サトゥコーチからのご報告

2017-03-29 20:57:00

IMG_3276.JPG

 

IMG_3277.JPG

 

IMG_3278.JPG

 

 

 

本日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

八女JACでは、6年生11名が、事実上最後の練習日となりました!!

3月25日の練習日に、卒部式を終えた6年生でしたが、元気よく、最後の練習を楽しんでいました!!

 

そのわきで練習していた中学生ですが、今日は下半身強化に徹しました!!

 

 

股関節まわりから、太ももにかけ、くぐったり跳んだりを繰り返し、1時間30分ほどみっちりと練習をしました!!

 

 

冬、足がつる選手もいましたが、本日は、全員最後までやりきり、良い練習内容となりました。

 

 

 

八女ACは、4月16日より公認大会に参加することになりますが、選手の成長が楽しみになりました!!

 

2017-03-26 18:23:00

IMG_3250.JPG

 

IMG_3251.JPG

 

IMG_3252.JPG

 

IMG_3253.JPG

 

 3月25日は、練習日です。

 

月曜日に、大会がありましたので、今週は、基本的な練習をしました。

 

 

春休みに入り、3年男子の特待生は、高校での練習に参加しています。

新しい環境に、すぐには馴染めないでしょうが、頑張って貰いたいですね。

 

 

3年男子は、練習に参加しないかと思っていましたが…

その特待生、カイシン選手が、練習に参加してくれました!!

 

 

今回、基本的な練習の内、腿上げを重点的に練習しました。

 

軸足の爪先立ち、 腿上げ側の爪先の角度と膝裏の角度。

スローな練習から、徐々に速い動きに変えていき、2時間の練習が終わりました。

 

 

爪先立ちを意識して、姿勢も意識して、何度も腿上げをしました。

ふくらはぎの筋トレも含めて(笑)

 

きっと、ふくらはぎを使う時の疲労感を、感じてくれたと思います。

 

最後は、上記画像よりも、私の理想に近いフォームでの腿上げができるようになりましたよ。

 

 

 

15時に一旦解散をし、残った選手で、補強トレーニングをしました。

 

 

男子は、下半身。

女子は、上半身をメインにトレーニングをし、終了です。

 

 

 

 

 

2017-03-21 06:45:00

IMG_3206.JPG

 

IMG_3208.JPG

 

IMG_3204.JPG

 

IMG_3216.JPG

 

IMG_3217.JPG

 

 

 

 

3月20日は、緒方杯でした。

 

今回の大会を最後に、3年生は卒部します。

 

 

参加人数に制限がありますので、八女ACからは3年生のみ参加し、1・2年生につきましては、中学校から参加してもらいました。

 

アップは、ほとんどの選手が八女ACの仲間としました。

違う学校の体操服で、仲良くアップする姿を見ていましたが、なんか変な光景ですね(笑)

 

 

小学生の100mからスタートし、中学生の出番は、お昼頃でした。

 

中学生のスタート前には、雨が降り始め、冷たい雨となりました。

 

そのまま雨も本降りとなり、大会の進行を心配しましたが、無事?にリレーまで走ることができました!!

 

 

 

雨宿りすることができない場所で、とにかく寒く、体が完全に冷えてしまった選手たちでしたが、自己ベスト更新する選手もいたりして、冬季で大きな成長をとげた選手も確認できました。

 

 

 

結果は

2・3年男子100m 優勝 下川侑飛選手

共通男子 走幅跳 優勝 下川侑飛選手

 

2・3年女子100m 優勝 服部光選手

 

男子4×100mR 3位 野田・井上・原槙・下川

 

そして

最優秀選手賞に、ユウヒ選手が選ばれました!!

 

 

本来、大きなカップを頂けるのですが、去年のカップが返却されていなかったとのことで、残念ながら、いただけませんでした。

 

 

 

長距離として、1500mも行われましたが、1500mとリレーが行われた時の雨量が多く、記録を見に行くことができませんでした(汗)

 

 

 

今回の大会を経験した選手たちは、来月より始まる公認の大会に、自信をもって挑めることでしょう。

3年生は、高校生として、新しいユニフォームを着て頑張る姿を応援していきたいと思います。

 

 

 

2017-03-19 12:46:00

IMG_3172.JPG

 

IMG_3174.JPG

 

IMG_3176.JPG

 

 

 

3月18日は、練習日です。

 

2日後の大会の調整として、走る本数を減らし、集中して走れるように、記録を測定しました。

 

30m×2本は、測定なしでスタートダッシュです。

 

その後、10m+50m×2・20m+50m×1。

50mの加速走を3本計測して終了です。

 

3年男子は、体力も戻ってきたようで、70mまでは、トップスピードを維持することができるようになりました。

10m+50m 5”6

20m+50m 5”4

上記は、トップの記録です!!

50m区間を計測。

 

スピードが出始めた選手たちです。

3年生にとっては、最後の大会となるため、気合もはいっているようです。

 

1・2年生につきましても、同じメニューをしておりますが、まだスピードを上げる時期ではないので、少しスローペースで行っております。

 

ケガのリスクも考慮し、4月に入り、一気にスピードをあげるより、移行期に確認をしながら、スピード練習を実施しています。

6月の中体連までに、調整をしながら、トップスピードで駆け抜けられるように、自信を持たせてあげたいと思います。

 

 

それとあまり関係はありませんが・・・

私自身、去年のシーズンは、4月の初旬から、毎週のように大会を入れていきましたが、今年は、少しペースを落とすことにしました。

 

選手たちが参加する大会では、極力、私は出場しないようにし、少しでも選手たちの力になれるようにと考えてのことです。

アスリートとしての私は、少し、封印しようかと迷っているところです。

 

とはいえ、中学生には負けるわけにはいかないので、練習をして、大会には参加する予定です。

目指せ10秒台!!

今季こそはと思っていましたが、少し先延ばしにしたいと思っています。

2017-03-16 06:59:00

IMG_3142.JPG

 

IMG_3144.JPG

 

IMG_3145.JPG

 

 

3月15日は、練習日です。

 

4名が参加してくれました。

 

そのうち3名は、3年男子です!!

 

学校も卒業し、時間に余裕がある選手たちです。

20日の緒方杯に向け、バトン練習をしました!!

 

20日、雨の予報でもありますが、頑張っている選手を見ていると、雨が降らないことを願うばかりです。

雨が降れば、中止となってしまいますので。

 

 

 

バトン練習は、今が一番、攻めのバトンができており、私が指導していたバトンができています。

スピードも出てきた3年生は、八女ACに優勝の盾を持ち帰る事を目標に、頑張っています。

 

彼らの最後のリレーを、見届けたいと思っています。

 

 

 

女子は、光選手のみでしたので、フレキミニハードルを使用し、腿上げと接地足のイメージと確認をしながら、ダッシュをしました。

 

のみこみが早い選手ですので、すぐに変化が出てきてきました。

ハードルがある場合は特に、カッコいい走りに近付きました。

1 2