サトゥコーチからのご報告


フェイスブックをされてある方はわかられるでしょうが、フェイスブック内に、過去を振り返って・・・ってのが、毎日更新されてお知らせとしてきます。
本日は、服部光選手が、ジュニアオリンピックに出場した際のことでした。
八女ACホームページにも載せている一こまでしたので、ブログではなく、こちらに投稿させていただきました。
今年も、日産スタジアムへ行く!!
その目標は、達成できませんでしたが、目標のためにがんばる姿を、側でみてきました。
私にとっては、がんばる姿もすべて、誇りに思える光景でした。
過去を振り返り、私の走るフォームなどを、見直してみました(笑)
30歳から再スタートした陸上人生ですが、お見せできるギリギリが2013年の大会からです(笑)
2014年までは、大会以外では、走っていません。
練習なしで、どこまで速くはしれるか・・・。
13秒1でスタートした私が、11秒8台では走れるようになりました。
2013年 3レーン
2014年 5レーン
2015年、シーズン前の冬季から、走る練習開始!!
2015年4月、八女AC結成の年です。
2015年 5レーン
そして今シーズン一番の走りをした大会です。
2016年 5レーン
動画をみていただいたらわかるかと思いますが、走る練習をした結果、必要な筋力がついたのか、フォームがしっかりしてきました。
特に2014年までは、後半の走りがグダグダ(汗)
100mを走りきるのがやっとでした。
あごが上がり、腰がおちているし、なによりピッチが遅すぎる!!
大会に出場し始めた頃の目標は、11秒台で走ること!!
私の中学生の頃の目標と同じでした。
走り続けた結果、2016年には、現役時代の記録を更新し、目標も10秒台へと高くなりました。
今を生きる事の大切さや、目標を持つことの大切さ。
自分で限界を作らないためのアスリート人生をすごす為に、私なりに、クラブの選手たちに伝えていきたい。
年齢を重ねた私が、実際に過去の自分より今が速いんですからね!!
今を、その時々を、思いっきり楽しみ、目標に挑戦し続けられる選手達を育て、いつまでも見守っていけたら、最高に嬉しいんじゃないかな?なんて思っています。
大会結果を更新しておりますので、ご覧いただけると幸いです。
10月23日 小郡陸上選手権大会は、県大会と同日開催となり、引率ができませんでした。
3年生は、部活を引退しているであろう選手が多い中、八女ACからは、3名が参加しておりました。
午前中は雨、北風が強く、寒かったであろう競技会ですが、記録は好調だったようです!!
参考記録ではありますが、自己ベスト更新者も続出したようです。
今シーズンラストの大会になった選手が多いのですが、11月中旬に行われる大会を検討しております。


本日は、新人戦の県大会が開催されました。
午前中まで雨が降り、北風が冷たく、寒い大会となりました。
田中亜美選手 2年女子800mに出場。
服部 光選手 2年女子100m・共通女子200mに出場。
2名とも、怪我に悩まされたシーズンとなりました。
思い通りの練習ができず、苦しい時期をすごしたシーズンでしたが、本日の大会も、全力で走りました。
カッコよかったです!!
今自分が持っている力を、全部出し切った感のある走りが観れました。
光選手につきましては、個人的に練習をする機会を作りたいとの連絡を受け、一緒に練習をしました。
新人戦以外の大会にも、練習として参加し、調整もせずに走った1ヶ月でした。
大会時、記録や結果をどうでもよいと思える選手はいませんよね。
大会後の落ち込む姿も見ました。
そして本日、100mでは、本来の走りができなかったように思えましたが、200mで、久しぶりに表彰台GET!!
200mでは、怪我する前の自己記録を更新した攻めの走りでした。
久しぶりに、安心したかのように、笑顔を見せてくれましたよ。
指導者として、こんなときが一番嬉しいですね。
亜美選手も、最初から攻める走りをみせてくれました!!
ゴールするときに、倒れるかと思うくらいに、全力を出しきりました。
亜美選手のベスト記録と比べると、本日の記録は納得できるものではないかもしれません。
ですが、怪我と向合い、体力も落ちていたであろう今の時期に、攻めの走りができた亜美選手は、凄いと思いました。
亜美選手には、ロードシーズンが待っていますので、無理せずに、体を本調子に整えて、レースに挑んでもらいたいですね。
中・長距離の経験がない私には、スピード練習以外教えることができませんが、スピードが必要な競技をがんばってる選手ですので、もっと効率のよい練習方法を考え、知識もつけてもらいたいと思っています。
本日、別会場でも大会があっていました。
小郡陸上選手権に、八女ACのメンバーが数名参加しました。
そちらのほうも、健闘し、男子100mでは、優勝をしたと報告を受けました。
結果など、後日、ご報告いたします。

10月19日は、練習日です。
八女JACの選手と一緒に、中学生も参加してくれています。
大会後の練習日でもあり、参加人数は少ないのですが、しっかりと刺激をいれる練習をしました。
10月23日、新人戦の県大会に出場する選手と、小郡陸上競技会に参加する選手にわかれますが、どちらもベストをつくし、走りきってもらいたいと思っています。
練習メニューを考え、少しでも走る練習をできないものかと思い、直線距離を測ってみましたが、60mがMAXのようでした。
小学校のグラウンドを利用させていただいているだけでもありがたいお話なので、その60mをフルに使い、調整を含めた練習をしました。
正直、小学校のグラウンドでみる60mは、長く感じました(笑)
距離を測り、ゴールの目安をはっきりとつくる事で、しっかりとその距離を走りきるんですね!!
おおよその距離を伝えるだけで、練習をしていましたが、感覚は人それぞれといいますか。
ゴールする場所がバラバラになり、スピードを緩めた選手にあわせるかのように、みんなスピードが緩み、ゴールをします。
ですが、目標があると、ゴールするまでに、スピードを緩めることはもちろん無く、なにより自信なのか、走りが変わりました!!
私にはない感覚だったので、少し新鮮な気分を味わいました。
ここらへんまで走ろう。
ではなく・・・
ここまで走ろう。
たったそれだけですが、案外良い練習ができるのかも。
当たり前においているであろうポールや、ゴールの目印でしたが、それの有り無しが、そこまで走りをかえるのか・・・。
少し低レベルなお話ではありますが、私は、昨日気づきました。
しっかりと距離を測る事と、ゴールの目標・目印をはっきりと作ること!!
それが練習の濃さを、もっと濃いものにしてくれるかも?なんて、少し思っています。

10月18日は、休館日の為、サブトラックでの練習です。
夕方のサブトラックは、やはり人が多い!!
スタートダッシュはやめて、スタートドリルとテンポ走で終了です。
私事ですが・・・
足が痛みだしてから、1ヶ月が経ちました。
左足が利き足なのですが、その利き足に頼った走りから、疲労が溜まっていたのかもしれません。
この1ヶ月、自然と左足をかばい、完全に反対のイメージでの走りになっていたように思います。
そのおかげかな?
右足が接地する際の感覚がしっかりし、走りのリズムが変わったというか、力まずに前に進んでいる気がします。
ベストタイムこそ、出ていませんが。
足の痛みを感じずに、最後まで走り抜けられたら、今年一番の走りができるかと思います。
私のスタイルは、基本的に長所を伸ばす指導です。
苦手なことより、得意な事をしているときのほうが、集中し、効率もあがると思っているからです。
ですが、怪我から不得意分野への練習の取組みの大切さも教えてもらいました。
長所を伸ばす指導は、今後も変えませんが、短所克服の取組の頻度を、増やしたいと思います。


