サトゥコーチからのご報告

台風の影響も特になく、少し風が強めの天気が悪い日!!みたいな天気でした。
雨がぱらつき、少し肌寒い競技場でしたが、数名の方が、練習をされてましたよ。
先日から、アキレス腱が痛み出したため、本当は、本競技場で練習をしたかったのですが、火曜日なので、休館日です。
サブトラックは、厚みがあまり無い為、結構足に負担がかかっていることがわかりました。
今頃か?っていわれそうな感じですが、そうなんです(笑)
競技場で走る感覚と、まったく違うので、競技場のタータンは柔らかいなぁ。
ってなくらいしか、考えていませんでしたが、よくよく考えたら、サブトラックのタータンは、スタート位置が痛んでおり、下地が見えていますので、それだけの厚みしかないって事ですよね。
下地って、ジャリですからね。
サブトラックでの練習が多いときこそ、アキレスの痛みがでてきているような・・・。
なんて、この頃思ったところでした。
本日は、台風の影響でしょうが、風が強く、ホームストレート側が追い風でした。
大会が終わったばかりですが、200m一本しか走っておりませんので、風を利用して、スピード練習をしました。
30m・50m・70mダッシュと加速走。
ですが、なんか走りがしっくりこない。
お尻周りがダルイ。
やっぱり、疲れているんでしょうか?
最後に100m2本走りましたが、8割程度で12秒1。
遅い!!
こんなに風が吹いてるのに。
気を取り直して、全力で一本!!
11秒0。
・・・微妙。
中盤の50mあたりまでは、風にのれてない感じで、力だけが入ったように思えました。
後半は、さすがに押された感じがして、スピードがでていたようにおもえます。
週末は、県民体育大会に出場しますので、あまり感じてはいない疲労をとりつつ、体を仕上げていきたいと思います。
そして、明日は中学生の新人戦 八女地区大会です。
涼しく、明日も追い風だと思いますし、この季節は、好記録を出しやすい季節ですよね。
来年の目標作り、来年への勢いを付けるためにも、力まず、記録への挑戦をしてほしいと思います。

9月17日 今シーズンの目標にしていた大会、全日本マスターズに参加してきました。
以前からお話をしておりましたが、200mのみ出場することになり、1本に集中して走ってきました!!
7レーン サトゥコーチ
1組目の7レーンで走りましたが、やはり全国には速い選手がいました!!
2組目に出場した阿部選手につきましては、前大会のチャンピオンとわかっておりましたので、速いことはわかっておりましたが、他にも速い選手が多い!!
大会前の雨など、時間亜たつにつれ、コンディションが悪くなるなか、私のレースのときは、ほぼ、雨も風もなく、走りやすいコンディションでしたよ。
記録は、23秒03。
タイムには納得できていませんが、一応、公認記録のベスト記録を更新できました(笑)
1/100秒ですけど(笑)
18年前の私より、早く走れていることは、うれしい限りですが、やはり欲張りな私は、もっと速く走りたい!!
そんな気持ちばかりが、表に出てしまいます!!
でも、それでいいと思います。
納得できるまで走りたい!!
応援してくれる仲間や、クラブの選手たちに、予想を反する良い走りをして、おどろかせたい(笑)
やはり、陸上は楽しいですね!!
今回は、3位で、表彰台になんとかのれました!!
ですが、上位との差は、0.4秒以上離れています。
同級生ですからね!!
次回、どこで一緒に走れるかはわかりませんが、1/100秒でも近づけるように、日々の練習をがんばりたいと思います。
本日は、完全休養です。
少し体を動かす程度で、競技場に行く予定にしておりましたが、仕事の都合上、午後の動きが取りにくいので、今日はゆっくりとストレッチでもしようと思っています。
昨日の練習風景 ご覧下さい(笑)
昨日、個人練習では200mを走り、午後からの練習では、バトン練習で全力疾走!!
本日、筋肉痛です(笑)
ここまで筋肉痛になるとは思っていませんでした。
それだけ、日頃の練習時は、スピードを出していないってことなのでしょうか?
大会に出場したときと変わらないくらい、筋肉痛です!!
連日の記録測定で、ハムも筋肉痛だし、股関節・お尻周りも筋肉痛!!
日頃の練習で、ここまで集中できれば、もっと強くなれそうだな(笑)
いよいよ明日、新潟へ行ってきます!!
明後日17日が本番です。
走り終わった後に、後悔だけはしないようにと、気合だけは十分です!!
本日も、久留米陸上競技場での練習です。
移動中、雨が降っていましたが、久留米市内は雨は降っておらず、特に濡れることなく、練習ができました。
昨日、100mの記録を測定したので、本日は200mの記録測定です。

スピードにのれた感じがしました!!
このタイムでは、まだ優勝は狙えないのですが、十分戦えるタイムにまで近づきました!!
7月下旬から8月の大会前の練習のことを思い返していましたが、やはり、私はスピード練習を多く取り入れたほうが良いことがわかりました。
前に比べると、個人練習の頻度は少ないのですが、このごろ個人練習を多めにし始めて、走りがしっくりくるようになってきました。
100mの走りは、まだ少し力んでしまい、後半の走りが崩れますが、夏本番の走りに比べると、断然良い走りができているかと思います。
特に、スタート時の足の動きと足音が、好調なときのリズムになっている気がします。
明日からは、大会本番に向け、最終調整です!!
明日は休養、明後日は、新潟で走れたら、競技場で刺激を入れたいと思っています。
走れなかったときは、ホテルの廊下でも走りますかね(笑)
良い仕上がり具合なだけに、大会で硬くなりすぎないように、あくまでも冷静を装いたいと思います。

本日は、昨日とはまた間逆で、雲は多いものの、晴れ間もみえ、走りやすい天気でした。
北風が強く、本日が新人戦だったら、みんな良い記録が出ていたに違いありません。
昨日行われていた、久留米地区の新人戦は、本日だったらよかったのにね・・・なんて思っていました。
北風のおかげで、涼しく感じれたのですが、本日は雨が降るものだと決め付けていたため、ウィンドブレーカーをバッグに入れていたことが失敗でした(汗)
とにかく暑い!!
さすがに、上着はアップ開始前に脱ぎました。
どんなに暑い日でも、基本長袖でアップをしますが、今年初の、半そでアップとなりました。
体が細いせいか、直接肌を日に当てる時間が長いと、やけに体力を奪われてしまうようで、疲れが先にくるんですよね。
なので、春用の薄くなったジャージは、かなり需要があるんです(笑)
さて、今日は、スピード練習です。
スタートダッシュを10本ほど行い、100mの記録測定です!!
記録測定は、70mを全力で走り、最後はリラックスして少し流しました。
10秒93。
もっと遅いかと思ったのですが、少しスピードが戻ってきたようです!!
記録測定後、遊び程度で、10mをブロック付けて記録測定。
1秒69。
速いか遅いかはわかりませんが、ブロック付けて、片手でのスタートダッシュは、やっぱりしにくいですね(汗)
2本目も、1秒69。
1本目よりは、しっくりきたスタートでしたが、タイムは変わらず。
面倒ですが、次回からは、自動測定器を使用して、10m・30m・50mの測定を、定番化させていきたいと思います。
ダウンまで終わって、一息ついたときに、たまたま空をみあげたら、秋らしい雲が見えました。

何とか雲。
低いところに、雨を持ってきそうな雲がいて、その上に秋らしい雲がいました!!
あの雲に、夕陽があたったら、綺麗な夕焼けの空がみえるんですよね。
シーズンも終盤に差し掛かってきました。
今シーズンのまとめとして、2年生までは新人戦をがんばってもらい、3年生は、納得のいくベスト記録を狙ってもらいたいと思っています。


