サトゥコーチからのご報告

2017-03-05 22:45:00

IMG_3091.JPG

 

IMG_3092.JPG

 

IMG_3093.JPG

 

 

 

3月4日は、練習日です。

 

13時より練習を開始しました。

 

 

スタートダッシュの前に、チューブを使用し、スタート時の接地足の確認や、前傾姿勢時の骨盤を意識することを目的とした練習を行いました。

 

説明はしておりませんので、ただ引っ張られただけの練習になったかもしれませんが(笑)

 

その後、スタートダッシュを行い、足の流れ方などを見ていました。

 

そこに選手が気づいてくれたはわかりかねますが、なんとなく感覚は伝わったかな?なんてことを思いながら、1時間半が経過しました。

 

 

ダッシュしかしていなかったので、締めに200・150・100mの全力疾走をして終了です。

 

気温も高く、少し集中力が欠けた感じの選手もいましたが、やる気のある選手のその日のやる気を尊重したく、練習に対する雰囲気作りは、個々に任せています。

 

 

 

 

あっという間の2時間が過ぎ、帰る選手と残る選手に分かれます。

 

男子数名が残り、女子も残ってくれました。

 

女子は、少しお茶会を楽しんだ後、補強をしていました。

 

3年男子は、3月20日の大会が、八女ACとしての最後の大会です。

そのため、リレーでは優勝を狙っているようです!!

 

IMG_3095.JPG

 

 

小学生の練習が開始する15時からは、中学生の走る練習はしておりませんが、本日は、小学生もバトン練習をしました。

 

小学生の練習が開始したころから、中学生は、バックストレート側でバトン練習をしていました。

遠目に私も見ていましたが、部活を引退後、体力が落ちたことを心配している3年生は、安全バトン気味になっていました。

 

小学生のバトン練習開始と一緒に、中学生も呼び、中学生も指導しました!!

あくまでも、攻めのバトンにこだわってもらいたいので(笑)

 

 

バトン練習は、良いスピード練習にもなります。

バトン練習が、一番鍛えられた練習になったように思います。

 

最後に。

 

 

 

中学生とダッシュの勝負をしました(笑)

画質が悪いですが(汗)

 

画面右から

佐藤(私)・カイシン選手・ユウヒ選手・森田コーチ

 

今週も、楽しい練習日となりました。