サトゥコーチからのご報告

2017-07-13 07:39:00

IMG_4492.JPG

 

IMG_4493.JPG

 

 

 

7月12日は、練習日です。

 

中学生も、10名参加してくれました!!

 

 

 

中体連の大会が終わった選手も多く、受験のために、勉強をしている選手もいるようです。

 

1時間程練習に参加して、塾へ行く選手もいます!!

 

 

練習に参加しようとする意欲がうれしいです。

 

 

 

 

水曜日の練習は、基礎練習に力を入れました。

 

姿勢作りをし、腕振りMAX(笑)

 

 

 

でも、新たな発見がありました!!

基礎練してみて良かった(笑)

 

 

 

せっかく腕振りを頑張ったので、下半身と連動させなければ!!

と言うことで、マークを置き、速く腿上げで裁き、終了です!!

 

 

 

 

練習終了時間になると、やっと涼しいと思える風を、感じることができました(笑)

2017-07-11 21:33:00

IMG_4485.JPG

 

 

昨日は、通信陸上明けの為休養をとり、本日から、改めて強化練習開始です!!

 

 

通信陸上を終え、目標がはっきりとしたみたいです!!

 

 

大会終了後、自宅に帰宅した後に、自らの目標を、私に連絡をくれた選手もいます。

 

そのうちの1名が、光選手です。

 

 

 

ライバルが全国を決めた場面を目の当たりにし、闘志が増したようです!!

 

 

 

本日は、大会後の練習ですので、ダッシュなどはせず、長めの距離を走り、様子をみました。

走りに勢いがあることは間違いない。

 

私なら、大会後2日目は、まだまだ筋肉痛と戦い始めたばかりの頃の為、やる気がでませんが・・・(笑)

 

 

走れるのであれば、集中して走ってもらうことにしました!!

 

150m・100mを記録測定し、終了です。

 

 

 

150mの測定は初でしたが、私も全力疾走してみました(笑)

 

想像以上にばてて、ちょっと具合悪い(汗)

 

最後の100mは、光選手に勝つことで精一杯でした(笑)

もっと出していれば、きっと胃の中のものが・・・となっていたことでしょう(笑)

 

 

 

 

何はともあれ、雨の天気予報が良い方に裏切ってくれて、良い練習ができたことに、感謝したいと思いました!!

 

 

他の選手も、機会があればお願いしたいと、声をいただいています。

 

八女ACの練習日を増やしてもいいのかな?

なんて思っている、今日この頃でした。

2017-07-10 17:09:00

IMG_4452.JPG

 

IMG_4454.JPG

 

IMG_4456.JPG

 

IMG_4457.JPG

 

IMG_4458.JPG

 

IMG_4459.JPG

 

 

 

7月8日、9日は、通信陸上でした。

 

八女AC所属のメンバーも、7名が参加しました!!

 

 

 

その内、3名のアップに付き添いました。

 

 

全中参加標準記録突破指定大会ともあって、いつもの雰囲気とは違う、会場の雰囲気でした。

 

 

一年男子のコウセイ選手!!

三年男子のイブキ選手が、自己ベスト更新です!!

 

 

この大会は、経験者ならわかるかとおもいます。

 

全国への架け橋ですからね!!

 

2回しか行われない大会の1回目の大会。

選手達には、今までにない集中力を要したかと思います。

 

 

 

そんな、緊張感のある大会で、なかなか記録更新など出来ないのが事実です。

 

でも、そんな中で、ベスト更新をした選手は、メンタル面も、強くなった証拠ですよね。

 

 

 

 

 

 

個人練習をしている光選手は、スピードが出始めた事を実感できた大会となりました。

 

2週間前の自分と、1秒違うんですからね。

 

今回の通信陸上全体では、多くの選手が、全国大会への出場権を獲得しました!!

 

全国を狙っている光選手には、かなりの刺激になったようです。

 

やる気に満ちた時の選手は、ほんとに、強くなります。

 

光選手は、特にそれがわかります!!

 

 

 

 

県大会まで3週間。

更にレベルアップをして、彼女の目標達成のために、私もできる限りの事をしたいと、思いました。

 

 

 

光選手の背中を追うミク選手も、今シーズンは、大きな成長をしています。

 

大きな大会が、初めてだった事が、走りに出てしまった感じになりましたが、これも経験値ですね。

 

県大会が楽しみです!!

 

 

 

他の選手もそうですが、結果に納得できた選手は少なかったかも知れません。

でも、その悔しいと思う気持ちは、今後の選手達の成長に、必要不可欠だと思います。

 

 

 

選手達が、一回り成長できたように見えた、大会となりました。

2017-07-06 10:18:00

IMG_4418.JPG

 

 

7月5日は、八女JAC・八女ACの練習日です!!

 

ですが、昨日から、中体連が開催予定となっており、中学校は午前中で終わる予定と連絡を受けていました。

 

 

 

せっかく学校が早く終わるのであればと思い、競技場で練習です!!

 

 

 

お昼に練習を行った為、貸し切り状態の競技場でした。

 

相変わらず、ホームストレートは向い風が強いため、バックストレートで練習をしました。

 

 

 

途中、雨が降る場面もありましたが、休憩中に雨が降った程度で、とくに雨にもあたらず、練習を終えることができました。

 

 

 

 

調整に入っていますので、練習量は減らし、集中して200mと100mを走って終了です。

 

昨日時点で、まだ課題はありますが、不安はある程度、解消されてきたのではないかな?

みたいな感じの手ごたえです!!

 

 

 

他の選手も、個人練習の誘いをもらえると、もっと楽しくできるのでしょうが、なかなか平日の送迎は、難しい家庭が多いでしょうからね。

 

より良いクラブ運営へ向け、私の動き方を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、夕方からは、中学生が8名参加してくれました。

 

 

 IMG_4424.JPG

 

IMG_4427.JPG

 

IMG_4428.JPG

 

IMG_4431.JPG

 

 

 

小学生のアップは、夏も冬も鬼ごっこです!!

 

中学生も一緒に、鬼ごっこをします。

 

 

 

中学生が多いと、逃げる私達指導者も、疲れます(笑)

 

100mなら逃げられるけど、鬼ごっこはキリがない!!

 

逃げ回れば、1セット目で具合悪くなるくらい(笑)

 

 

私自身の、いい練習になります(笑)

 

 

 

 

 

 

参加してくれた選手たちの一部は、通信陸上に参加します!!

 

小学校での練習は、長い距離を走ることはできませんが、その分しっかりと短い距離で刺激を入れ、練習を終了しました。

 

 

 

走る選手をみながら、仕上がりの良さに安心する場面もあり、部活内で練習を工夫している結果が、でているように思えました。

 

 

2017-07-05 07:10:00

IMG_4416[1].png

 

 

7月3日・4日も、強化練習です!!

 

3日につきましては、八女南中の陸上部顧問の先生引率で、他のメンバーも、久留米陸上競技場に練習にきました。

 

 

 

通信陸上も、今週末となり、徐々に勢いがつき始めた選手たちです。

 

メールなどで、練習メニューを聞いてきてくれる選手もいます!!

 

 

指導者になって良かったと思う出来事の一つです!!

 

 

 

 

光選手につきましても、先週後半から少しずつスピードが戻り始め、昨日は、やっとブロックを使用して、スタート練習をしました。

 

 

力強いスタートが特徴てきな選手ですが、加速区間で、十分加速できるようになってきました。

残りは、本日からの3日間で、仕上げていきます!!