サトゥコーチからのご報告

2017-09-16 23:04:00

IMG_0316.JPG

 

IMG_0317.JPG

 

IMG_0318.JPG

 

IMG_0320.JPG

 

IMG_0321.JPG

 

 

 

 

9月16日は、練習日です。

 

台風の影響かはわかりませんが、朝から雨です!!

 

が、午後から雨が上がる予報になっていました。

 

 

 

なので、練習時間を1時間ずらし、14時から練習開始です。

 

 

 

 

練習開始時は、雨も上がり、天気が回復するかもしれない空模様でした!!

 

とはいえ、少し前までの雨で、グランドは水溜りもあり、使える状況ではなかったので、まずは基礎練習からです。

 

 

 

 

ジャリが敷いてある校内の一部で、流しをしました(笑)

 

 

ジャリに足をとられ、意識して腿を上げる必要がある状況に、追い風でスピードが増し、さらにピッチが要求される流しでした(笑)

2本だけの流しですが、疲れた選手も多かったように思います!!

 

 

 

流しの後は、体幹トレーニング!!

の要領で、腹筋の使い方や、腹筋に力が入ったときの感覚を感じてもらいました。

 

 

 

男子は、腹筋に力をいれ、普通に呼吸もできれば会話もできます。

女子は、そうではない!!

そう聞いたことがあります。

 

インターハイ常連校の指導者から、聞いたお話ではありますが・・・。

女子は、実際、瞬時に腹筋に力を入れることが難しいことがわかりました。

 

 

 

なので、本日は、その為の練習でもありました。

 

 

 

その後、グランドに出て、腹筋を意識しながら走ることをメインに、流しからダッシュまでを行いました。

 

 

 

その結果かわかりませんが、女子だけではなく、男子も、ダッシュする時の勢いに変化がありました!!

 

 

 

間違いなく速い!!

 

腹筋の話は、少し前から、選手に話をしていました。

女子だけに伝えたこともありました。

 

ですが、言葉で方法を伝え、実施してもらいましたが、それを走りにつなげることはできませんでした。

 

 

 

水曜日に呼吸法を教えたことも少しはプラスになったかはわかりませんが、本日は、1時間以上を、腹筋を意識した動きのみに特化してみました。

 

 

選手の動きの変化が、実際に目でみてわかるときは、嬉しいですよね。

 

 

 

 

次回の練習の際に、同じ動きができるかといえば、そうではないと思いますが、良い動きができた事が、まずは第一歩だな!!

と思えた、練習となりました。