サトゥコーチからのご報告

2016-07-30 09:43:00

IMG_0463.JPG

 

7月28日・29日は、中学生の県大会が開催されました。

 

とにかく暑い2日間となり、その暑さのせいもあったのか、疲れが目立つ競技者達でした。

そんななかでも、集中し、自分の力を発揮した選手が、九州大会へと進みました。

 

 

IMG_0467.JPG

 

IMG_0479.JPG

 

IMG_0481.JPG

 

IMG_0491.JPG

 

IMG_0493.JPG

 

リレーも含め、八女AC所属の選手たちも、8名が参加いたしました。

全国大会、九州大会を目標にした選手たちや、決勝進出を目標とした選手など、目標はそれぞれでした。

 

私は、ヒカリ選手の100mと、八女西中学校のリレーのアップに付き添わせていただきました。

 

他の選手につきましても、近くにいれば声をかけ、遠くから走りをみたりと、気にしていましたが、みんな動きは良かったです。

 

ですが、やはり本番となると、走りに力が入り、実力を出し切れずに終わった選手もいました。

競技結果としましては、目標を達成できた選手はいませんでしたが、今の自分の実力と向き合えたのではないでしょうか。

 

今回の大会は、選手たちをまた一段とレベルアップさせてくれたに違いありません。

 

3年生にとっては、最後の中体連となりましたが、クラブとしての活動はまだ続きます。

ジュニアオリンピックや、日本ジュニア室内に参加できるように、改めて気合が入った選手たちです。

 

部活は引退となり、クラブの練習のみとなりますので、クラブの練習を増やし、最後まで目標を持ち続けてもらいたいと思います。

2016-07-27 14:28:00

IMG_0443.JPG

 

本日は、本競技場では練習があっており、サブトラックには、ほとんど人がいなかったので、サブトラックで、ちょっと試したいことに挑戦してきました。

 

間違いなく、本競技場ではできないことです・・・。

 

それがこちら↓↓↓

 

走路横のフェンスを使い、チューブを使ってトレーニングです(笑)

 

初めて使用しましたが、ここまでスムーズに加速できると、本当に気持ち良いですよね!!

癖になりそうです(笑)

 

そして、本日はストップウォッチではなく、ファストランを使用して計測です!!

 

IMG_0444.JPG

 

人がいないし、せっかくチューブを使用していたので、チューブで引っ張り、クラウチングスタートで計測してみますした!!

 

IMG_0448.JPG

 

10秒62!!

恐るべしチューブ!!

 

ファストランは、スタートの合図が出せるので、手放しで計測ができるし、音に反応してスタートができるので、より実践に近い計測ができます!!

・・・と、宣伝みたいな事を言っていますが、なかなか良いアイテムですよ!!

 

ストップウォッチに比べると、用意するのに少し時間がかかるのが欠点ですが、実践に近いのは間違いないので、また機会があれば、使用したいと思います。

 

次は、チューブ無しで計測しようと思いますが、絶対力むでしょうね。

でも、それに慣れてくると、大会での力みも、グッと減る気がします!!

 

ふと思ったのですが、私がチューブで引かれても10秒6・・・

って事は、チューブで引っ張られるあの加速でも、日本のトップアスリートには、到底追いつかないんですね(汗)

トップアスリートの人たちは、どんな景色の中ではしってるのかな??

 

気持ちよくてしょうがないでしょうね!!

 

ぐいぐいと加速する感覚は、本当に気持ちよかった。

体に叩き込み、さらにレベルアップできるようにがんばりたいと思います。

 

2016-07-26 20:07:00

IMG_0437.JPG

 

本日は、競技場が休館日のため、サブトラックでの練習となりましたが、ちょうど入れ違いとなり、アップを始めるときには、私一人となっていました。

 

 

今日も暑かったですね!!

私は、必ず長袖でアップをすると決めています。

ただ、体感的な温度の違いですが、ジャージを脱いだときの涼しさをあじわう為だけのことです(笑)

 

 

さて、土曜日から昨日までの3日間、私の練習は休養としていました。

特に意味はありませんが、3日ほど休むと、アキレスの痛みがほぼ無くなり、次に走るときも痛みが軽減します。

 

このごろ、大会の頻度も減り、練習の頻度も減ったため、足の痛みは無いに等しくなりました!!

流しのころに痛むのですが、スパイクを履けば痛まない程度に良くなり、練習も思いっきり走れるようになりました。

 

 

今日のメイン練習も、金曜日に続き、ブロックを使ってのスタートダッシュです。

 

このごろ、スタートダッシュのフォームや加速などを比較するために、動画を重ねて再生できるアプリを購入しました。

 

そのアプリのおかげで、どちらが速く加速にのれているか、一目でわかりました!!

 

良い感触を得た事が、必ずしも良いとは限らないことがわかりました。

 

一人で練習をしている私にとっては、ありがたいアプリです。

良い出会いがあり、満足しています(笑)

 

 

 

 

2016-07-25 07:19:00

 

八女ACのHPを作成し、1年以上経過致しました。

約5万ものアクセスをいただけたことに、大変感謝致しております。

 

日頃の中学生の頑張りが、大会時に少しずつ結果を出し始め、選手名で検索され、このHPをご覧頂いている方も増えたようです。

 

人気者は・・・。

男子 下川侑飛選手・井上海伸選手 

女子 服部光選手

です。

この頃入会した紫原宏文選手も、早速検索されていました。

 

その他、野田勇士選手も人気者の仲間入りし、個人名がたくさん出始めました。

もちろん、私も検索していただいておりますよ(笑)

 

大会の結果をみていただけましたら解ります通り、八女ACの選手は、速い選手ばかりではございません。

ですが、速い選手に追いつこうと頑張る姿勢をみせ、集中して練習をしてきた選手たちが、自己記録を更新し続けています。

 

練習内容も必要かと思いますが、何よりも、選手の「速く走りたい」の気持ちが一番大切ですよね。

 

中学生は、目で見て、頭で考えて、行動に移ります。

当たり前の事のようですが、頭で考えるということは、動作を鈍らせます。

 

そこに必要なのは、柔軟な考え方ですよね。

その柔軟な考え方は、考えるための経験がないと出来ません。

何事も経験し、色々な観点から自分をみて、今の選手たちが存在しています。

 

競技人生、まだまだこれからの選手たちですので、個人の成長段階に合わせた練習ができる環境を作り、選手たちが安心して大会に挑めるためのお手伝いとして、私の存在を認めてもらえたら、それが何よりもの幸せですね。

 

 

2016-07-23 20:58:00

IMG_0419.JPG

 

本日は、八女JACの行事の関係で、県大会に参加する選手のみの練習に変更し、久留米陸上競技場のサブトラックにて、練習をしました。

 

本競技場での練習をしたかったのですが、貸切になっていましたので、サブトラックでの練習となりましたが、暑い時間帯でもあり、まったく他の方がおられなかったので、練習がしやすく、良い練習ができました。

 

 

ですが、さすがに暑い!!

特に、サブトラックには屋根らしき場所がなく、テントをはりました。

ですが、本当はだめだったらしく、関係者の方に、無断でテントをはる事はお断りしてますって言われたそうです(汗)

 

今後の対策のためにも、聞いておきたかったのですが、私が離れているときにいわれたようで・・・。

今度、事務所で確認してみようと思います。

 

そして、近いうちに、競技場を貸しきってみようかなと思いました(笑)

計画倒れにならないように、その方法なども一緒に、今度の練習にいったときに、聞いてみようと思います。

 

さて、本日のメイン練習は、50mと70mの加速走を行いました。

 

IMG_0421.JPG

 

IMG_0422.JPG

 

先日購入したアレです(笑)

 

速く走れることに満足した選手たちでした。

 

さすが中学生!!

初の試みでしたが、ぶれることなく走れていました!!

 

お試しで2セット購入していましたが、もう少し増やそうと思います。

 

県大会まで残り5日です。

悔いが残らないよう、全力でぶつかってもらいたいと思っています。

1 2 3 4