サトゥコーチからのご報告

2022-08-28 09:32:00

DQVI5201.JPG

 

OZKL1546.JPG

 

 

 

BSIM0043.JPG

 

IMG_7773.JPG

 

 

8月27日は練習日です!!

 

 

21日に大会がありましたが、新人戦前でもあり、気候も涼しかった為、サーキットトレーニングと走り込みを兼ねて追い込みをしました。

 

10名いましたので、サーキット8種+休憩2か所(冷やかしゾーン(笑))をつくり、盛り上げます!!

 

 

 

体験で参加してくれた選手がいましたが、最後までしっかりやりきってくれました!!

 

 

 

休憩を挟み

タイヤを使って下半身にもしっかり負荷をかけ

ラストは200mのトラックで、直線ダッシュ・カーブはリラックスとし、ダッシュという名の400mウェーブ走で締めました。

 

 

新人戦前の追い込みができました。

来週は少し強度をおとし、新人戦前の記録会で刺激入れをします。

2022-08-22 14:28:00

IMG_E7710.JPG

 

 

8月19日は強化練習です!!

大会2日前の為、Jogから体操・流しまでで終了です!!

 

 

競技場へ出向くほどの練習メニューではありませんが、本人が望みましたので、競技場でアクティブレストの日にしました(笑)

 

 

 

そして8月20日は練習日です!!

 

本数を減らして集中して走る。

毎年思いますが、夏休み期間中の中学生には室内との温度差でダレたりと集中することが少し難しいと思います。

 

なので、夏休み期間の調整は1時間で調整します!!

 

IMG_7718.JPG

 

 

3年生以外は調整無しの予定でしたが、調整というより極端に練習量を減らし

スタートダッシュは記録をとりながら30m×2・50m×1

最後に20m+30mの加速走で締めて終わりです!!

 

 

記録測定となると、案外集中してくれますが、それでも走りながら笑い声が聞こえる場面もあります(笑)

 

 

 

 

この時期は良しとしています!!

 

小学生の練習が始まる前に、練習終了です!!

 

 

 

と、そのころに、高校生組が登場(笑)

 

IMG_7720.JPG

 

3名のうち2名は引退していますので、軽めに動きながら、色々と話をしました!!

21日の思い出作りリレーのメンバーです(笑)

 

 

 

 

そして、21日は大会です!!

 

 

メインの中学生の写真を撮り忘れました(笑)

 

リレーメンバーのみですがパシャリ。

 

左から1走サトゥ・2走リョウ・3走ルイ・4走コウセイ

IMG_7733.JPG

 

 

 

予想通りといえば予想通りですが、暑さに負けて記録が悪かった選手が多かったです。

湿気が多く、条件としてはあまりよくなかったのかもしれませんが、それでも自己ベスト更新をした選手も多数います!!

 

 

夏休みももうすぐ終わります。

新人戦に向け、生活リズムをもどしながら、新人戦での飛躍を楽しみにしています!!

 

 

 

 

リレーの動画をいただいたので、ご紹介です!!

 

4レーン 八女AC ドリームチームです(笑)

 

 

 

中学生チームばかりでしたので、私サトゥがやけに速く見えます(笑)

でも、100mの記録は今シーズンワーストの12秒07(汗)

 

 

リレーでは挽回できた気がします!!

 

 

 

 

今後、夏の疲れがしっかり体にでてくる季節となりますね。

選手達のケアを忘れずに、怪我無くシーズンを走らせてあげたいと思っています!!

2022-08-17 13:27:00

IMG_7696.JPG

 

8月17日は個人練習です!!

 

8月3日以降、2週間ぶりの個人練習です。

なのに、雨が強い!!

 

 

 

昨日16日は強化練習予定でしたが、雨が突然降ってきたりと、あまり練習らしい事が出来そうになかったため、自主練に変更しました。

 

本日17日も雨の予報でしたので、強化練習はせず、個人練習にしました。

 

 

 

 

30分ほど様子をみながら屋根下でアップをしていましたが、やむ気配のない雨に心が折れ、濡れながら100mを3本流して練習終了です。

 

 

流しをする頃は、少し雨が弱くなりましたが、まぁ雷がゴロゴロと騒いでいました。

 

 

と、雨の中競技場に行ったように見えますが、実は私が競技場に向かう途中は雨降ってなかったのです(笑)

競技場に到着し、着替えをしている最中に一気に雨が降り出した・・・というお話です。。。

 

 

 

全然動いていないのに、大会前だけ調子にのって動くなと言われているような気がしました(笑)

 

8月21日の大会に私も参加します!!

7月後半に痛めた脚がまだ違和感があり、伸ばすと痛みます。

 

ほんとに、年齢には勝てませんね(笑)

治りが悪いというより治らない(笑)

 

 

8月21日を走り切ったら、今シーズンはオフに入るかもしれません。

高校生と思い出になる良いリレーができれば、今シーズンの目標達成です!!

2022-08-09 12:46:00

IMG_7671.JPG

 

8月9日も強化練習です。

 

本競技場が休館日でもあり、サブトラックで練習している選手が特に多く感じました!!

 

 

 

また、気温も湿度も高く、風はあるものの暑い練習日となりました。

 

 

 

9日のメインは100m×3

3本目のみ全力で走りました!!

 

 

30mから70mあたりの走りが特によくなった気がします。

ピッチもあがり、前に進んでいるように見えます。

 

 

お盆休みにいったん休憩をとり、21日の大会へ向けて調整をします。

他の中学生は新人戦がありますので、21日の大会はスピード練習として調整無しで挑みます!!

 

 

しかし、もう夏休みも半分終わりますね(笑)

一日が本当に早く感じます(笑)

2022-08-08 13:53:00

IMG_7668.JPG

 

8月8日は強化練習です!!

 

久しぶりに、競技場で練習をしている選手が多かったです!!

 

 

 

ブロックを使ってみよかと思っていましたが、ブロックは使わず、マークを置いてスタート練習を行い

メインに20m×2 50m×1 70m×1をダッシュして終了です!!

 

 

 

 

今日は南風が強く、思った以上に湿気が少なかったので、日陰では涼しく休憩ができました。

 

追い風に押されて、良いスピード練習ができたと思います。

 

 

1 2 3