サトゥコーチからのご報告

2017-02-25 23:49:00

IMG_3049.JPG

 

IMG_3050.JPG

 

IMG_3052.JPG

 

IMG_3057.PNG

 

IMG_3056.PNG

 

 

2月25日は、八女ACの練習日です。

 

ウォーミングアップ後、ミニハードルとスティックを使用し、ドリルをしました。

ダッシュの練習に入る前に、二人組みを作り、スタート時の腰の入れ方を練習しました。

 

ある程度、腰が入った時の感覚を覚えてもらい、砂場でスタートダッシュです。

 

 

 

スタート1歩目から体制が崩れますが、2歩目を早く出すことや、足を引き上げる意識など、各自、感覚を覚えたようでした。

 

 

砂場でのダッシュが終わり、スパイクに履き替え、20+30m×3本。

メインに、100mインターバル3本で終了です。

 

小学生の練習の件もあり、4時間練習をするのか、2時間で終了するのかを考えていましたが、疲労の事なども考慮し、本日は、2時間で終了しました。

 

が、15時から参加する選手(私の弟)が現れ、それに付き合う選手が残り、2名、練習をすることになりましたので、本来、補強をする際に使おうと思って用意していたチューブを使用し、体幹を鍛えました。

練習方法を教え、メニューを与え、二人で頑張ってもらいました。

 

 

 

 

2017-02-19 12:07:00

IMG_2998.JPG

 

IMG_3016.PNG

 

2月18日は、八女ACの練習日です。

 

天気に恵まれた、良い練習日和となり、少し風が強く冷たかったのですが、スピード練習をしました!!

 

 

10m・30m・60mを記録測定しました!!

ブロックを使って、ダッシュするときは、何より真剣な表情になる選手たちでした。

 

長距離の選手に、ブロックは必要ありませんが、スピードは必要ですから、良い練習になったかと思います。

 

この時期なのでもちろん、ほとんどの選手が、スピードがなくなっていますが、体がしっかりしたのは間違いありません!!

 

力強いスタート・跳び出しの姿勢など、成長を感じる事ができました。

 

 

 

最後の締めは、記録を測定したかったのですが、時間的にも無理があるため、全力で100mの加速走を3本して終了です!!

 

 

15時からは、補強を実施していました。

 

その前に少し休憩(笑)

 

IMG_3012.JPG

 

「陽のあたる場所」

を探し、女子は筋トレ前のリラックスタイムです!!

 

リラックスタイムは冗談ですが(笑)

 

女子は、腹筋を中心に、上半身を鍛えています。

下半身は、男子より女子のほうがしっかりしているようです(笑)

 

 

女子以外は、幅跳びに熱中していましたので、女子3名だけで補強運動を開始!!

 

いつの間にか、男子も増え、下半身に刺激を入れ、終了です。

 

IMG_3013.JPG

 

 

天気に恵まれ、参加人数も多く、楽しい練習日となりました。

 

 

2017-02-15 22:26:00

IMG_2986.JPG

 

IMG_2987.JPG

 

IMG_2990.JPG

 

IMG_2991.JPG

 

 

 

2月15日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

中学生は、テスト期間中でもあり、参加者は6名と、少し寂しい感じでもありましたが、楽しく練習ができました。

 

 

最初の1時間は、通常通り、基本や動き作りを小学生と練習し、残り1時間は、下半身に負荷をかける練習をメインに、ウォーキングから入り、鉄棒・タイヤを使用し、負荷をかけました。

 

後ろから、体のブレなどを見ていましたが、体幹がしっかりしてきたように思えました。

 

 

 

2017-02-14 21:48:00

IMG_2982.JPG

 

本日は、個人練習です。

 

本日は、私以外に、一人だけ練習をされておりました。

本日は、ブロックを使用し、スタートダッシュをしようと思っていましたが、小雨が降ったりしていたので、ブロックは用意せずに、競技場へ向かいました!!

 

狙いは外れ、天気は回復し、せっかくの機会を逃してしまった感じに終わりました。

 

 

 

本日は、ダッシュ系をした後、補強系の練習にかえ、中学生の練習メニューの考案を兼ねて、練習をしました。

 

せっかくなので、中学生の練習でする腹筋などを、私がしましたが、全くダメですね(笑)

中学生以下でした(汗)

 

 

下半身に負荷をかけ、最後に100mを走って終了です。

 

 

 

最後に

 

久保田郁也選手

原槙麗夜選手

 

推薦にて内定をもらったと、報告を受けました!!

 

おめでとう!!

 

 

二人とも、私の身内ですけど(笑)

 

 

高校進学までに、体力を戻し、高校陸上部の即戦力になれるよう、頑張って練習をしてもらいましょうかね!!

2017-02-13 20:10:00

IMG_2979.JPG

 

本日は、個人練習です。

 

先ほどから、土曜~本日にかけ、連続で更新しておりますが、ご了承ください。

 

 

今朝は氷点下まで冷えこみましたが、天気がよく、気温以上に暖かく感じました。

月曜日なので、ブロックを使用したかったのですが、さすがに本日は人が多かったです(汗)

 

本競技場では、練習会みたいな事があっておりましたので、サブトラックで人をよけながら走ることに決めました!!

 

 

ですが、さすがに幅広くウォーキングをされてありましたので、スピードを上げて走ることはできず、フィールド内で補強系を取り入れながら、100mを流し程度で走って終了しました。

 

いきなり方向転換される方もいて、少しヒヤッとしましたが、久しぶりに練習で汗をかけましたので、本日は良しとしました。

 

 

今週は、暖かくなるようですので、スピード練習をする予定です!!

 

1 2 3