サトゥコーチからのご報告

気が付けば、1週間練習をしていなかった(汗)
練習ができるように、着替えと道具は、いつでも用意しておりますが、仕事がスムーズに進まないときは、練習へ行く気持ちになりません(汗)
木曜に練習をし、翌日は中体連、土日は練習や趣味に使い、月曜日からは仕事・・・。
今、仕事が悪循環のような気がします。
会社にとっては良いことが多いのですが、練習ができないのは、なんかあせってしまいます!!
が、夕方になると、練習をする気持ちがうせている(汗)
結局は、私の気持ちの持ちようではありますが(笑)
そんなこんなで、22日は、練習へいきました!!
練習に行ったとき、競技場では、なにやらイベントが・・・。
競技場の予定表を見てみると、祐誠高校の陸上大会が予定されていて。
私が到着した頃が、ちょうど午前の部が終了した頃でした。
私の練習をし終わったところで、競技場に目をやると、競技会が再開されていました!!
女子の50m走があり、その後、男子の100m走があっていました。
八女AC卒部生のユウヒ選手が出ていたので、走りを観て、優勝を確認したところで、帰宅しました。
彼らが、八女ACの練習に来たときに、負けるわけにはいきません。
私の個人練習に、更にやる気が沸いた日となりました(笑)

6月21日は、八女AC・八女JACの練習日です。
中学生も、6名参加してくれました。




中学生は、通信陸上へ向け、気合が入った様子です!!
少し遠い学校に通う選手も、自転車で参加してくれました。
小学校のグランドでの練習ですし、雨の降った後で、少し軟い部分もあるグランドコンディションでした。
そのため、補強をメインに、頑張ってもらい、練習は終了です。
ですが、何気に楽しそうに練習をしてくれて、私も楽しく練習ができました。


6月17日は、練習日です。
16日に、筑後地区に参加した選手も多かった為、休みにしようかと考えたのですが、休みにはせず、別メニューで対応しました。
大会に参加してない選手たちは、少し長めのウェーブ走をしました。
8割程度の走りを覚えてもらいたくてウェーブ走をするのですが、走るよりも、観るほうが勉強になったかな?
と思える声もあがりましたよ(笑)
あれ、絶対8割じゃないやろ!!
遅くなりすぎやん!!
だって(笑)
君達もそうなってるんだよ(笑)
前半に加速するウェーブ走と後半に加速するウェーブ走を交互に走り、その後は50m毎に加速区間を増やし、ウェーブ走らしくしていきます。
ラストに、200mを全力で走り、終了です!!
暑い中、走りきった選手たちでしたが、ダウンをした後、遊んでいました(笑)
さすが学生ですね(笑)
体力の回復のしかたがハンパない!!
ほとんどの選手が、大会まで3週間の練習期間があります。
その大会で、全国を狙う選手もいますし、自己ベストへの挑戦をする選手もいます。
目標はさまざまでしょうが、頑張ろうと思う意欲が、増しているような気がします。



本日、16日は、筑後地区大会が開催されました。
気温が高く、朝から暑い大会となりました。
八女AC所属の選手も、11名が筑後地区大会に参加しました!!
個人で出場した選手、リレーのみの選手と、それぞれ、自分が参加する種目に全力で挑んでいました!!
私は、アップに携われる選手にのみ、付き添わせていただき、送る出すことができました。
自己新やシーズンベストを出す選手もいますし、もちろん、納得できない結果の選手もいます。
一つ、上に勝ち進んだ事により、自信を持ち、勢いが付く選手もいますし、逆にプレッシャーを感じてしまう選手もいます。
そんな選手たちに、私がどう接することができるのかを、いつも考えています。
正直、私の中学時代はとくに、リレーにしかでれない程度の選手だったので、個人で八女地区を突破するだけで、十分に凄いと思います。
でも、今をいきる選手には、やはり気合の入り方が違います!!
その肩の力を、ぬいてあげたい!!
その一心で、いつも選手の隣にいます。
競技場内に走り、スタートラインにたつまで、ずっと側にいたいと思うのですが、そんなことはできませんからね!!
メンタル面も、もっと鍛えていく必要があるのかな?と、少し思った大会となりました。
今年は、1年男子の中学校のリレーチームの面倒を見させてもらっています。

と言っても、大会のアップに、付き合うだけですけどね(笑)
彼らの学校には、陸上部がありません。
1年2人は、八女JAC卒の経験者ですので、大会には慣れている部分もあります。
八女地区を3位で通過し、筑後地区を勝ち抜く為に、頑張っているように見えました。
八女ACには、所属していない2年生も一緒に、アップをすることになり、予選からバトン練習をし、8位で予選を通過しました!!
練習通りのバトンができれば、県大会が狙えるはずだ!!
そう言って、決勝前に、再度バトン練習をし、送り出しました。
結果は、6位!!
見事、県大会出場権を、勝ち取った選手たちでした!!
県大会まで1ヵ月あります。
彼らの成長も、また楽しみです!!
大会の結果は、改めて報告をさせていただきます。
県大会出場権を勝ち取った選手のご紹介です。
3年男子 江渕タイシ選手
種目 共通男子800m (八女西中)
1年男子 川口類選手・川口諒選手 (見崎中)
種目 低男子4×100mR
3年女子 服部光選手 (八女南中)
種目 3年女子100m・共通女子200m
3年女子 田中亜美選手 (八女南中)
種目 3年女子800m・共通女子1500m
2年女子 野口美空選手 (八女西中)
種目 2年女子100m
私を必要としてくれる選手には、納得のいくまで、練習に付き合いたいと思っています。
まずは、疲れをとり、目標を持って、練習に励んでほしいと思っています。

6月14日は、八女JACの練習日です!!
八女ACの選手も、5名参加してくれました。
と、その前に・・・
14日は、私の個人練習をしました(笑)
大会を機に、やっと走り始めた私ですが、すこしずつ、体が運動に慣れてきました!!
まだまだ、本調子ではありませんが、競技場に目が慣れて、200mを走る気になりました(笑)
なので、スタートダッシュを終え、メイン練習は、今季初の200m+100m!!
と言いたいところですが、今の体力では、200mを走り終え、すぐに100mなんか走れない・・・。
少し体を甘やかし、3分休憩を取り、100mを走りました(笑)
200m 24秒12
100m 11秒60
甘やかした分、強気に攻めることはできましたよ!!
個人練習を終え、帰宅して昼寝・・・zZ。。。
全力で体力を回復させ、17時からの練習へ行きました!!


水曜日の練習は、姿勢作りや動き作りがメインです。
小学生も中学生も、一緒のメニューをします!!
参加してくれた選手5名は、16日、筑後地区大会に出場するメンバーです。
調整も兼ね、14日は疲労を抜くことにしました。
なので・・・。

筑後地区占いが始まりました(笑)
何度も引き直し
1番を引いた両選手です(笑)
「もう、どれが1番かわかるようになった。」
と言ってました(笑)
そして、1年男子のトリオは・・・。

小学生低学年に混ざり、リレーを頑張ってました(笑)
元気に何週も走り、勝ち誇った顔で戻ってきた選手たちでした(笑)


