サトゥコーチからのご報告

2016-10-09 21:19:00

IMG_1077.JPG

 

IMG_1078.JPG

 

IMG_1142.png

 

 

10月8日・9日で、博多の森カーニバルに参加してきました。

 

8日は、中学生の100mが行われました。

 

雨の予報ではありましたが、まさに天気予報どおり、午後からは雨になりました。

 

中学生は、参加人数が多く、男子27組、女子32組。

召集をうけ、競技に参加する頃は、1時間以上経過。

 

さすがに待ちくたびれますよね。

 

中学男子から始まり、中学女子の後半に、ヒカリ選手が待っておりました。

ヒカリ選手の2組前から、いきなり雨が降り始め、一日雨がやむことはありませんでした。

 

八女ACから、4名が参加し、2名が決勝へ進出しました。

 

 

結果は、ユウヒ選手が5位。ヒカリ選手が3位です。

 

男子につきましては、中学3年生で、部活は引退しており、受験勉強はもちろん、学校行事で、練習がまったくできていません。

そのため、自分の走りができていなかったように思えました。

 

動きには切れがあり、悪くはなかったので、少しでも練習がでる場面を作ってあげたいと思います。

 

 

ヒカリ選手につきましては、ようやく、怪我の不安などが解消されつつあるようです。

記録は、納得のいくものではなかったかと思いますが、このごろの走りとくらべると、走りがまったく違い、良いリズムができてきました。

 

なにより、雨の影響ですね。

他の選手も同じ条件ではありますが、とにかく寒かった。

 

雨に濡れた選手たちは、ゴール直後にもかかわらず、震えている選手すらいましたからね。

 

その中でも、12秒台で走った選手もいましたし、競技開始前のコンディション作りを、見直す必要もあるように思えました。

 

 

 

トラックシーズンが、そろそろ終わってしまいます。

残りの大会は、わずかではありますが、笑顔で締めくくれるように、サポートしたいと思います。

2016-10-07 23:29:00

IMG_1061.jpg

 

本日も、久留米陸上競技場で、強化練習です。

 

本日は、競技場も部活があっており、賑わっていました。

 

中学生~高校生まで、多くの選手たちが、練習されてましたよ。

 

 

本日のメイン練習は、ブロックは使わずに、ダッシュ合計4本+100mTTです。

30m+50m+70m+100m(TT)です!!

 

明日、博多の森カーニバルに参加いたしますが、新人戦の県大会へ向け、調整無しで挑む予定です。

 

八女ACからの参加者は、4名と少ないですが、全力でサポートしたいと思っています。

 

明日の天気は雨。

すこしでも雨量が少なく、走りやすいコンディションに近づく事を祈ります。

2016-10-06 22:17:00

IMG_1052.jpg

 

本日は、フミヤ選手とヒカリ選手の強化練習です。

 

本日は、北風が強く、日差しは強いのですが、風が涼しく、練習はしやすいコンディションだったかと思います。

 

本日は、他の部活の新人戦のため、学校は早く終わったとの事でした。

 

 

 

2人共に共通していることですが、100mの後半が、オーバーストライド気味になりがちなので、感覚を少しでも得てほしいと思い、マークを狭くおいてみました。

ダッシュもかねての練習ではありますが、やはりマークを越えてみたり、動きが小さくなります。

 

今日の今日で、すぐにできるわけではありませんが、課題がはっきりしたように思えました。

 

メインには、牽引走でのタイムトライアルです!!

2人共、私が引っ張りましたが、自己ベスト記録は更新しました(笑)

 

まだまだ本来のスピードは出ていませんが、まだ私との練習を開始したばかりですので、今から変化していくであろう選手たちです!!

2016-10-05 12:55:00

こんにちは。

 

本日の明方から、台風18号の影響をうけ、風が強く、朝は雨も強かったです。

予報より、ずっと北側にそれてくれたようで、特に被害はなさそうな感じでした。

 

雨風がひどいであろう事を考慮し、本日は練習の準備をせずに出社。

それが失敗でした。

 

9時には、完全に風だけになっており、練習をしても問題ないような天気になりました。

 

この風に乗って、走ったら気持ちいいだろうなぁなんて考えながら、仕事をしていました。

 

 

 

近くの学校は、昨日のうちに休校が決定していましたので、八女JACの練習も中止となりました。

学生さん達は今頃、遊びまわっているんでしょうね。

学生にとって、休校は嬉しいでしょう。

そんな記憶があります(笑)

 

さて、話は変わりますが

私の足の具合も、だいぶ良いようです!!

この台風で、さらに良い休養がとれました。

日曜日、痛みを覚悟しておりましたが、もしかしたら、普段通りの走りができるかも!?って少し希望が見えてきました。

 

 

明日は、弟と競技場で練習予定です。

またご報告させていただきます。

2016-10-04 13:29:00

IMG_1020.JPG

 

本日も、個人練習です。

 

本日は、台風の影響をうけ、気温も少し下がり、日差しがない分、かなり涼しく感じました。

風もあって、記録測定にはもってこいの練習日でした。

 

思いっきり走りたい!!

そんな気持ちをグッとこらえ、アップを開始しました。

 

本日は、ジョグの前にストレッチをしました。

足の具合を確認するためにも。

 

そして、ジョグをして、体操をした後、再度ストレッチをしたところ、やはり体が温まった後は、わりと痛みが少ない。

少しアップを長めにして、流しをしました。

 

風に押されて気持ちいい!!

 

今日は我慢できずに、スパイクを履き、走ってみました。

スタートから中間までの間なら、少しスピードを出せました。

 

怪我は、ちゃんと回復してくれているようです。

 

本日は、100m×3本。

 

後半の足の痛み具合を確認しながら走りました。

 

1本目13秒9

2本目12秒8

3本目12秒3

 

後5日。

走れる気がしてきました!!

 

100mの後半は、痛みが出ますが、足の切り替えに意識をして走ると、さほど痛くない。

ようするに、足が流れなければ痛まない!!

 

走りの改善につながるヒントを得たように思えました。

 

感覚が残っているうちに全力で走ってみたい!!

でも、順調に回復しているであろう足を、粗末に扱っちゃいかん年齢ですよね。

 

もともと現役時代に怪我をした経験がない私は、どの程度が無理なのかがわからない。

どれくらいが痛いのか、この痛みは軽いのか重いのか。

私の体の場合は、私自信で痛みを感じられるので、まだ良いのですが、中学生など、私以外の選手の痛みは、やはりわからないですよね。

 

手探りで勉強した知識しかないので、自分が怪我をしたときに、ちゃんとした治療をうけ、実際の効果を確認できれば、もっとアドバイスできるのかもしれませんね。

 

退屈な時間が苦手な私には耐え難い。

ということで、私なりに、勉強すべきですね(笑)

 

自分で経験するのも大切ですが、怪我をしないことが一番大切ですからね!!