サトゥコーチからのご報告

9月11日 ジュニアオリンピック最終選考会が行なわれました。
予定では、9月4日の予定となっておりましたが、台風の予報での延期と、会場の変更がされ、私たち福岡県南部の選手にとっては、良い方へと変更されました。
八女ACから、4名登録し、3名が出場しました。


井上海伸選手・下川侑飛選手・服部光選手の3名です。
結果から言うと、本来の走りができずに終わった感じの3名でした。
クラブとしましては、去年は2名の出場で、今年は4名が参加標準記録を突破し、選考会に挑戦できたことを、成長として喜んでいます。
ですが、夏の地区予選のころのような勢いをつけてあげられなかった私に対して、自身の力量を問う結果となりました。
順位よりもなによりも、納得する走りができる手伝いができなかった事がなにより悔しい。
自分のイメージ通りにはいかないものですね。
メンタル面を支えるはずの指導者なのに、メンタル面で負けた気がしました。
3選手ともですからね。
言葉じゃなく、存在でメンタル面を支えられる指導者を目標にしていますが・・・
難しいですね。
難しいから目標として成り立つのですが!!
じっくりと選手と向き合い、再出発です!!
今回は、私自身が鍛えられた気分です。
昨日のアップの様子です。

福岡県でも、八女地区、特に今の3年生男子はレベルが高い方だと思います。
仲良く会話をする5人のライバル達です!!
持ちタイムは、11秒2台~11秒4台の5名。
ライバル同士で刺激をしあい、凄い勢いで急激にタイムを更新し続けてきました。
もちろん、2名以外は他校の選手ですけど。
小学生の頃から、大会での走りを見てきた3選手なので、ちょっと身近に感じます。
次の彼らの走りを見る頃は、高校生になっていることでしょうね。
八女ACは、2月の大阪室内を目指していますので、まだまだ現役続行です!!
男子のアップ開始から30分後、光選手のアップ開始です。
3名とも、動きは良く、リラックスしている雰囲気で、アップをしていました。
流し、ダッシュ、共にキレがあり、リズム良く走れていました。
ライバルと話をしながら、お互い頑張ろうと声を掛け合う場面など、さすが県大会のファイナリストだなと思いました。
今回、勢いを付けてあげることができなかったのですが、今回の流れをここで断ち切るためにも、私が全日本マスターズで、表彰台にのぼってきます!!
私のように、中学、高校時代に地区大会の初戦を突破できない選手でも、続けていればいつかは・・・みたいな事を伝えられたら、長い目で陸上人生を考えてくれる選手も、増えてくれるかもしれませんよね。
そして、陸上を続けることの楽しさなど、選手たちに教えていきたいと思います。
今を生きる選手たちにとって、今が一番大切なことは、私にももちろんわかりますが、年をとっても、今を生きて欲しい。
今を生きるためのカラダづくりが、一番大切だってことを伝えられたら、小中学生の指導をする指導者としては、一番理想の指導ができたと言えるのかもしれませんね。

本日も、佐賀陸上競技場での練習です。
水曜日・木曜日と練習をしていなかったのが良かったのか、テンポ良く走れました。
なにより、今日は体が軽い!!
特に、スタートから中間走にはいるときの加速が、スムーズに移行できたように思えました。
本日は、200mのスタートラインにブロックを置き、スタートダッシュをしていました。
カーブでの走りをメインにウェーブ走をし、スピード練習も兼ねて、短い距離のみ走りました。
最後に、120mを1本流し、終了です。
今日も大学生が練習をしていました。
ハードルを使って、補強運動したりしていて、きつそうですが、楽しそうでした!!
私は、大学にはいっていないので、大学の陸上部の練習など、雰囲気がわかりませんが、中学や高校の部活動とは、ちょっと違うのかな?なんて思いました。
自主的に練習をしっている感じなのかな?
でも、イキイキとしている選手たちを見ながら、私も負けじとやる気がでました(笑)
私が帰る頃、高校生も練習にきていましたよ!!
テスト期間中かな?
練習で競技場を利用できる学校は、いつみてもうらやましいですね!!
スパイクを使い分ける必要もなく、タータンで反発をもらう感覚を得やすいし、なにより、競技場での練習は、気合が入りますからね!!
仲間がいるからこそ、のりきれるつらい練習もあると思います。
自分ががんばっているときに、声をかけてもらえる環境など、懐かしく思いました。
残り1週間、調子を整えて、全日本マスターズに全力でぶつかりたいと思います。


9月6日の練習は、佐賀陸上競技場のサブトラックでの練習です。
大学生くらいの選手の方も数名練習されてました。
職場から考えると、佐賀陸上競技場の方が、断然近いので、仕事の合間に練習をするときは、佐賀にいっていました。
この頃は、練習後、自宅に帰ることばかりだったので、久留米競技場ばかりでした。
佐賀陸上競技場の良い所は、備品の貸出しが豊富な上に、申請も必要がないところ!!
練習メニューをはっきりと決めているときは、練習前に申請すればよい話ですが、道具を見ると、他の練習をしたくなりませんか?
私は、そんなときが多々あります(笑)
今回は、ブロック以外、使用しませんでしたが、ハードルをみると、ハードルドリルとかもしたい時もあるし、ミニハードルでマーク走したいときもあるし!!
そんな時、ちょっとお借りできるのは嬉しいですよね!!
なので、以前はお借りしてました。
でも、たまに思うのが、実はどこかの陸上部の備品をおいてあったりして??
もしそうで、私が無断で使用しているだけだったら、非常識なことをしているおっさんですよね(汗)
でも、初めて佐賀陸上競技場を利用させていただいた時に、倉庫の備品は使用しても良いといわれたので、たぶん大丈夫でしょう!!
話は変わりますが・・・
台風がすぎて、ちょっと暑くなった気がします。
練習中も、久しぶりに頭が暑く感じました!!
タータンも、やけどしそうなくらいでしたよ!!
スタート位置に水をまき、練習をしましたが、水はすぐに乾くし、汗で目が痛いので、感覚程度で本数を減らし、スタート練習はやめました!!
最後に、200m+100mで刺激を入れて終了です。
200m 23秒70
100m 11秒92
200mは、リラックスして走っていましたが、後半はバランスが崩れ、結構疲れました。
その後の100mは、ただがむしゃらに走っただけ(笑)
でも、良い練習になりました。
以前、お話したかも知れませんが、現役時代の200mのベストは、23秒04です。
非公認でも22秒8しかもっていません。
今シーズンは、まだ200mの記録は持っていませんが、去年が23秒23です。
今年は、100mも現役時代より速く走れましたし、200mにはもっと期待が大きい!!
後10日後の今頃は、自己ベスト記録更新に喜んでいる私がいる事でしょう(笑)
いつもご覧いただき、まことにありがとうございます。
昨日で、6万アクセスを突破いたしました。
ご覧いただいている方々には、大変感謝いたしております。
本日は、台風のことを考えながら、起床しましたが、いつもと変わらない朝でした(笑)
個人練習の用意をして仕事に行けばよかったなと思いましたが、個人練習をしなかった結果、良いことがありましたよ!!
何があったかは秘密ですが(笑)
先日、先々週、筋トレをしたことを、お話したような気がしますが、やっと筋肉痛がとれました!!
太ももの筋肉って、何気に鍛えられてないことがわかりました。
そして、はっきりと体のバランスがよくなってきたことが実感できています。
仕事上、重たいものを抱えますので、上半身は、それなりに締まってますが、やはり、足の筋力は、衰えていたようです。
特に、一時期アキレスの痛みなどで練習を休んだ結果、体の調子は良くても、走りがしっくりこずに、記録も悪かったのですが、今は結構良い走りができそうな気がします!!
金曜日以降走っていないので、そんな気になっているだけかもしれませんけどね(笑)
下半身は、特にハムを意識して鍛えています。
大会後、必ず筋肉痛になるので、それだけ筋力が衰えているのかな?なんて、勝手に思い込んでいるからです!!
でも、鍛える必要のある場所なので、方法さえ間違わなければ良いかと思っております。
上半身と、バランスよく鍛えていき、納得のいく走りができるようにと思っています。

9月3日は、練習日です。
久しぶりに、土曜日の練習をしました。
約1ヶ月ぶりでした。
お盆休みや、小学生の全国大会引率や、大会が続き、久しぶりにみる風景に、少し懐かしくもかんじたりしながら、練習開始です!!
本来、八女ACの練習は、小学生と一緒に練習をしておりますが、中学生の練習時間を早めてみました!!
基礎的な練習をし、すぐに2時間が経過しました!!
その後、小学生の練習が始まる頃から、補強をし、その時間は、自由参加としました!!
その結果、中学生にも小学生にも、指導ができるし、小学生と中学生のお互いのレベルに合わせた練習ができますよね。
しかも、じっくり指導できる時間ができました。
中学生のほとんどが4時間練習をすることとなりましたが、自宅でもできる補強のバリエーションを増やす場として、残り2時間の練習時間が役に立った気がします。
バリエーションが増えた上で、もっとたくさんの練習方法を知りたいという声も頂だき、強くなりたいという気持ちが伝わってきて、私としても嬉しいばかりの練習日となりました。
今後、このスタイルを続け、小学生の練習にも効率化をはかり、お互い満足のいく練習にしていきたいと思いました。
さて、9月5日の朝に、台風が接近・上陸する予報となっておりますが、勢力が弱まってきているようです!!
雨がすごいとの事で、どこかの天気予報では、200ミリほど降るとか降らないとか。
何事もなく、過ぎ去ってくれると良いのですが。
九州にお住まいの皆様も、外出を控えるなどして、怪我などには十分に注意されてくださいね。


