サトゥコーチからのご報告

2016-11-09 09:53:00

11月7日は、久留米陸上競技場で、個人練習です。

 

今日も、10mのスタートダッシュをメインに練習です。

今更ながら、スタートのイメージの勘違いに気づきました(笑)

 

姿勢を意識して、背筋を伸ばすことなど、ブロックの蹴り出し時に、足から頭までの一直線を描くための感覚です!!

 

ブロックを蹴る力、背筋を伸ばす事、腰の入れ具合など、動画で確認しながら練習をしていましたが、毎回背中が曲がるんです。

筋力かな?などと思いながら、練習時の動画を何度も繰り返しながら確認していました。

 

7日の練習の時、たまたまスタートした瞬間に、足元に虫がいたので、それを避けながらスタートした時がありまして・・・。

そのときの姿勢が、私の理想としている姿勢に、一番近かったのです(笑)

 

まさか、虫からヒントをもらえるとは!!

 

もちろん、そのときはスタートしただけで、走り抜けていませんので、スタート時1歩のみの形でしかありませんが、動画を見たときに、コレだ!!と思えたスタートでした。

 

練習の時の感覚を振り返ってみると、接地時に、力を入れていないのに、うまく接地できたように思えたのは覚えています。

 

 

11月9日、本日、再度確認の練習をする予定です。

 

現役時代、スタートが得意だったはずの私ですが、しっくりこないスタートが多かったこの頃です。

過去の記憶は、断片的にしか残っていないのかもしれませんね。

 

なんとなく、現役時代のスタートが出来そうな気がします。

 

私のスタートが変わったら、中学生にも感覚を教えこみ、もっとスタートをリラックスしてできるように、クセづけていきたいと思います。