サトゥコーチからのご報告

2017-09-21 16:49:00

IMG_0401.JPG

 

IMG_0402.JPG

 

IMG_0403.JPG

 

IMG_0404.JPG

 

IMG_0419.JPG

 

IMG_0421.JPG

 

IMG_0422.JPG

 

IMG_0426.JPG

 

 

 

 

9月21日は、新人戦の八女地区大会です!!

 

八女AC所属の1、2年生は、人数が少なく、7名の選手が出場しました。

 

 

 

朝、仕事を終わらせ、9時前に会場に到着しました!!

 

前日にお願いされていた、ミク選手のアップに付き添い、徐々に、他の選手達もアップにきましたので、付き添える選手だけ、付き添わせて貰いました。

 

 

 

午前中、最初は追い風が吹いていた競技場でしたが、天気予報通り、向い風に変わりました。

 

 

 

アップ途中、八女ACの選手が出ている競技を覗きに行ったりと、ウロウロしながら、午前中を過ごしていました(笑)

 

 

最初の競技は、共通男子400m!!

1年生のルイ選手が出場しました。

 

初400mで、一番アウトコース。

練習通り、前半に攻める走りをみせたルイ選手でした。

 

学校に、陸上部が無いのが寂しいです。

毎日、走る練習だけでもできれば、もっと可能性を引き出せる選手なだけに、惜しいと思っています。

そんな環境ではありますが、400を走った1時間後、100mに出場し、自己ベスト記録を更新!!

 

そして、決勝進出です!!

 

同じく、1年男子のコウセイ選手は、個人種目を100mのみにしぼり、筑後地区の出場権利を獲得する事に専念したようです!!

 

決勝では、見事、自己ベスト記録を更新!!

12秒台で走り、2位で筑後地区の出場権利を獲得しました!!

 

 

最初に、筑後地区の出場権利を得たのは、1年女子800mに出場した、アイ選手!!

 

自己ベスト記録を更新し、2位で、筑後地区の出場権利を獲得しました。

が、笑顔ではなく、悔し涙でした!!

 

勝ちにこだわったのでしょう!!

そんな姿を見ることができ、私は嬉しかったです。

 

 

 

そして、2種目で筑後地区の出場権利を獲得したのが、ミク選手です。

 

光選手と一緒に、練習を頑張ってきました。

不安を打ち明けてくれる選手の1人です。

 

実力はあっても、経験値の少なさに、夏の大会は、不調気味になり、今日を迎えました。

 

ですが、夏の経験値がミク選手の力になったと、私は思っています。

 

 

 

2年女子 100m 2位

共通女子 200m 優勝

 

ベスト記録は更新できませんでしたが、気候条件が整っていれば、ベスト記録を更新できたのは間違い無かったはず。

 

自信を持って、筑後地区へ挑んで欲しいと思います。

 

 

 

 

八女AC所属の選手が1、2年生合計7名と、特に少ないメンバーですが、意欲のある選手が多く、鍛えがいのある選手ばかりだと思っています。

 

順位が全てではありません!!

私自身がそうでしたからね。

 

 

各自、目標をしっかりと持って、改めて、練習に励んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-09-21 08:37:00

IMG_0393.JPG

 

IMG_0394.JPG

 

IMG_0400.JPG

 

 

 

9月20日は、練習日です!!

 

 

中学生は、2名が参加してくれました(笑)

 

 

 

 

少し寂しくもありますが・・・

その分、調整を兼ねた技術練習もできて、良かったようにも思えます!!

 

 

 

 

力んでしまった時など、接地足が、少し前方になる場面が見受けられるので、小学生用ハードルを使用し、練習を行いました。

 

その後、ミニハードルを使用し、ピッチを上げてスプリントドリルを行い、練習終了です。

 

 

 

 

練習終了後は、小学生と一緒に、道具を直します(笑)

 

 

腰は曲がっていますが・・・

笑顔の二人でした(笑)

2017-09-16 23:04:00

IMG_0316.JPG

 

IMG_0317.JPG

 

IMG_0318.JPG

 

IMG_0320.JPG

 

IMG_0321.JPG

 

 

 

 

9月16日は、練習日です。

 

台風の影響かはわかりませんが、朝から雨です!!

 

が、午後から雨が上がる予報になっていました。

 

 

 

なので、練習時間を1時間ずらし、14時から練習開始です。

 

 

 

 

練習開始時は、雨も上がり、天気が回復するかもしれない空模様でした!!

 

とはいえ、少し前までの雨で、グランドは水溜りもあり、使える状況ではなかったので、まずは基礎練習からです。

 

 

 

 

ジャリが敷いてある校内の一部で、流しをしました(笑)

 

 

ジャリに足をとられ、意識して腿を上げる必要がある状況に、追い風でスピードが増し、さらにピッチが要求される流しでした(笑)

2本だけの流しですが、疲れた選手も多かったように思います!!

 

 

 

流しの後は、体幹トレーニング!!

の要領で、腹筋の使い方や、腹筋に力が入ったときの感覚を感じてもらいました。

 

 

 

男子は、腹筋に力をいれ、普通に呼吸もできれば会話もできます。

女子は、そうではない!!

そう聞いたことがあります。

 

インターハイ常連校の指導者から、聞いたお話ではありますが・・・。

女子は、実際、瞬時に腹筋に力を入れることが難しいことがわかりました。

 

 

 

なので、本日は、その為の練習でもありました。

 

 

 

その後、グランドに出て、腹筋を意識しながら走ることをメインに、流しからダッシュまでを行いました。

 

 

 

その結果かわかりませんが、女子だけではなく、男子も、ダッシュする時の勢いに変化がありました!!

 

 

 

間違いなく速い!!

 

腹筋の話は、少し前から、選手に話をしていました。

女子だけに伝えたこともありました。

 

ですが、言葉で方法を伝え、実施してもらいましたが、それを走りにつなげることはできませんでした。

 

 

 

水曜日に呼吸法を教えたことも少しはプラスになったかはわかりませんが、本日は、1時間以上を、腹筋を意識した動きのみに特化してみました。

 

 

選手の動きの変化が、実際に目でみてわかるときは、嬉しいですよね。

 

 

 

 

次回の練習の際に、同じ動きができるかといえば、そうではないと思いますが、良い動きができた事が、まずは第一歩だな!!

と思えた、練習となりました。

2017-09-15 18:52:00

9月13日は、練習日です。

 

風が強く、涼しい練習日となりました。

 

 

 

 

中学生は、5名が参加してくれました。

 

 

大会続きの選手もいましたし、メンタルトレーニングを取り入れてみました!!

 

 

大会前、緊張するのは良しとして、それが原因で落ち着かない。

それは、緊張の度合いが、少し高すぎるかな?と、個人的には思います。

 

落ち着かせ方は人それぞれかと思いますが、呼吸と体の動きの関係性を軽く教えて、実際に試してもらいました!!

 

その後は、リラクセーションの方法を説明しながら実施し、終了です(笑)

 

 

 

照れが最初にでてしまいますよね。

そうだろうな…って思いながら、練習をしました!!

2017-09-11 16:50:00

IMG_0253.JPG

 

IMG_0254.JPG

 

 

 

 

9月10日は、ジュニアオリンピック選考会に、参加してきました。

 

八女ACからは、5名の選手が出場しました。

 

 

 

結果に納得のいく選手は、いなかったかもしれませんが、出場したいからと言って出場できる大会ではありませんので、選考会に出場できるだけでも、十分すごいと私は思います。

 

 

 

私自身、学生時代には、参加標準記録があるような大会に、出場できた経験がありませんので(笑)

 

 

 

私が感じたことのないような緊張感があるんじゃないかな?

そんな中で、ベストを尽くそうとする選手の表情は、たくましくも見えたりしますね!!

 

 

 

選手の可能性のためにも、いろいろな大会を経験してもらいたいと思っています。

 

 

 

9月も後半になれば、新人戦が始まります。

3年生も、受験勉強をしている選手が多く、徐々に練習や大会に参加できる選手も減ってくるのかな・・・と思っています。

 

その間に行われる大会への出場者は、グッと減るのかと思うと、寂しくもありますが、クラブから参加してくれる選手を、サポートできるようにと、思っています。

 

 

 

 

 

この頃、大会結果を、ずっとさぼっていました。

 

今回の結果は、こちらに表記します!!

 

 

 

A男子100m イブキ選手 11”88(±0)

A男子200m イブキ選手 24”18(-1.9)自己新

 

C男子100m コウセイ選手 13”18(-0.4)

 

A女子100m ヒカリ選手 13”16(-1.1)

A女子200m ヒカリ選手 予選 26”54(+1.5) 決勝 26”81(+2.2) 6位

 

B女子100m ミク選手 13”85(+1.4)

 

C女子100m アイ選手 14”18(+1.5)

 

 

 

帰宅後、大会の感想や心の内側をメールでくれた選手も数名います。

 

結果は良くも悪くも、私を頼ってくれているんだな・・・

なんて、ちょっと嬉しくなります(笑)

 

納得のいく走りをさせてあげたい!!

そう思いますが、やはり難しいですね。

 

だからこそ、目標を達成できたときの喜びも、大きなものになるんでしょうね。

 

 

 

もちろん、選手ごとに目標は違いますが、夢のような目標に向かって、頑張る選手たちを、心から応援したいと思います。

 

 

 

1 2