サトゥコーチからのご報告
7月27日 県大会前最後の練習をしました。
1本1本を集中して走り、刺激をいれて終了です。
そして翌日、大会本番を迎えました。
八女AC所属の選手も、6名が県大会に参加しました。
大会1日目は、2年女子・3年女子100m・3年女子800m・低男子4×100mR
2日目は、共通女子200m・共通男子800m・共通女子1500m
大会2日間とも、とにかく暑かったです。
私は、2名のアップに携わりました。
ミク選手は、初の県大会でもあり、緊張があったと思います。
アップの時、他校のライバルと合図を出し合い、スタートダッシュをしていました。
他校のライバル・・・良いですね(笑)
私にはありえなかったな(笑)
まぁそれは置いといて。
いつも以上にキレのある走りでした。
大会の数をこなしてきた分、雰囲気になれてきたようでもあり、少したくましくも見えました。
ヒカリ選手は、県大会レベルの大会を、多く経験している分、緊張よりも、集中力が増していたように見えました。
2人とも、アップのときの動きが良く、安心して送り出すことができました。
結果としては、決勝進出にはいたりませんでしたが、ミク選手には、大きな経験値が備わったはずです。
ヒカリ選手につきましては、200mに力を入れていたので、良い刺激になりました。
他の選手につきましては、走りをみさせてもらい、1日目が終了。
2日目は、1日目よりも風が涼しく感じられました。
2日目の最初の競技は、タイシ選手が出場する、共通男子800mです。
ヒカリ選手のアップに行く前に、タイシ選手を見かけましたので、声をかけました。
タイシ選手も初の県大会!!
あまり感情を表情に出さない選手ではありますが、緊張に勝る何かを感じました。
いつも通りのクールさに、少し熱が加わったような(笑)
言葉は、クールじゃないけど、クールでしたよ!!
相変わらず、風向きは定まりませんが、風は強くかったので、800mも走りやすい風かな?
あまり気にせずに走れるかな?
なんて思いながら、ヒカリ選手のウォーミングアップに行きました。
ウォーミングアップ時の走りを観る限り、予選から大きな可能性を感じられる動きでした!!
小学生時代から付合いが始まり、もう5年目になりますが、ここまで気迫が凄かったのは、初めてだったかもしれません。
競技場へ行く前に、声をかけるつもりでいましたが、逆に、声をかけずに送り出しました。
決勝に残り、九州大会・全国大会を狙いましたが、そこには届きませんでした。
シーズンベストで終了です。
小学生時代から、2年連続で全国大会に出場し、中学1年でジュニアオリンピックにも出場しました。
目標は常に全国。
きつかったと思います。
少し肩の荷がおりたかのような表情をしていました。
中学生になった当初、中学で陸上はやめるような話を聞いていました。
時間とともに、高校でも陸上を頑張りたいと言ってくれています。
まだまだこれからのアスリート人生を、中学時代でつぶすような事にだけはならなくて良かった!!
それだけが、私の指導者としての、唯一の誇りです。
八女ACを卒部して、陸上を嫌いになった選手は居ないと自負しています。
3年生が卒部する時期は、本人に任せていますが、3年生が抜けると、八女ACの選手は7名になります。
寂しいような気もしますが、その分、一人ひとりにじっくりと指導ができますね(笑)
少し話がそれましたが・・・(笑)
シーズンは、まだまだ続きます。
まずは、一旦リフレッシュをして、また新たにスタートをしたいと思います。
最後に。
少し冗談まじりの文章になっていたタイシ選手ですが(笑)
初の県大会で、自己ベストをたたき出しました!!
大きな大会で、自分の力を発揮できる事は、本当に凄いと思います。
小学生時代は短距離が速く、中学生になり、長距離にも力を発揮し始め、800mに種目を絞りました。
スピードもバネもある選手です!!
いろいろな種目に挑戦してほしいと思います。