サトゥコーチからのご報告

2017-01-30 16:11:00

IMG_2871.jpg

 

 

本日は、個人練習です。

 

朝は、雨が残り、練習をするか迷いましたが、一応準備だけして、仕事へ行きました。

 

午前中早めに、雨があがり、徐々に天気も良くなったので、久留米陸上競技場へ行き練習を開始しました。

 

 

雨が降ったせいか、風が強いせいか、天気が良いにもかかわらず、あまり運動をしている人もおらず、練習しやすい環境でした。

ですが・・・ノースパイクで、200mを走る予定にしていた為、スパイクは持っていっておらず、地面は濡れてすべる為、走る練習はやめました。

 

少し長めにジョグをして、補強・神経系ドリルで汗をかきました。

 

体力も筋力も、そうとう落ちているため、少し練習が、苦になります(笑)

45歳までは、今を維持したいと思っていますが、残り9年・・・早速、先が長く感じまています!!

 

 

 

中学生のお手本になれるように、中学生の練習を考えながら、自分で試してみるのですが、想像に反して、体は動いてくれません!!

昔は、これくらい普通にできたのになぁ・・・みたいな事が、増えてきた気がします。

そして、練習時、中学生に教えていると、のみこみの速さに驚かされます(笑)

 

中学生のためにと思ってコソ練をしていますが、なにより、私の練習になっているのでしょう。

筋肉痛の日ばかり続いています(笑)

2017-01-29 22:46:00

いつも、ご覧頂き、まことにありがとうございます。

 

本日、久しぶりに多くのアクセスをいただいておりました。

 

トラックシーズンの終わりとともに、私の怪我も関係し、更新を怠っておりましたが、その中でもご覧いただいている方が多く、嬉しく思っておりました。

 

 

 

お知らせでご紹介しておりますが、選手たちの勢いも増し、今、クラブの練習も、大盛り上がりといったところです。

第一期生は、年度末を期に卒部します。

 

高校生になっても、陸上をすると決めた選手ばかりですので、クラブの方針に、間違いが無かったかと自負している今日この頃です。

 

長く陸上競技に携わり、陸上愛を感じてもらいたいと思い、日々、練習メニューを考案しております。

 

 

今後も、選手たちの向上心を生み、走ることの楽しさや、クラブ特有の練習環境を堪能しながら、末永く、アスリート人生をおくってもらいたいと思います。

 

そのために、私が技術を身につけ、選手たちに認められるよう、日々努力をしていきたいと思います。

2017-01-29 13:47:00

IMG_2846.jpg

 

IMG_2847.jpg

 

IMG_2849.jpg

 

IMG_2850.jpg

 

IMG_2851.jpg

 

IMG_2852.jpg

 

IMG_2853.jpg

 

 

1月28日は、八女ACの練習です。

13時から17時まで、4時間の練習です。

 

先週は、コントロールテストを行い、疲労抜きを兼ねた週でしたので、今週から、少し負荷をかけました。

 

最初の2時間は、膝関節や太ももを強化しつつ、上半身と下半身の連動も重視して練習をしました。

 

そして、砂浜の変わりに、砂場を耕し、砂場ダッシュです!!

耕すのに、30分ほど時間がかかりました(汗)

幅跳びをするときに、着地する場所だけは、普段つかっているせいか柔らかい!!

定期的に耕す時間を作り、選手たちの補強の一つにしたいと思います(笑)

 

最初の2時間は、砂場ダッシュまでで終わりましたが、残りの2時間は、自由参加です!!

ほとんどの選手が、練習に残ってくれています。

 

最近、目で見てわかるくらい、長い距離を走ることに対し、恐怖感が減ったようです。

攻めの走りをしてくれる選手が増えました。

 

そして、練習中の記録も、格段に速くなってきています。

 

来年度のシーズン、選手たちの成長が発揮できる舞台が、今から楽しみです。

 

 

2017-01-25 22:54:00

IMG_2796.JPG

 

午前中は、個人練習です!!

気温は若干低めですが、天気が良く、日差しが温かく感じる良いコンディションでの練習でした。

 

天気が良いので、競技場に運動に来られている方も多く、子供と散歩に来られている方も数名おられました。

 

周回コースを走るには、人が多かったので、本日はスタートダッシュメインに切り替え、最後に100mを2本走って終了です。

 

100mはホームストレートとバックストレートで1本ずつ2分休憩をとり、スタートをしましたが、2本目はバテバテでした。

 

ですが、この前よりスピードが出るようになってきています!!

全力では走っていませんが、足の痛みも大丈夫なようですので、そろそろ全力で測定しようかとも思っています。

 

 

 

そして、夕方からは、八女JAC・八女ACの練習日です!!

 

IMG_2805.JPG

 

IMG_2806.JPG

 

IMG_2800.JPG

 

IMG_2809.JPG

 

先日、フレキミニハードルを10台購入しました。

そして、その初卸が、本日!!

 

見慣れないハードルに、選手たちも興味を持ってくれたようで、とにかく踏みまくってもらいました(笑)

 

フレキハードルは、使ってみて良さがわかりました。

 

今まで、踏めるマークは持っていませんでしたし、踏めるマークは、基本高さがない。

効率よく接地足の確認など、走りに近い練習ができるようになりました。

 

もっと台数を増やしていく予定です。

 

ほかにも、選手たちに良いかもしれないと思った商品は、少量から購入し、試していきたいと思います。

 

購入の意志があれば、すぐに購入ができる!!

これが、学校との唯一の違いでしょうかね(笑)

 

本日は、ミニハードルを使用し、足の接地場所の確認をし、最長2mまで感覚を広げて、ドリルを行いました。

いままで、1.8mでも届かなかった選手たちが、2mをクリアできました!!

 

今後の走りにつなげられるように、上手に道具を利用していきたいと思います。

 

 

 

最後に

 

本日、高校が決定したと報告を受けました!!

井上海伸選手・下川侑飛選手

陸上の特待生として、高校進学が決定いたしました!!

 

学校の部活を再開し、体力を戻したい!!

と、高校での練習へ向け、今からやる気になっているようです!!

 

おめでとう!! 

2017-01-23 21:11:00

IMG_2785.jpg

 

IMG_2786.jpg

 

本日は、個人練習です。

 

本日は、気温が低く、午前中は雪が降っていました!!

 

競技場へ行く途中、雪が積もっている箇所が多かったですよ!!

 

競技場に付く頃には、天気が回復し、太陽が顔を出していました。

 

土曜日のコントロールテストの結果をみながら、実際、私はどれくらいなのかを知りたくなり、メディシンボール投げから試しに行ってみました。

まぁ、八女ACの選手には勝てそうですね(笑)

 

その他、いろいろと種目をこなそうと思っておりましたが、人が増えてきましたので、本日は、メディシンボール投げのみで終わりました!!

 

その後、パワースレッドを使用し、下半身強化です!!

 

 

正直、20mを1往復しただけで、足が鍛えられるのがわかりました!!

その後、再度1往復し、明日のことを考え、本日はやめました(笑)

 

その他、走る練習を少ししましたが、本日は、少し早めに切り上げ、終了しました。

 

間違いなく、明日は筋肉痛になることでしょうが、良い練習ができました。

 

 

1 2 3 4