サトゥコーチからのご報告

12月3日の練習は、予定通り、来年の目標作りと、少し、年間の練習計画について勉強をしました。
まずは、目標を考える時間を20分とり、考えてもらいました。


目標作りに、20分は必要なかったらしい(笑)
発表はしなくて良しとして考えた目標は、ほとんどの選手が、今シーズンよりも、少し良い成績を残すこと!!
私の狙い通りの目標設定でした。
狙い通りだったので、それから少し話をし、再度目標設定をしてもらいました。
たとえば、最初の地区大会で予選落ちをした選手の目標は、次のステージを目標にする事でしかなく、自分の可能性を、あくまでも努力すればここまではいけるだろう!!というところに設定しています。
自分の可能性は、本当にそこまでなのか?
自分で壁をつくっているかのように思えて、私が話をし、先ほどもった目標は、あくまでも通過点であり、最終目標は、夢のような目標を設定することを課題にしました。
その話の後、目標はどこを設定したかはわかりかねますが、大きな目標を持ち、それから逆算して、練習の計画をしていくことを話し、練習は終了しました。
知識をつけることで、練習の効果が変わる事を伝え、選手達の顔色が変わったように思えました。
八女ACの冬季練習は、来週から開始します。
水曜日は2時間。
土曜日はMAX4時間で、走る練習や補強までを行い、来シーズンはさらに大きなレベルアップを狙います。



遅くなりましたが・・・。
11月30日は、八女JAC・八女ACの練習日でした。
1時間程、基本的な動き作りをし、メイン練習には、クロスカントリーです!!
八女ACの中でも、参加したことのない選手がいる練習です。
八女JACの選手は、毎年、12月に入ると、このような練習を開始いたします。
縄跳び・階段上り・鉄棒くぐり・整地されていない場所を走り・・・。
小学校のグランドに隣接する遊具も含め、1キロ程走ります。
なので、土曜日しか練習に参加できない選手は、この練習に参加することができないわけです。
体力づくりとして、中学生にも参加してもらいました。
ですが、八女JAC卒の選手が多く、きついとわかっている中学生は、もちろん全力を出し切らないので・・・
途中で中学生には最下位の選手は、もう1セット追加!!とハッパをかけると、いきなり競い合う選手達(笑)
もちろん、今年初のクロスカントリーですので、小学生もコース覚えの為の1セットでした。
中学生は、今週までは、走る練習をしない予定でしたし、もちろん全力で走ってもらう必要もなかったのですが(笑)
体力が有り余っている中学生には、良いかな?と思い、ちょっと全力で走ってもらいました(笑)
ちなみに、初参加のカイシン選手は、ダントツの1位でした(笑)
本日は土曜日、本日の練習は、来年の目標作りを予定しております。
そして、来週から、冬季練習に入っていきます!!
11月20日の大会を終え、八女ACの選手達も移行期となりました。
そのため、最初の1週間は、まず休むことからスタートしました!!
23日水曜日の練習は休み。
26日土曜日の練習は、お疲れ様会にしました。




私の大好きなお店にお願いし、無理を言って、営業時間外にあけていただき、貸切で楽しませていただきました。
勝海舟(ショウカイセン)
筑後市の牡蠣小屋です!!
生ものが苦手な方でも食べ物にこまらないくらいのメニューの多さですよ(笑)
期間限定のお店ですので、オープンと同時に、何度も食事にいかせていただいています(笑)
なかなか、家族での食事で、牡蠣小屋に行く家庭はすくないかな?と思い、自分で焼くことを楽しめるように、そして、何より新鮮で美味しい!!
そんな狙いで、会場を選びましたが、大正解でした!!
食欲旺盛な中学生ですので、鶏の唐揚げが、かなり出回っていました(笑)
最後の〆は、海鮮丼を用意していただいておりましたので、そのことも伝えてはおりましたが、勢いよく間食し、海鮮丼の出来上がりを待っていました。

ブログでは、なんどかご紹介した海鮮丼ですが、ほんとに美味しいですよ!!
うに丼と迷ったのですが、海鮮丼で正解でした!!
うにが苦手な選手も多かったみたいですので(笑)
海鮮丼を食べ、苦しいと言いながら、お店を後にする選手達でした(笑)
12月中旬から、走る練習を徐々に開始していこうと思っています。
それまでは、体も使いますが、少し、来シーズンに向けての目標作りをして、練習計画の意味など、知識をつけてもらおうかと思っています。
ご覧いただき、誠にありがとうございます。
大会結果情報及び、選手のベスト記録を更新致しました。
大会結果情報
こちらから⇒大会結果
こちらから⇒大会動画
選手のベストタイム
こちらから⇒2015年~2016年 ベスト記録
トラックシーズンのまとめとして、記録を編集しておりましたが、1年間の活動で、多くの選手のベスト記録が更新されました。
大きく更新された選手もおり、今後が楽しみな選手ばかりです。
冬季期間、練習時間がほとんどとれず、部活での練習ができにくい環境ではありますが、冬季練習を充実させられるようにと思っています。




本日は、日田記録会に参加してきました。
長距離組は、別会場にて、福岡駅伝が開催されており、そちらの会場で、駅伝をがんばったようです。
日田記録会を、今シーズンラストの大会にしておりました。
本日で、八女ACのトラックシーズンも、終わりとなりました。
シーズンの終わりは、気温も下がり、寂しくも感じることが多いのですが・・・
本日は、暖かく、シーズンの終わりのような気分を味わうことはできませんでした(笑)
昨日までの雨の影響もあり、午前中は湿気が多く、蒸し暑い。
少しコンディションとしては悪くもありましたが、雨が降らなかったことと、寒くなかったことが、なにより良かったと思います。
本日の大会では、自己記録更新した選手も多く、さすが秋の大会だなと思える競技会となりました。
3年生は、本日が引退試合となりましたが、練習は続きますので、後輩達をかわいがってくれることでしょう(笑)
移行期の計画は、まだできていませんが、少し休憩をとり、冬季練習へ、再度気合を入れていく予定です。


