サトゥコーチからのご報告

今週は、高熱から始まり、仕事が多忙になり、昨日から天気が悪く、個人練習から遠ざかっておりました。
本日、私の自宅周辺や、会社周辺は、まったく雪が無かったのですが、久留米市では、雪が積もっていたようです!!
午前中、雪が降り職場も一瞬で雪景色となりましたが、すぐに太陽が顔を出し、私が出るときには、溶けていました。
なので、久留米もそろそろ大丈夫だろう・・・と思い、お昼前に競技場へ行ったのですが、雪が凄い(笑)
今週、一度も練習ができていなかったので、雪の中、練習を開始しました!!
雪が気になって、流しなどしにくかった為、早めにスパイクを履き、練習をしました!!
ですが、雪が目に入り、なかなか集中ができない(汗)
寒いので、インターバルをしようと思っていましたが、気持ちがのらず、200m×2本走ったところでやめました!!
週末は、日本全体が、雪の予報となっています。
日曜日は、最後のオール福岡が開催されますので、練習会場に行けないような事にならないことを願っています。
その前に、明日は八女ACの練習日ですので、しっかりと練習ができる天候であってほしいと思っています。

2月4日は、八女ACの練習日です!!
2月4日まで3週間程、スピード練習に切り替えていました。
神経系ドリルをし、スタート時の脚力向上と跳び出しの際の、上半身の使い方などを練習し、ブロックを使用しました。
10mの記録測定をする予定でしたが、3脚を忘れてしまい、測定はできませんでしたが、45分ほど、ひたすらスタートダッシュです!!
スピード練習も3週目になると、スピードが増し、スタートの感覚が違うと言いながらも、速く走れている選手が多かったです。
あっという間に15時になり、15時からの練習は、場所を変え、近くの公園で練習です!!


階段や、坂を使い、上り下りのダッシュなど行いました。
小さな山の公園なのですが、下半身強化に最適な場所が多くあります。
補強系の練習になりましたが、上半身も鍛えます!!



サーキット形式で、腹筋5種目!!
1セット終わる頃には、みんな伸びていました(笑)
ですが、女子はさすがに違いましたね!!
背中や頭に付いた草を、とる方が優先されました(笑)
サーキット形式での腹筋は、今後種類を増やし、サーキットではなく、方法を考えていこうと思います。
結局、サーキットになりそうですが(笑)
自然を使った練習を、近場でできるのは、田舎の強みですかね!!
選手たちは、楽しみながら、追込みをかけていたように見えました。

本日も、久留米陸上競技場での練習です。
天気も良く、春のような暖かいコンディションでした。
運動している方も多かったのですが、スターティングブロックを用意し、久しぶりに全力でダッシュをしました!!
久しぶりのブロックに、少し違和感もありましたが、また慣れてくるでしょう(笑)
ダッシュを繰り返し行い、ラストに100mの記録測定をしました!!
ホームストレートは向い風だった為、バックストレートで走ることに。
程よい追い風で、スタートをしましたが、前半、スピードにのれない感じと、後半、ピッチの遅さを実感しながらゴール。
12秒切ったくらいだろうな・・・
いや、11秒台で走れてないと、正直落ち込む・・・。
なんて、頭の中で考えながら、ストップウォッチを見ましたが・・・。
11秒07!!
おっ!
スピードがでてきた!!
安心しました(笑)
この前までの、全力に近い流しで12秒台は、かなりへこみましたからね。
走りのリズムは崩れていますが、スピード練習をし始めれば、また過去の自分より、速く走れる気がしてきました(笑)
2月2日は、個人練習です。
いつも通り、補助競技場で練習をする予定で行きましたが、幼稚園の行事があっておりました。
園児が、400mトラックを走っていましたよ!!
幼稚園のころから、競技場で走る機会がある久留米の子供たちが、羨ましく思いました。
私は、本競技場へ行き、軽めに練習をしました。
暖かかったので、ブロックを使い、ダッシュ等、スピード系の練習をしようと思っていましたが、本競技場へ行ったので、ブロックは使わずに、スピード練習です。
足の痛みも、もう大丈夫のようですので、安心しました!!
去年同様、自分のスピードの変化を感じることができると、またシーズンを楽しめそうです。
無理がきかない年齢になってきたようですので、昨年の失敗を繰り返さないように、大会を絞る予定です。



2月1日は、練習日です。
1月29日のマラソン大会に、小学生が参加しましたので、小学生の希望通り、サッカーをすることになりました。
そのため、中学生は、サッカーに参加したい人のみ、練習としました。
水曜日の練習は、鬼ごっこがウォーミングアップです!!
中学生も一緒に、駆け回ります(笑)
そして、大縄跳びをしました。
小学生と一緒に、中学生も入っておりました!!
ジャンプした瞬間を撮影しましたが、中学生は、結構高く跳んでいたんですね(笑)
小学生の方が、手慣れた感じで、スムーズに駆け抜けたようにも見えました(笑)
アップから45分程経過したところで、サッカーを開始し、約1時間サッカーで走り回りました。
陸上競技では急にとまったり、方向転換することなどありませんが、走りに必要な筋肉や体力が、自然と鍛えられます。
私個人的には、テニスもトレーニングとして取り入れたりします。
陸上競技から離れ、違ったスポーツでダッシュ力を鍛えるのも、集中力が増し、良い練習になりますね。
さすがに、クラブ全員でテニスをするのは、不可能に近いので・・・
サッカーやバスケットが、一番効率良いかと思いました。


