サトゥコーチからのご報告


9月10日は、ジュニアオリンピック選考会に、参加してきました。
八女ACからは、5名の選手が出場しました。
結果に納得のいく選手は、いなかったかもしれませんが、出場したいからと言って出場できる大会ではありませんので、選考会に出場できるだけでも、十分すごいと私は思います。
私自身、学生時代には、参加標準記録があるような大会に、出場できた経験がありませんので(笑)
私が感じたことのないような緊張感があるんじゃないかな?
そんな中で、ベストを尽くそうとする選手の表情は、たくましくも見えたりしますね!!
選手の可能性のためにも、いろいろな大会を経験してもらいたいと思っています。
9月も後半になれば、新人戦が始まります。
3年生も、受験勉強をしている選手が多く、徐々に練習や大会に参加できる選手も減ってくるのかな・・・と思っています。
その間に行われる大会への出場者は、グッと減るのかと思うと、寂しくもありますが、クラブから参加してくれる選手を、サポートできるようにと、思っています。
この頃、大会結果を、ずっとさぼっていました。
今回の結果は、こちらに表記します!!
A男子100m イブキ選手 11”88(±0)
A男子200m イブキ選手 24”18(-1.9)自己新
C男子100m コウセイ選手 13”18(-0.4)
A女子100m ヒカリ選手 13”16(-1.1)
A女子200m ヒカリ選手 予選 26”54(+1.5) 決勝 26”81(+2.2) 6位
B女子100m ミク選手 13”85(+1.4)
C女子100m アイ選手 14”18(+1.5)
帰宅後、大会の感想や心の内側をメールでくれた選手も数名います。
結果は良くも悪くも、私を頼ってくれているんだな・・・
なんて、ちょっと嬉しくなります(笑)
納得のいく走りをさせてあげたい!!
そう思いますが、やはり難しいですね。
だからこそ、目標を達成できたときの喜びも、大きなものになるんでしょうね。
もちろん、選手ごとに目標は違いますが、夢のような目標に向かって、頑張る選手たちを、心から応援したいと思います。


9月9日は、練習日です。
私の都合で、練習開始を15時からに変更し、小学生と一緒に、練習を行いました。
最初の1時間は、小学生と一緒に、基本までを行いました。
久しぶりの基本でしたので、ある意味良かったかもしれません(笑)
翌日のジュニアオリンピック選考会に出場する選手と、他の選手にわかれて、練習を行いました。
1年トリオのルイ・リョウ選手は、新人戦にむけて、200mと400mの練習です!!
それに付き合わされたような、コウセイ選手も、走りました(笑)
ルイ選手が400m。
コウセイ選手と、リョウ選手が、200mずつを走り、トリオの練習は終わりのはずでしたが、調整組に牽引走を予定していたので、トリオもすることに(笑)
全員で、牽引走をして、終了です!!
ヒカリ選手は、学校行事で遅くなり、残り30分程のときに参加しましたので、延長しての練習です!!
ラストは、刺激入れの牽引走。
ヒカリ選手を、私が引っ張りました。
次に、ヒカリ選手が、ミク選手を引っ張りました。
楽しそうでしょ(笑)
こんな感じで、毎週楽しく、練習を行っています!!



9月6日は、練習日です。
参加した選手のほとんどが、今週末、ジュニアオリンピック最終選考会に、参加します。
そのため、スタート練習と、スピード練習を1時間程行い、練習は終了しました。
30mダッシュは、ブロックを使い、ファストランで計測しました。
競技場とは違い、土は反発も少なく、足が流れれば滑る。
足の接地時の意識付けなど、少し意識できたかな?など思いながら、スタートを観ていました。
1度目より2度目のほうが、勢いもよく、足さばきも無駄が減ったようにみえました。
ブロックを使用すると、時間がかかるので、部活ではあまり、使用していない様子の選手たちです。
人数が少ないクラブだからこそ、回数をこなせるのかもしれませんね。
一度休憩をはさみ、10+50mの牽引走で刺激をいれて終了です。

9月5日は、競技場が休館日の為、サブトラックでの練習です。
テスト期間に入り、勉強も大変なようですが・・・。
学校が早く終わる特権もあり、人が少ない中で、練習することができました。
あいにくの雨で、ゆっくり休憩をとりながら練習とはいきませんでしたが、本数は少なく、集中して練習ができました!!
水曜日はジュニアでの練習、木曜日は仕上げ。
金曜日は休養をとり、土曜日に刺激をいれて本番です!!
今が一番、調子があがっているような気がします。
気負わず、少しでもリラックスできるよう、メンタルトレーニングも取り入れたいと思います。


9月4日は、強化練習です。
大会1週間前になり、調整に入りましたので、記録を測定しながら、ダッシュの練習です!!
新人戦前でもあり、競技場には、多くの中学生が、練習にこられてました。
ホームストレートに、測定器を設置すると、さすがに邪魔になりそうでしたので、若干向い風ではありましたが、バックストレートでのスタート練習です。
目的は、ブロックの足合わせです。
普段のブロックでのスタートで計測し、その後、変更して再度測定しました。
30mで、0.13秒速く走れました!!
30mで、これだけの更新ができたことは、100mに換算すると、もっと記録が期待できますよね。
今、スピードもでていて、さらにスタートダッシュのキレも増し、大会当日での結果が楽しみです。
まだ違和感があるであろう、ブロックの足の位置に慣れるよう、大会当日まで、ブロックを使用していく予定です。


