サトゥコーチからのご報告

2017-04-30 07:18:00

IMG_3475.JPG

 

IMG_3482.JPG

 

IMG_3478.JPG

 

IMG_3494.JPG

 

4月29日は、毎年恒例の納戸記念が久留米陸上競技場で行われています。

 

福岡県以外からも多数参加される大会で、出場できる枠も少なく、レベルの高いイメージのある大会の一つです。

 

 

私が学生時代は、リレー以外出場した経験がないであろう大会ですが、昨年は、一般で出場し、良い経験をさせてもらいました。

 

 

 

今年は、選手の引率のみとしましたので、ゆっくりと、アップに付き合ったり、大会を見ることができました。

 

 

出場枠が少なかったこともあり、八女ACからと学校からの出場者にわかれ、大会に少しでも多くの参加を試みました。

 

100mの予選につきましては、私なら心も折れていたであろう向い風。

残念なコンディションではありましたが、競技者は、全力で走っていました。

 

 

ベスト記録を出した選手こそいませんでしたが、去年のシーズンベストより上回る選手は多かった!!

 

確実に、去年より強くなってることを実感することができました。

 

 

 

男子100mは、決勝に残れなかったのですが、100分の3秒差で、予選敗退となりました。

幅跳びでは、カイト選手が5位でした。

 

女子100mは、ヒカリ選手が2位。

 

もっとスピードがでるように思ってはいましたが、公認記録での12秒台は、今季初!!

 

他の選手もそうですが、皆、調子が上がってきているのは間違いない!!

中体連が楽しみです!!

2017-04-24 15:51:00

IMG_3462.JPG

 

本日は、何か月ぶりでしょうか?

久しぶりに競技場へ行き、練習をしました。

 

 

天気も良く、風もあって気持ちよく、練習をするには良いコンディションではありましたが、久しぶりの練習は、あまり走らず、スパイク流し程度で終了しました(笑)

 

連続して、練習に行けるようになると、体が慣れてくるのですが・・・

なかなか、練習への意欲がわかず、不燃焼な感じの練習となりました。

 

が、何気に下半身に疲労感があるのは、やはり筋肉痛を宣告されているのでしょう(笑)

 

 

 

仕事は、まだまだ落ち着かず、忙しい日々が続く予定ではありますが、

なるべく競技場へ顔を出し、少しでも体を動かす癖をつけたいと思います。

 

 

中学生にはもちろん、高校生になった選手たちに、簡単に負けるわけにはいきませんからね(笑)

2017-04-23 18:50:00

IMG_3457.JPG

 

IMG_3446.JPG

 

 

 

本日は、小郡記録会。

小郡陸上競技場にて、小学生から一般まで、記録会が開催されました。

 

 

八女JACの選手も参加しました。

小学生は、100mのみでしたが、少し緊張もしながらも、スタートと同時に、一生懸命走る選手たちをみました!!

 

 

八女ACの選手は、ほとんどの選手が参加。

 

2回目の大会ともあり、また、天候にも恵まれ、追風参考記録ではありますが、ベスト記録を、大幅に更新する選手が多数いました。

 

記録等は、明日以降に、大会結果のほうに投稿させていただきますので、ご覧ください。

 

 

 

 

本日は、私も走りたかった!!

でも、本日走ったとしても、残念な結果になっていたに違いないですが(汗)

 

そろそろ、練習を再開したい気持ちと、変なあせりが出てきました(笑)

 

 

 

ですが、本日は、選手たちの結果に大満足です!!

ベスト記録更新できなかった選手もいますが、ベストに近い記録で走りました。

 

来週は、今期初のリレーに参加します。

楽しみです!!

2017-04-23 18:40:00

IMG_3439.JPG

 

IMG_3443.JPG

 

 

22日は、練習日です。

 

土曜日ですが、中学校は学校行事があっており、中学生はお休みです。

中学校が使用できなかった為、広域公園にて、練習をしました。

 

中学生は、一応休みにしていましたが、ルイ選手とリョウ選手の学校は、一足先に終わっていた為、練習に参加してくれました!!

 

 

 

1年男子は、ジュニアから指導をしてきた選手です。

いつのまにか、足のサイズも私と同じになっていました(笑)

 

まだ、練習用のスパイクと、大会用のスパイクを持っておりませんので、私の履かなくなったスパイクをプレゼントしました(笑)

 

IMG_3440.JPG

 

4足ありますので、とりあえず全部履いて、好きなものを持って帰ってもらいました!!

 

学校終了後、コウセイ選手も学生服のまま登場し、仲良く3人で、スパイクをわけていました!!

 

 

 

学校の体力測定があるとのことで、50m走では、誰にも負けたくない!!

と、ルイ・リョウ選手が言いましたので、スタート練習をして、終了です。

 

 

天気も良く、元気も良い!!

少しアットホームな感じの練習日となりました。

2017-04-21 14:48:00

IMG_3430.JPG

 

 

4月20日は、服部光選手の個人練習です。

 

今年も、個人練習の申し出がありましたので、さっそく、20日に個人練習を再開しました!!

予定では、5月の練習後からの予定でしたが、今週、1回は練習をしたいとの事だったので!!

 

 

 

練習は、スピード練習のみしかしませんでした。

 

まだ、スピードが出ないことに、少し不安を抱えていることも打ち明けてもらい、少しでも安心してもらえるなら・・・と思い、個人練習を早めました。

 

 

やる気に満ちた選手を見ていると、私も指導していて楽しくなりますね。

中体連に向け、コンディションを整えていきます。

 

 

まずは、4月の大会を終え、一度、疲労を抜き、メインの大会へ、送り出します!!

 

1 2 3