サトゥコーチからのご報告

2017-07-27 11:01:00

IMG_4620.JPG

 

IMG_4621.JPG

 

IMG_4625.JPG

 

 

 

 

26日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

夏休みでもあり、八女ACの選手は、9名参加してくれました。

 

 

 

大会前の調整期間中ですので、自由に練習してもらう事にしました。

 

とはいえ、悩む選手もいますので、ブロックを使って、スタート練習をメインに、行いました。

 

 

 

小学生と一緒に、リフレッシュする選手など、自由な練習日としましたので、その分、笑顔も多く見ることが出来ました(笑)

 

 

 

県大会に出場する選手と、久留米記録会に参加する選手。

 

どちらの選手も、可能性を信じ、大会に挑みます。

 

そっと、背中を押してあげたいと思います。

2017-07-25 21:16:00

IMG_4609.JPG

 

本日も、強化練習です。

 

そして、本日も、2名の選手と練習です。

 

 

 

昨日もそうでしたが、雲行きが怪しく、雷が近づいてきました!!

 

 

この頃の天気は、午後からの天気が不安定です。

 

少し場所が変わると、雨がひどかったりします!!

 

 

 

練習中に、そのような雨に当たることがなく、今のところは順調に練習ができています!!

 

 

 

 

本日は、ダッシュまでは一緒に行い、メイン練習は、各自わけて、行いました。

 

スピード練習には変わりありませんが、少し距離を伸ばし、休憩をとりながら、少し刺激を入れました。

 

 

 

明日は、体を休ませ、大会前日に刺激をいれ、県大会組は、大会本番を迎えます。

 

 

 

ヒカリ選手は、1ヶ月ほど練習をしてきましたので、もう心配はしていません。

走りに自分らしさを取り戻した感じが現れました。

 

 

ミク選手も、スピードは出ているようですが、経験の少なさに、少し不安を感じているように思います。

 

 

ですが、勝ち進んだ選手は、誰もが通る道ですね。

 

不安に打ち勝つ為にも、私が笑顔で送り出せるように・・・と思っています。

 

 

 

 

他にも、県大会に出場する選手がいます。

各自、各学校で、調整を行っているかと思います。

 

可能性を信じ、自分らしい走りができるように、調整をしてほしいと思います。

2017-07-25 20:57:00

IMG_4600.JPG

 

 

24日は、強化練習です!!

 

夏休みに入り、ヒカリ選手に続き、ミク選手も練習に参加してくれました!!

 

 

 

 

平日の昼間は、貸しきり状態です。

 

贅沢に競技場を使用させていただけます(笑)

 

 

 

24日は、スピード練習をメインに、確認の意味を含め、ブロックを使い、スタートダッシュをしました。

 

私が練習をしているときに思うことですが、走る練習をし、スピードが出始めたときと、走でないときのブロックの歩幅は、若干変わりますよね?

練習を重ね、ある程度走れる体になったころに、ブロックをいつものようにあわせると、なぜかしっくりこないときが多くあります。

 

実際、記録をとってみると、10mで0.1秒近くかわる時もあります。

 

 

 

なので、強化練習では特に、調子が上がるまでは、あまりブロックを使わずに、練習をすることが多いです。

 

調子が上がったときに、ブロックを使い、私の目線ではありますが、歩幅を微調整しながら、より良いスタートができるように、選手を見いているつもりです。

 

 

 

 

県大会まで残り4日。

私なりに、サポートしていきます。

2017-07-24 10:57:00

IMG_4587.JPG

 

IMG_4589.JPG

 

 

7月22日は、八女ACの練習日です。

 

 

大会1週間前の土曜日なので、保護者の方にご協力いただき、久留米競技場での練習です。

 

 

 

猛暑日の13時。

暑かったです(汗)

 

 

でも、大会では、この時間に走る必要がありますからね!!

それも練習です!!

 

 

暑い中、メリハリをつけ、今までで一番きついであろう練習を、実施しました!!

 

 

 

途中、だらけるのかな?と思っていましたが、走る場面になると、必死に走る選手たちの姿を見ることができました。

 

 

 

時間とともに、選手たちの成長を感じた日になりました。

 

 

 

 

自分で、自分に追込みをかけ、最後まで走りました!!

 

 

 

一部の選手は、途中で、リタイヤするかな?と思いながらみていましたが、走りきった姿をみて、嬉しくなりました。

 

これで、きつい練習は、一旦お休みに入ります。

 

 

 

県大会や記録会を終え、一旦リフレッシュをさせてあげたいと考えています。

 

 

が、九州大会の出場権を得ることができた場合の日程が、県大会の翌週となります。

 

全国大会は、九州大会の2週間後!!

 

 

 

リフレッシュをさせてあげたい気持ちはありますが、練習日以外での、リフレッシュしか、できないかもしれません(笑)

 

2017-07-21 23:36:00

IMG_4583.JPG

 

本日も、強化練習です!!

 

本日は、ブロックを使い、200mの前半をメインに、練習しました。

 

 

 

本日から、夏休みに入った選手たちです。

 

少し早めに競技場へ到着し、練習開始時は、とにかく暑かったです!!

 

 

 

ちょうど、県大会の決勝の時間になるであろう時間帯にあわせ、練習ができました。

 

 

夏休みに入り、個人練習の申し入れが多くなると、私の楽しみも、また一段と上がるのですが(笑)

 

 

 

 

 

明日は練習日です。

 

久留米陸上競技場のサブトラックで、練習を行います。

 

 

 

暑さにだらけず、集中して練習ができる事が理想ではありますが、なかなかそうは行かないでしょう(笑)

 

まずは、元気に、練習に参加してくれる事ですね!!

 

 

 

明日は、思いっきり走ります!!