サトゥコーチからのご報告

2016-09-26 22:23:00

IMG_0880.JPG

 

IMG_0882.JPG

 

本日は、フミヤ選手・ヒカリ選手・ユカリ選手の指導です(笑)

ユカリ選手は、ヒカリ選手の母親で、アップのみお手伝いです!!

 

フミヤ選手(弟)は、金曜日にも練習をしましたが、ヒカリ選手につきましては、本日から再開です。

ヒカリ選手につきましては、怪我の回復がどこまでできているかはわかりませんが、痛みはほぼないようなので、股関節周りの速い動きの練習から再開してみました。

 

走る練習で、筋持久力もつけたいと思っておりますが、怪我していた期間の筋トレで、太ももあたりの筋力がアップしている事に気づきました。

地道にコツコツと自主練をがんばってきていましたので、それを走りに生かすために、練習を一緒にすることになりました。

 

今期は、怪我の影響から、気持ちでも他の選手に劣っていた部分があったのですが、目標にしてきた大会は、ほぼ終わってしまいました。

残す目標は、新人戦の県大会での結果のみ!!

実力はありますし、怪我も回復傾向にあるし、自信と勢いをつけてあげられれば、十分だと思っています。

 

納得のいく走りができるように、サポートしていきたいと思います。

 

フミヤ選手につきましても、10月にある記録会等での自己記録に、挑戦し続けるみたいです!!

私の身内ですので、走り続けていれば、私以上に速くなることは間違いないと思います。

 

小学生時代から、やる気は人一倍あるようです。

私の過去と照らし合わせながら、自分もそうだったような気がする・・・。

そんな場面が見れたりします(笑)

 

あせらずに、楽しく練習しながら、速くなってもらいたいと思います。

2016-09-26 09:18:00

昨日は、県民大会に参加してきました。

 

ブログにてご紹介しておりますので、御覧くださいね!!

 

こちらをクリック!

 

 

背中から腰に掛けて、股関節周りなどなど、あらゆる箇所が筋肉痛です(笑)

 

本日は、完全休養です。

2016-09-24 21:49:00

IMG_0826.JPG

 

本日は、八女ACの練習日です。

 

9月から、小学生との練習時間を2時間ずらし、中学生は中学生の練習ができるようにと、実施しています。

 

本日も、13時より練習を開始しし、スピード練習をしました。

 

動き作りや、動作の確認など、じっくりと練習をしたいところですが、新人戦をがんばっている最中ですので、今はスピード練習に力をいれて、勢いを付けてあげたいと思っています。

 

練習計画の立て方などを教える時間もほしいのですが、冬季練習にはいる移行期を利用して、行いたいと思っています。

 

昨日、弟との練習中に、3年生の近況を聞いたのですが、陸上を続ける選手が多いようで、私の指導方法に、間違いが無い事を実感しました。

 

陸上が好きだと感じてもらえたなら、選手たちにとって、それが一番ですからね!!

 

 

自分自身で結果ばかりを求めず、先を見越しての計画を、私なりに教えたいと思っていましたが、そこにはいたっておりません。

ですが、おしつけない練習や、選手の意思を優先する姿勢は、少なからず、やらされた感は無かったはず。

 

まだまだ今から速くなる選手ばかりですので、陸上を続ける限り、私は応援していきたいと思っています。

 

 

 

話は変わり、私事ですが

明日は福岡県民体育大会に参加してきます。

 

100mと4×100mRに出場予定です。

 

着順など無視して、予選から全力で走りたいと思います。

2016-09-23 23:58:00

IMG_0822.JPG

 

9月23日は、個人練習というより、弟との練習です!!

 

学校が終わり、競技場へ向かいました。

 

私の用事もあり、18時から、練習開始です。

 

さすがに、涼しく、練習しやすいですね!!

走る練習をしないと、体が冷えそうなくらい涼しく感じました。

 

競技場は19時まで!!

1時間しか利用できませんので、アップをした後は、バトン練習です。

 

10月16日のリレーは、弟が2走か4走をしますので、私がもらう練習と、渡す練習をして終了です。

 

100mの練習を考えていましたが、ゴールに向かうダッシュよりも、私を追うバトンでのダッシュのほうが、手加減せずに走るため、良い練習になったかもです(笑)

 

 

なかなかリレーメンバー全員が揃うことが少なくなってきましたので、大会のときなどを利用して、走順を決め、バトン練習をしたいと思っています。

 

 

3年生の大会も、残りわずかとなりました。

少し寂しくもありますし、八女AC最初の卒部生となりますので、華々しく送り出してあげたいですね!!

 

2016-09-23 11:57:00

IMG_0746.JPG

 

IMG_0747.JPG

 

IMG_0748.JPG

 

IMG_0754.JPG

 

 

9月21日は、新人戦が開催されました。

八女AC所属の選手は、各学校からの出場です。

 

記録会とは違い、やはり中体連への意気込みは、みんな凄いものがあります。

 

 

大会結果も更新しましたので、ご覧下さいね。

 

 

 

当日、いつものことではありますが、早めに会場に行き、選手たちの表情を見るところから、私の大会の楽しみが始まります。

 

にこやかな表情の選手や、開会式前から緊張したように見える選手など、様々な表情をしています。

 

遠くから見るだけですので、基本的には声はかけませんが、表情が堅い選手には、声を掛けるように、心がけております。

 

ですが、ある程度大会に慣れている八女ACの選手たちですので、場慣れした雰囲気で、たくましく競技に挑んでいたように思えました。

 

 

 

新人戦は、2位までの選手が、筑後地区大会へ進出致します。

数名ではありますが、筑後地区大会へ進出した選手がおります。

 

ですが、なによりも、今回の大会は、練習への意欲に繋がったり、自身に繋がったりと、メンタル面では特にタメになる大会となりました。

 

天気に恵まれ、涼しい上に、追い風がふく絶好のコンディションとなり、自己記録を大幅に更新した選手も多くいました!!

夏の疲れも取れてきて、競技への集中がしやすいこの時期は、最も結果を出しやすい季節と言えると思います。

 

この時期に、勢いをつけることで、冬季の苦しい練習も、乗り越えることができると思います。

 

 

まずは、存分に中体連を満喫して欲しいですね。

 

 

3年生も含め、仲間と一緒に汗と涙をながし、最後には笑顔でシーズンを終えてもらいたいと思っています。