭上を超えることになっていました(笑)

 

 

で、私に手本を見せろと言わんばかりの出番が(笑)

 

↓↓↓ その動画です!!

 

 

何度か調整し、かっこいい部分をお見せしたかったのですが・・・

こけそうになりました(笑)

 

その後のミク選手が、なにかふっきれたのか、ここ一番のいい動きで遠くに飛ばすことに成功!!

 

 

 

 

まぁ、ボールはどうでもよくて、足の切替のスピードや、タイヤに足が接地するタイミングでの腿上げ動作など、楽しく負荷をかけられれば良かったのですが、思いのほか、受けが良かったので、18時からの1時間は、休憩なしのこの動作をひたすら行い、いつのまにか1時間が経過していました(笑)

 

↓↓↓ おまけ(笑)

 

 

 

 

楽しそうでしょ(笑)

 

これが八女ACです!!

全国大会を目標にする選手や、地区大会を一つでも勝ち上がることを目標にする選手。

記録を目標にする選手や、陸上競技をたのしみたい選手。

 

それぞれに目標があると思います。

 

私は、かっこよく好成績を残してもらいたいとは思いません。

私が地区大会を勝ち進むことができなかった現役時代を過ごしていましたので(笑)

 

 

選手それぞれの目標達成の為に、手伝えることをしていきたいと思っています。

 

選手たちが、笑顔で私の周りに来てくれる時が、なによりもうれしい時間だと思っています。

選手と指導者との距離を、少しでも無くしていける指導者でありたいと思います。

 

 

 

それを実現してくれているのが、八女ACの選手たちです!!

私にとって、全員かわいい選手たちです。

2018-08-27 08:40:00

IMG_5389.jpg

 

IMG_5397.jpg

 

IMG_5396.jpg

 

IMG_5398.jpg

 

IMG_5408.jpg

 

IMG_5420.jpg

 

 

 

こんにちは。

またまたお久しぶりになってしまいました。

 

 

中学生の夏休みを利用して、依頼をうけた選手の強化練習を行ってきました。

 

上記画像は、お盆休みをはさみ、18日の日田記録会から以降の練習風景です(笑)

 

 

 

 

競技場に行く時間が無かった日は公園へ行き、私の時間にあわせながら、練習を行ってきました。

 

新人戦での目標を、どこまで見据えているかはわかりませんが、少しでも上を目指している選手たちです!!

 

 

 

競技場へ練習に行くと、高校で頑張っている選手やその仲間と出会ったりします。

 

暑い中、頑張っている姿をみると、私も競技者として、もっと練習せねば!!と思える時があります・・・気持ちだけですが(笑)

 

 

 

 

夏休みも終わり、高校生はすぐに新人戦があります。

高校生の新人戦の後は、中学生の出番です。

 

 

納得のいく走りができるよう、サポートしていきたいと思います。

 

 

 

最後に。

 

IMG_5438.jpg

 

26日は大牟田サマー陸上に参加致しました。

 

八女ACのメンバーに、デビュー戦を健闘した選手が2名います。

 

コハル選手・コユキ選手です。

 

 

大いに可能性を秘めた選手が、初めてスタートをきりました。

 

ここ最近、八女ACの中学生メンバーは少人数ではありますが、その分、しっかりと一人一人と向き合える時間が作れているような気がします。

コハル選手は、ジュニアから指導に携わっています。

 

早速、2秒ほど記録更新しました(笑)

 

中学生の面白いところですね!!

今シーズンは、目標作りのシーズンになる事でしょう。

 

 

そして、部活から出場したアイ選手も、0.7秒程記録を更新し、13秒59で走りました!!

800mがメインの選手です。

 

新人戦の800mは、私がかってに作った目標よりも速く、ゴールするのかもしれません(笑)

 

2018-08-05 11:27:00

IMG_5221.JPG

 

8月4日は練習日です。

 

高校生5名・中学生8名・体験2名と、久しぶりに賑わった練習日でした!!

 

 

 

13時は暑かった(汗)

 

でも、外で元気に走った選手達でした(笑)

 

 

 

 

新人戦に向け、中高生は頑張っています。

八女ACも、鍛錬期として、夏休みで体力があまっているであろう選手たちに、刺激を入れ始めました!!

 

一部の選手には、強化練習も行っておりますので、無理の無い程度に頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

体験にきてくれた2名の選手は、初顔合わせの選手ばかりで、緊張もあったかと思います。

ダウンする頃は、少し会話しているのかな?といった場面を、後ろから眺めていました(笑)

 

 

また、参加してくださいね。

2018-08-02 19:38:00

8月1日 小郡陸上競技場

IMG_5171.JPG

 

IMG_5172.JPG

 

IMG_5173.JPG

 

 

 

8月1日 八女AC練習日

IMG_5179.JPG

 

 

 

8月2日 グリーンピア八女

IMG_5180.JPG

 

IMG_5183.JPG

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

夏休みに入り、7月30日から強化練習が開始となりました(笑)

 

 

 

 

今までは、ミク選手との強化練習がメインでしたが、2年生が新人戦へ向け、闘志を燃やしております!!

 

 

ミク選手は、長く強化練習を行ったので、いったん休憩中です(笑)

目標の大会へ向け、再始動する日程を考えている途中です。

 

 

 

 

2年生軍団は、けがの為にトリオが揃っておりませんが、双子で競って走っております(笑)

時間が合えば、トリオの役目は、アイ選手がつとめております(笑)

 

 

 

2年生は、同学年の好成績に刺激されたのか、今、特に勢いにのっています!!

新人戦まで2か月を切りましたが、急激に成長をとげそうな・・・。

 

 

仕事の合間に迎えに行き、私も一緒に走りながら、結局筋肉痛になっている私です(汗)

 

 

 

 

 

1日 八女ACの練習日には、高校生も参加してくれました!!

 

 

ハードルを使用し、ジャンプ系の練習を行い、久しぶりのサーキットトレーニング!!

腸腰筋と大殿筋を刺激し、練習は終了しました(笑)

 

 

 

サーキットトレーニングを頑張っている選手たちに、更に追い込みをかけたくなる私は、イニシャル通りに”ドS”のようです(笑)

1