サトゥコーチからのご報告

2016-08-02 17:08:00

本日第二段は、個人的に練習をしたいと申し出があり、マンツーマンでの練習です!!

 

私の弟ですけど(笑)

 

弟が中学2年生のときに、八女ACができました。

1年の時は、中体連で、リレーに出る選手は、なぜか100m以外の種目に出場し、全員参加させる方針の学校ですので、100mの記録は、小学生のころと変わらず、13秒台。

そして、あまり大会に参加しないのが部活なので・・・。

1年間で、2~3度ほどしか、100mは走ってないんじゃないかな?

せっかく小学生のころに速くなりはじめて、その勢いをもって中学生になったのに、ちょっとかわいそうな気もしました。

 

まぁ、そんなことがあり、せっかく力をもった選手が、多くいるのに、大会に出れなかったり、部活もなかなかできなかったりして、実力を発揮できずにいる選手が多くいましたので、八女AC設立にいたったわけです(笑)

少し話がそれましたが・・・。

 

中学2年の最初も、当然13秒台でのスタートでした。

 

3年間、中体連では100mに参加できずに終わりましたが、その分、八女ACから存分に大会へ参加させてきました。

 

そしてこのごろ、やっと11秒台で走ることができ、今から秋にかけて、一気に速くなる予定です。

 

決して速くありませんが、やっと、私が中学生のころの記録を、抜いてくれました(笑)

私は、中学生から陸上を始めたので、ちょっと経験値はちがいますけどね!!

 

今日のスタートダッシュは、チューブを使用しました。

 

この後、牽引走で記録測定!!

 

11秒19!!

これが全国の標準記録かぁ~。

なんて、弟が言っていました(笑)

 

今、彼の目標は、ジュニアオリンピックの選考会に参加するべく、参加標準記録を更新することです!!

レベルの高い大会で、たくさん走らせてあげたい。

 

ということで、夏休みを利用し、強化練習を継続していく予定です。

他の八女ACメンバーも参加者が増えてくるだろうし、今からが楽しみなサトゥです(笑)