サトゥコーチからのご報告


本日は、フミヤ選手・ヒカリ選手・ユカリ選手の指導です(笑)
ユカリ選手は、ヒカリ選手の母親で、アップのみお手伝いです!!
フミヤ選手(弟)は、金曜日にも練習をしましたが、ヒカリ選手につきましては、本日から再開です。
ヒカリ選手につきましては、怪我の回復がどこまでできているかはわかりませんが、痛みはほぼないようなので、股関節周りの速い動きの練習から再開してみました。
走る練習で、筋持久力もつけたいと思っておりますが、怪我していた期間の筋トレで、太ももあたりの筋力がアップしている事に気づきました。
地道にコツコツと自主練をがんばってきていましたので、それを走りに生かすために、練習を一緒にすることになりました。
今期は、怪我の影響から、気持ちでも他の選手に劣っていた部分があったのですが、目標にしてきた大会は、ほぼ終わってしまいました。
残す目標は、新人戦の県大会での結果のみ!!
実力はありますし、怪我も回復傾向にあるし、自信と勢いをつけてあげられれば、十分だと思っています。
納得のいく走りができるように、サポートしていきたいと思います。
フミヤ選手につきましても、10月にある記録会等での自己記録に、挑戦し続けるみたいです!!
私の身内ですので、走り続けていれば、私以上に速くなることは間違いないと思います。
小学生時代から、やる気は人一倍あるようです。
私の過去と照らし合わせながら、自分もそうだったような気がする・・・。
そんな場面が見れたりします(笑)
あせらずに、楽しく練習しながら、速くなってもらいたいと思います。
昨日は、県民大会に参加してきました。
ブログにてご紹介しておりますので、御覧くださいね!!
背中から腰に掛けて、股関節周りなどなど、あらゆる箇所が筋肉痛です(笑)
本日は、完全休養です。

本日は、八女ACの練習日です。
9月から、小学生との練習時間を2時間ずらし、中学生は中学生の練習ができるようにと、実施しています。
本日も、13時より練習を開始しし、スピード練習をしました。
動き作りや、動作の確認など、じっくりと練習をしたいところですが、新人戦をがんばっている最中ですので、今はスピード練習に力をいれて、勢いを付けてあげたいと思っています。
練習計画の立て方などを教える時間もほしいのですが、冬季練習にはいる移行期を利用して、行いたいと思っています。
昨日、弟との練習中に、3年生の近況を聞いたのですが、陸上を続ける選手が多いようで、私の指導方法に、間違いが無い事を実感しました。
陸上が好きだと感じてもらえたなら、選手たちにとって、それが一番ですからね!!
自分自身で結果ばかりを求めず、先を見越しての計画を、私なりに教えたいと思っていましたが、そこにはいたっておりません。
ですが、おしつけない練習や、選手の意思を優先する姿勢は、少なからず、やらされた感は無かったはず。
まだまだ今から速くなる選手ばかりですので、陸上を続ける限り、私は応援していきたいと思っています。
話は変わり、私事ですが
明日は福岡県民体育大会に参加してきます。
100mと4×100mRに出場予定です。
着順など無視して、予選から全力で走りたいと思います。

9月23日は、個人練習というより、弟との練習です!!
学校が終わり、競技場へ向かいました。
私の用事もあり、18時から、練習開始です。
さすがに、涼しく、練習しやすいですね!!
走る練習をしないと、体が冷えそうなくらい涼しく感じました。
競技場は19時まで!!
1時間しか利用できませんので、アップをした後は、バトン練習です。
10月16日のリレーは、弟が2走か4走をしますので、私がもらう練習と、渡す練習をして終了です。
100mの練習を考えていましたが、ゴールに向かうダッシュよりも、私を追うバトンでのダッシュのほうが、手加減せずに走るため、良い練習になったかもです(笑)
なかなかリレーメンバー全員が揃うことが少なくなってきましたので、大会のときなどを利用して、走順を決め、バトン練習をしたいと思っています。
3年生の大会も、残りわずかとなりました。
少し寂しくもありますし、八女AC最初の卒部生となりますので、華々しく送り出してあげたいですね!!




9月21日は、新人戦が開催されました。
八女AC所属の選手は、各学校からの出場です。
記録会とは違い、やはり中体連への意気込みは、みんな凄いものがあります。
大会結果も更新しましたので、ご覧下さいね。
当日、いつものことではありますが、早めに会場に行き、選手たちの表情を見るところから、私の大会の楽しみが始まります。
にこやかな表情の選手や、開会式前から緊張したように見える選手など、様々な表情をしています。
遠くから見るだけですので、基本的には声はかけませんが、表情が堅い選手には、声を掛けるように、心がけております。
ですが、ある程度大会に慣れている八女ACの選手たちですので、場慣れした雰囲気で、たくましく競技に挑んでいたように思えました。
新人戦は、2位までの選手が、筑後地区大会へ進出致します。
数名ではありますが、筑後地区大会へ進出した選手がおります。
ですが、なによりも、今回の大会は、練習への意欲に繋がったり、自身に繋がったりと、メンタル面では特にタメになる大会となりました。
天気に恵まれ、涼しい上に、追い風がふく絶好のコンディションとなり、自己記録を大幅に更新した選手も多くいました!!
夏の疲れも取れてきて、競技への集中がしやすいこの時期は、最も結果を出しやすい季節と言えると思います。
この時期に、勢いをつけることで、冬季の苦しい練習も、乗り越えることができると思います。
まずは、存分に中体連を満喫して欲しいですね。
3年生も含め、仲間と一緒に汗と涙をながし、最後には笑顔でシーズンを終えてもらいたいと思っています。


