サトゥコーチからのご報告


本日は、小郡記録会。
小郡陸上競技場にて、小学生から一般まで、記録会が開催されました。
八女JACの選手も参加しました。
小学生は、100mのみでしたが、少し緊張もしながらも、スタートと同時に、一生懸命走る選手たちをみました!!
八女ACの選手は、ほとんどの選手が参加。
2回目の大会ともあり、また、天候にも恵まれ、追風参考記録ではありますが、ベスト記録を、大幅に更新する選手が多数いました。
記録等は、明日以降に、大会結果のほうに投稿させていただきますので、ご覧ください。
本日は、私も走りたかった!!
でも、本日走ったとしても、残念な結果になっていたに違いないですが(汗)
そろそろ、練習を再開したい気持ちと、変なあせりが出てきました(笑)
ですが、本日は、選手たちの結果に大満足です!!
ベスト記録更新できなかった選手もいますが、ベストに近い記録で走りました。
来週は、今期初のリレーに参加します。
楽しみです!!


22日は、練習日です。
土曜日ですが、中学校は学校行事があっており、中学生はお休みです。
中学校が使用できなかった為、広域公園にて、練習をしました。
中学生は、一応休みにしていましたが、ルイ選手とリョウ選手の学校は、一足先に終わっていた為、練習に参加してくれました!!
1年男子は、ジュニアから指導をしてきた選手です。
いつのまにか、足のサイズも私と同じになっていました(笑)
まだ、練習用のスパイクと、大会用のスパイクを持っておりませんので、私の履かなくなったスパイクをプレゼントしました(笑)

4足ありますので、とりあえず全部履いて、好きなものを持って帰ってもらいました!!
学校終了後、コウセイ選手も学生服のまま登場し、仲良く3人で、スパイクをわけていました!!
学校の体力測定があるとのことで、50m走では、誰にも負けたくない!!
と、ルイ・リョウ選手が言いましたので、スタート練習をして、終了です。
天気も良く、元気も良い!!
少しアットホームな感じの練習日となりました。

4月20日は、服部光選手の個人練習です。
今年も、個人練習の申し出がありましたので、さっそく、20日に個人練習を再開しました!!
予定では、5月の練習後からの予定でしたが、今週、1回は練習をしたいとの事だったので!!
練習は、スピード練習のみしかしませんでした。
まだ、スピードが出ないことに、少し不安を抱えていることも打ち明けてもらい、少しでも安心してもらえるなら・・・と思い、個人練習を早めました。
やる気に満ちた選手を見ていると、私も指導していて楽しくなりますね。
中体連に向け、コンディションを整えていきます。
まずは、4月の大会を終え、一度、疲労を抜き、メインの大会へ、送り出します!!



4月19日は、練習日です。
学校では、部活動の体験が続いているようです。
その為、本日の参加者も、新1年生の3名です!!
コウセイ選手は、先週から部活が始まっており、今は短距離も長距離も、部活でガンガン走っているらしく、クラブの練習時には、疲れ果ててました(笑)
まだ、種目がしぼられていないからかな?とのことですが、練習内容を聞くと、今の中学校では聞きなれない走り込みの量!!
ケガには気を付けてもらいたいですが、一気に体力がつくであろう、コウセイ選手です!!
19日は、基本的な動きを、繰り返し行い、姿勢作りと動き作りをメインに、ひたすら練習しました。
練習後半では、意識する箇所がなんとなくつかめたようで、理想に近づいた動きができていました。
5月4日の初大会へ向け、気合が入っている1年生です!!




4月16日は、西日本記録会です。
今シーズン初の公認大会となりました。
参加人数に制限がある為、全員を出場させることは出来ませんが、出場者全員、全力で走りました!!
スピード練習はしていましたが、まだまだ抑えているのが現状で、好記録を期待する予定ではありませんでした。
ほとんどの選手は、私の予想に近い走りで、私的には満足しましたが、今を生きる選手たちには、結果に納得できていないのが、本音なのかな?と思いました。
経過をみながら、メインの大会へ向けて、スピードを上げていくのは、指導者としては当たり前ですよね?
私は、そう思います…が
私が走る場面を考えると、私も、毎大会、ベスト記録に挑んでいます!!
今の私でもそうですからね。
現役の選手には、実力以下の記録に見えてしまうのは、しょうがないと思います。
5月初旬まで、大会が続きますので、徐々に、納得のいく結果が出始めて、いっきに勢いをつけさせたいと思います!!
ですが、そんな中でも、男子は成長がよめず。
100m
去年の記録より、1秒も記録更新した選手もいます。
やる気を内に秘めた選手なだけに、結果を見て、私も嬉しかった。
メイン種目は、800mや1500mです。
その為のスピード練習として、100mに出場しました。
そして、400mにも出場し、全体で4位となりました。
まだまだ、今から、スピードが出始めるので、800mや1500mでは、劇的な成長を見せてくれるかもしれませんね!!
他の選手にも、記録更新をした選手がいます!!
逆に、思った走りや、跳躍が出来なかった選手もいます。
シーズンは、始まったばかりなので、初戦を終え、次週からの大会で、急加速を見せてくれるであろう、選手の成長を、楽しみにしています。


