サトゥコーチからのご報告
暖冬は、雨の日が多いとは聞きましたが、本当にすっきりしない天気の日が多く感じます。
特に、週末は雨・・・みたいな天気予報をみると、用事はなくてもがっかりします。
今朝のお話ですが、目が覚め、寝返りをうちつつ起き上がろうとしているときに、体が痛い・・・。
昨日の練習の狙い通り、お尻から太ももまで筋肉痛です。
さて、本日の練習のお話ですが、本日は本競技場ではなく、サブトラックでの練習です。
スターティングブロックを使用するときは、必ずサブトラックでの練習をしております。
本競技場で練習する場合は、持ち運びが面倒だという事だけですが・・・。
昨日の練習で、下半身に負荷をかけつつ、タイムトライアルもしましたので、本日は少しゆっくりと走ろうと思い、メイン練習は、200mを3本走りました。
本日は北風が強く、昨日の今日ではございますが、100mのタイムトライアルをしたかったのですが、我慢しました。
風に押され、スタートダッシュも勢いを増し、気持ちよい練習ができました。
下半身の疲労抜きの感じでの練習をする予定でしたが、流し感覚で走り始めた200mも、26秒台で3本走りました。
スピードがでている状態で、追い風が強い時は、とにかく記録に挑戦したくなりますよね。
35歳の私がそのような気持ちになるので、中学生がいたら、きっとタイムトライアルをしていたことでしょう。
冬季練習など、けがのリスクを考えながら、体力作りなどに考え方を絞る傾向にありますが、全速力で走るための体力と、けがをしにくい筋肉をつける事が必要かな?と思います。
私は、生まれつき筋肉質で、筋トレをしなくても腹筋は割れていますし、体もしぼられています。
筋トレは必要ですが、走りにあわせた動きに必要な筋肉を、動きながらつけることで、けがをしにくい筋肉は身につくのかな?と思います。
学生時代に、そうやって成長にあわせたトレーニングをすることで、未来のトップアスリートが誕生するのかもしれませんね。
私の体がもつ限り、選手たちの練習メニューの考案に徹したいと思います。