サトゥコーチからのご報告

2016-10-16 20:45:00

IMG_1286.JPG

 

IMG_1314.JPG

 

本日は、大牟田記録会に参加してきました。

 

朝は雨が降っていましたが、競技場に到着した頃には、雨が上がり、天気予報がハズレてくれました。

 

 

この大会は、中学生から一般まで、同時開催という、面白い大会です。

 

スプリント競技は、タイム順で組分けされます。

なので、私も参加し、八女ACの選手と勝負することにしました(笑)

 

IMG_1307.PNG

 

八女SCとして、一般登録し、100mとリレーに参加しましたよ!!

・・・登録名は、結構ばらばらになっていますが。

 

3年生のみ一般で参加し、2年生は中学生として登録しました。

 

IMG_1308.PNG

 

師弟対決!!

制したのは私です(笑)

 

IMG_1313.JPG

 

実は、内心ドキドキでした!!

負けるわけにはいかん。

でも、持ちタイムは、私とそう変わらない2人!!

 

でも、私が勝ちました。

まだまだですね(笑)

 

 

そして、リレーでは仲間ですので、全員で健闘しました!!

 

動画もございますので、後日アップします!!

大会結果をご覧ください。

 

 

記録更新ができた選手も、そうでない選手もいましたが、今シーズンの締めくくりまで残り1大会です。

 

本日の大会結果も含め、次の大会にいかしてほしいと思います。

 

 

 

最後に、参加した選手で記念写真。

 

IMG_1304.JPG

 

 

お疲れ様でした。

2016-10-15 21:03:00

IMG_1280.JPG

 

IMG_1281.JPG

 

本日、13時からは、八女ACの練習日です。

 

本日は、日差しががるときは、暖かく感じましたが、雲にかくれると、肌寒くもありました。

 

 

明日、大牟田記録会へ参加する選手も多く、練習メニューを分けようかと思いましたが、同じ練習をして、セット数を分けました。

走り終わった後、倒れこむ選手もいましたが、走り終わった後の表情は明るく、良い練習ができたように思えました。

 

手探りではじめた中等部でしたが、学校の部活の練習メニューが把握でき始め、ようやく練習メニューの方向性が見え始めました。

やはり選手たちとのコミュニケーションは、大切ですね。

 

部活に顔を出し、指導はしなくても、質問には答えられる環境を作りたいと思いますが、学校側としてはNGとの事で・・・。

移行期間に、じっくりと勉強会をして、知識を与えられたら、来年の選手たちは、もっと陸上を好きになってくれそうな気がします。

 

残り、2~3度の大会で、今シーズンが終わります。

 

来年の目標作りができるシーズンの締めくくりを、迎えさせたい・・・と思っています。

2016-10-14 10:14:00

IMG_1209.JPG

 

13日は、フミヤ選手と練習です。

 

サブトラックでの練習も考えましたが、保育園の何かがあっていたのか、かけっこしている保育園児が多くいましたので、本競技場で練習です。

 

 

競技場内は、高校生の練習があっていただけで、長距離の選手でしたので、練習しやすい条件でした。

 

スタートダッシュの代わりに、マークをおき、加速区間の足運びの感覚と、中間疾走区間へのスムーズな移行の感覚を感じてもらえるようにと、練習をしてみました。

 

伝わったかどうかはわかりませんが(笑)

 

 

 

メインに100mを走ったのですが、記録を測定したいとのことだったので、タイムトライアルです!!

 

記録は11秒71。

 

追い風にのれたようで、70mあたりまでの走りにキレがあり、良い走りをできていました。

 

 

私は、流し2本で終了です。

今週日曜日の大会へ向け、気合だけは十分な私です。

 

 

2016-10-12 14:10:00

IMG_1175.JPG

 

本日は、夕方から八女JACと八女ACの練習がありますが、私の練習に、久留米陸上競技場へ。

 

なにやら、テニスの大会でもあっていたようで、本日の成績の良いひとから、次の○○大会へ進出しますってなアナウンスがあっていました。

 

 

 

私は、足の調子をみながら、アップをしていました。

正直、足が痛い。

筋肉が硬くなっているのは間違いないようなのですが、触って痛い場所と、走って痛い場所がちがうような・・・。

 

まぁ、私事なので、無理せず、大会をこなしていこうと思っています。

 

 

 

本日は、10mのスタートダッシュを繰り返し、100mを流し程度で3本して終了です。

 

筋肉痛がなかなか良くなりません(汗)

県民大会後、足の怪我を意識して走らなかった期間で、体が余計になまったのかな??

 

今できる練習をしていこうと思います。

 

2016-10-10 08:02:00

昨日、合計アクセス数が70000万回を突破致しました。

 

いつも、ご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

このホームページが何か店舗運営のページでしたら、何かお得なセールなどを行いたいところなのですが(笑)

 

 

 

本日は、3連休最終日です。

本来であれば、仕事後に、軽く走りたいところではありますが、本日は完全オフです!!

 

11日以降から、練習を開始し、16日は、八女ACメンバーに私を加えたリレーに備えたいと思います。

 

 

カーニバルの大会結果などは、後ほど、大会結果情報にアップさせていただきます。