サトゥコーチからのご報告

本日は、練習日です。
本日は、暖かいを通り越し、暑い中での練習となりました。
本日の参加者は7名と、ちょっと少ない練習日となりました!!
ですが、その分、しっかりと刺激を入れることができました!!
とは言っても、明日は大会です。
本数は少なめに、一本一本を集中することで、本数を減らし、刺激を入れることができました。
最後に、チューブを使用し、牽引走で刺激を入れて、本日の練習は終了です。
明日も、暑い一日となりそうですが、まずは怪我なく、記録を残し、次週からの大会の走りへと、つなげてほしいと思います。

4月12日は、練習日です。
年度も変わり、学年がひとつ上がった選手たちは、新1年生を迎える準備として、部活が忙しいようです。
本日は、中一トリオのみの参加となりました。
5月の大牟田陸上が、デビュー戦となります。
大会への意欲が増し、速く走りたい意欲も増した中一トリオは、やる気に満ち溢れています(笑)
ジュニアからあがってきた3名ですが、中学生になって数日ですが、少し大人になった気がしました!!
陸上が好きで、走る事への楽しみを、力に変えて頑張ってくれるであろう3名です。
徐々に力をつけていきますが、大きな目標をもって、頑張ってもらいたいと思います。
練習には参加しませんでしたが、光選手も顔を出し、約30分程、私と会話をしていました。
全中を視野に入れて頑張ってきた冬季練習です。
今週末の大会が、今季初、公認の大会となります。
焦らず、まずは、大会になれることから始める事を伝えました!!
八女AC全員の目標達成のために、私もできる限りの事をしていきたいと思います。



4月8日は、練習日です。
雨の予報で、体育館での練習を検討しましたが、大会前ですので、競技場での練習に変更しました。
マイクロバスを用意して、全員、バスで移動しました!!
運転手は私です。
初めて、私の運転で、バス移動をしましたが、楽しいですね(笑)
練習以前に、それだけで満足した私でした・・・(笑)
で、本題の練習ですが。
バスで出発する頃は、少し空も明るくなり、雨は降らないかな?と思いましたが、場所が変われば、雲行きも怪しくなり、競技場に到着する頃は、雨が降っていました。
雨でも走れるように、競技場にしたので、覚悟の上でした・・・がやはり雨は避けたいですね!!
アップも終わり、メイン練習になる頃には、雨も上がってくれました!!
来週の大会へ向け、本日の練習は、強度を増し、しっかりと負荷を与えました。
新1年生の3名は、いきなりでは辛いと思い、3セット中1セットのみを頑張ってもらうことに!!
3セット目は、自由に参加としていましたが、
「200mだけ走る!!」
と、選手たちが言ったので、200mを全力で走ってもらいました!!
3名とも、100mの持ちタイムは、14秒台。
27秒後半で、ゴールしました!!
まだ、距離に恐怖心が無い選手たちなので、思い切りの良い走りをしてくれました。
高校生も3名参加してくれました!!
本当は、4名の予定でしたが、学校の関係で、急遽参加できず、3名となりました。
高校生も、こうやって来てくれることは、嬉しいですね!!
クラブや陸上を、好きになってくれた証ですよね。
指導者として、結果よりも嬉しい出来事でした!!




4月5日は、練習日です。
春休み中の小中学生は、練習の参加率も高く、中学生も11名参加してくれました!!
最初の1時間を、小学生と中学生は一緒に練習しました。
残りの1時間を、小学生と中学生にわかれて、練習です。
中学生は、来週末の大会へ向け、今週、負荷をかける練習計画です!!
筋持久力を鍛えるべく、ラスト15分は、特に負荷をかけました(笑)
足が攣りそうだという選手が多かったですが、楽しく練習をしている選手たちでした(笑)
来週から、高校生になるユウヒ選手も参加してくれました!!
そして、中学生になる3名も、土曜日に引き続き、今日も参加してくれました!!
卒部生も、気軽に練習に顔をだしてくれるようなクラブでありたいですね。
いつまでも、選手の成長をみていたいものだな・・・なんて思う今日この頃です。


4月1日の練習は、高校生になる選手も参加してくれ、また、八女JAC卒部生の3名も、入会届けを出していただき、練習に参加してくれました。
久しぶりに、参加人数が17名となり、にぎやかな練習となりました。
先日まで、中間疾走部分をメインに練習し、初戦に挑みましたので、今週からは、前半の加速区間をメインに練習です。
私はアップもせず、ダッシュのみ参加しましたが、2秒15と、なんか残念なタイム(汗)
2秒0台くらいを想像していただけに、なんかなぁ・・・って感じでした!!
ラストに、100mのインターバル3本で終了です。
一番速い選手から組をわけ、14秒~16秒を設定タイムとして、頑張ってもらいました!!
先日まで小学生だった3名も、初練習で疲れた感もありましたが、頑張って走りました!!
15時になり、練習は一旦締め、残った5名で補強トレーニングです。


腹筋から入り、腕立て伏せまで、上半身をメインに鍛えました!!
ミク選手が言うには・・・
腹筋がバッキバキに割れたそうです(笑)
4月に入り、私の仕事も落ち着きそうですので、個人練習ができる日が増えそうです!!
中体連までは、極力、私の大会を控える方向で考えています。
選手のために、個人的に教える機会もあるであろうと、声がかかる日を期待して待っています。
個人練習をする際は、私も一緒に並走しますので、やはり、私の練習は不可欠で、徐々に体を元に戻していこうと思います。


