サトゥコーチからのご報告

2016-12-25 09:12:00

12月24日は、八女ACの練習日です。

 

年内の練習は、24日が最後となりました。

 

八女JACの方は、28日水曜日も行いますが、練習最後でもあり、レクレーションを予定している為、中学生は、休みです。

 

 

 

中学生は、23日から冬休みに入り、早速部活も休みになっております。

普段、学校の日は、15分~30分程しか部活ができない上、冬休みになれば、部活も休み。

 

学校の部活動って、正直なんなのでしょうか?

 

中学生時代に、無理をさせるような事は、もちろん必要ないと思いますが、私が学生時代の頃を思い返すと、明るいとき部活ができる長期の休みの時こそ、部活を頑張った記憶があるのですが・・・。

 

 

私が部活を教えられるのであれば、選手のやる気を失わせない為の工夫をすると思うのですが。

 

 

 

学校の方針に疑問を抱いたところで、私に変えられる力があるわけでもありませんので

通常練習で使用させていただいている予定日以外で、学校のグラウンドをかりられるのであれば、冬休みの練習を、増やしたいと思います。

 

できればの話ですが(汗)

 

 

 

 

 

 

昨日、24日の練習ですが、アップから動き作りに1時間使い、

走る練習として1時間

(200m+200m×2セット・400m+100m×1セット)

セット間10分休憩し、走りました!!

 

もちろん、設定タイムも設けましたが、インターバルではないので、1本1本を集中して走ることを目標にし、全員が走り終わった後に、倒れこみました(笑)

 

部活とは違い、仲間ではありますが、他校のライバルです!!

ライバルを意識し、自分を追込み、全力を出し切った選手達でした。

 

先月たてた、来年の目標へ向け、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

そして、そろそろ、私も練習を開始する予定です。