サトゥコーチからのご報告

2017-07-30 18:52:00

IMG_4663.JPG

 

 

IMG_4664.JPG

 

7月30日は、久留米記録会です。

 

今日の感想は…

暑い…

 

何よりも、それが一番でした。

 

 

 

実際、炎天下の気温は、40℃ あったんじゃない?

ってくらい暑くて、私は、たまらずに、水のシャワーを浴びました(笑)

 

 

中学100mに5名・幅跳びに1名

高校400mに1名

一般100mに私。

 

 

午前中の最初の競技でしたが、競技開始から暑かったです!!

 

 

北風が吹き、公認程度の追風が吹いていました。

少し、手加減気味の気温だったら、好記録者続出だったんじゃないかな?

と思う大会でした。

 

昼以降は、風も強くなり、追風2m以上吹く場面もあったようです。

 

 

 

学生は、少し暑さに抵抗力があるのかな?

逆に、私が抵抗力が無さすぎるのかな?

 

 

無事、大会を終えることができた事で、良しとします(笑)

 

 

 

私事ではありますが…

今年は、あまりにも記録が悪いので、そろそろ本気で、記録を狙えるように、練習をしたいと思います。

 

2017-07-30 17:49:00

IMG_4632.JPG

 

 

7月27日 県大会前最後の練習をしました。

 

1本1本を集中して走り、刺激をいれて終了です。

 

 

 

そして翌日、大会本番を迎えました。

 

 

IMG_4633.JPG

 

八女AC所属の選手も、6名が県大会に参加しました。

 

大会1日目は、2年女子・3年女子100m・3年女子800m・低男子4×100mR

2日目は、共通女子200m・共通男子800m・共通女子1500m

 

 

大会2日間とも、とにかく暑かったです。

 

 

 

IMG_4634.JPG

 

IMG_4649.JPG

 

 

私は、2名のアップに携わりました。

 

ミク選手は、初の県大会でもあり、緊張があったと思います。

アップの時、他校のライバルと合図を出し合い、スタートダッシュをしていました。

 

他校のライバル・・・良いですね(笑)

私にはありえなかったな(笑)

 

まぁそれは置いといて。

いつも以上にキレのある走りでした。

 

大会の数をこなしてきた分、雰囲気になれてきたようでもあり、少したくましくも見えました。

 

 

 

ヒカリ選手は、県大会レベルの大会を、多く経験している分、緊張よりも、集中力が増していたように見えました。

 

 

 

2人とも、アップのときの動きが良く、安心して送り出すことができました。

 

 

 

結果としては、決勝進出にはいたりませんでしたが、ミク選手には、大きな経験値が備わったはずです。

ヒカリ選手につきましては、200mに力を入れていたので、良い刺激になりました。

 

 

他の選手につきましては、走りをみさせてもらい、1日目が終了。

 

 

 

2日目は、1日目よりも風が涼しく感じられました。

 

2日目の最初の競技は、タイシ選手が出場する、共通男子800mです。

 

ヒカリ選手のアップに行く前に、タイシ選手を見かけましたので、声をかけました。

 

タイシ選手も初の県大会!!

あまり感情を表情に出さない選手ではありますが、緊張に勝る何かを感じました。

 

いつも通りのクールさに、少し熱が加わったような(笑)

言葉は、クールじゃないけど、クールでしたよ!!

 

相変わらず、風向きは定まりませんが、風は強くかったので、800mも走りやすい風かな?

あまり気にせずに走れるかな?

なんて思いながら、ヒカリ選手のウォーミングアップに行きました。

 

ウォーミングアップ時の走りを観る限り、予選から大きな可能性を感じられる動きでした!!

 

小学生時代から付合いが始まり、もう5年目になりますが、ここまで気迫が凄かったのは、初めてだったかもしれません。

 

 

競技場へ行く前に、声をかけるつもりでいましたが、逆に、声をかけずに送り出しました。

 

 

決勝に残り、九州大会・全国大会を狙いましたが、そこには届きませんでした。

 

シーズンベストで終了です。

 

小学生時代から、2年連続で全国大会に出場し、中学1年でジュニアオリンピックにも出場しました。

目標は常に全国。

きつかったと思います。

少し肩の荷がおりたかのような表情をしていました。

 

 

 

中学生になった当初、中学で陸上はやめるような話を聞いていました。

時間とともに、高校でも陸上を頑張りたいと言ってくれています。

 

まだまだこれからのアスリート人生を、中学時代でつぶすような事にだけはならなくて良かった!!

それだけが、私の指導者としての、唯一の誇りです。

 

八女ACを卒部して、陸上を嫌いになった選手は居ないと自負しています。

 

3年生が卒部する時期は、本人に任せていますが、3年生が抜けると、八女ACの選手は7名になります。

寂しいような気もしますが、その分、一人ひとりにじっくりと指導ができますね(笑)

 

 

 

 

少し話がそれましたが・・・(笑)

 

 

 

シーズンは、まだまだ続きます。

 

まずは、一旦リフレッシュをして、また新たにスタートをしたいと思います。

 

 

 

最後に。

 

少し冗談まじりの文章になっていたタイシ選手ですが(笑)

 

初の県大会で、自己ベストをたたき出しました!!

大きな大会で、自分の力を発揮できる事は、本当に凄いと思います。

 

小学生時代は短距離が速く、中学生になり、長距離にも力を発揮し始め、800mに種目を絞りました。

スピードもバネもある選手です!!

いろいろな種目に挑戦してほしいと思います。

 

 

 

2017-07-27 11:01:00

IMG_4620.JPG

 

IMG_4621.JPG

 

IMG_4625.JPG

 

 

 

 

26日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

夏休みでもあり、八女ACの選手は、9名参加してくれました。

 

 

 

大会前の調整期間中ですので、自由に練習してもらう事にしました。

 

とはいえ、悩む選手もいますので、ブロックを使って、スタート練習をメインに、行いました。

 

 

 

小学生と一緒に、リフレッシュする選手など、自由な練習日としましたので、その分、笑顔も多く見ることが出来ました(笑)

 

 

 

県大会に出場する選手と、久留米記録会に参加する選手。

 

どちらの選手も、可能性を信じ、大会に挑みます。

 

そっと、背中を押してあげたいと思います。

2017-07-25 21:16:00

IMG_4609.JPG

 

本日も、強化練習です。

 

そして、本日も、2名の選手と練習です。

 

 

 

昨日もそうでしたが、雲行きが怪しく、雷が近づいてきました!!

 

 

この頃の天気は、午後からの天気が不安定です。

 

少し場所が変わると、雨がひどかったりします!!

 

 

 

練習中に、そのような雨に当たることがなく、今のところは順調に練習ができています!!

 

 

 

 

本日は、ダッシュまでは一緒に行い、メイン練習は、各自わけて、行いました。

 

スピード練習には変わりありませんが、少し距離を伸ばし、休憩をとりながら、少し刺激を入れました。

 

 

 

明日は、体を休ませ、大会前日に刺激をいれ、県大会組は、大会本番を迎えます。

 

 

 

ヒカリ選手は、1ヶ月ほど練習をしてきましたので、もう心配はしていません。

走りに自分らしさを取り戻した感じが現れました。

 

 

ミク選手も、スピードは出ているようですが、経験の少なさに、少し不安を感じているように思います。

 

 

ですが、勝ち進んだ選手は、誰もが通る道ですね。

 

不安に打ち勝つ為にも、私が笑顔で送り出せるように・・・と思っています。

 

 

 

 

他にも、県大会に出場する選手がいます。

各自、各学校で、調整を行っているかと思います。

 

可能性を信じ、自分らしい走りができるように、調整をしてほしいと思います。

2017-07-25 20:57:00

IMG_4600.JPG

 

 

24日は、強化練習です!!

 

夏休みに入り、ヒカリ選手に続き、ミク選手も練習に参加してくれました!!

 

 

 

 

平日の昼間は、貸しきり状態です。

 

贅沢に競技場を使用させていただけます(笑)

 

 

 

24日は、スピード練習をメインに、確認の意味を含め、ブロックを使い、スタートダッシュをしました。

 

私が練習をしているときに思うことですが、走る練習をし、スピードが出始めたときと、走でないときのブロックの歩幅は、若干変わりますよね?

練習を重ね、ある程度走れる体になったころに、ブロックをいつものようにあわせると、なぜかしっくりこないときが多くあります。

 

実際、記録をとってみると、10mで0.1秒近くかわる時もあります。

 

 

 

なので、強化練習では特に、調子が上がるまでは、あまりブロックを使わずに、練習をすることが多いです。

 

調子が上がったときに、ブロックを使い、私の目線ではありますが、歩幅を微調整しながら、より良いスタートができるように、選手を見いているつもりです。

 

 

 

 

県大会まで残り4日。

私なりに、サポートしていきます。

1 2 3 4