サトゥコーチからのご報告



5月21日は、スポーツ・レクリエーション祭に参加してきました。
第21回となっておりますが、私は初参加でした。
そして、今シーズン最初の大会です!!
天気も良く、ゼッケンも用意されているし、なんか新鮮な気持ちで、大会に挑みました。
何よりも、練習ができていないことが、ずっと気がかりで・・・。
そして、向い風のコンディションが、更に練習不足の私に、不安を仰ぎました。
5月5日に、福岡マスターズのリレーにのみ参加させていただき、1走を走りました。
リレーは、バトンをつなぐ必要があるので、後半に、ばてる事もありませんでしたが、個人となれば、やはり違いました(汗)
後半の走りは、ほんとにグダグダでした。
中学生の前じゃなくて良かった(笑)
100m 3レーン
60m 3レーン
なんとか、60mは走れましたが、100mは練習不足が完全に足にきました(汗)
結果は・・・


200mも登録していましたが、小学生の練習があるので、棄権して、練習会場へ移動しました!!
建前はね。
ほんとは、200mまで走る体力がありませんでした(笑)
情けなくなってしまった体に、また一から刺激を入れなおしたいと思います!!



5月20日は、中学生全員、体育祭です。
私は、クラブに所属している選手が多い、八女南中と八女西中に顔を出しました。
体育祭を観ていると、陸上経験者かそうでないかの差が、はっきりわかりますね(笑)
先に、八女南中に顔を出し、数名の選手に会うことができました。
基本的には、学校行事の時に、私から声をかけることはしないのですが・・・
リレーを観たいのに、なかなか出番が来ない!!
そんなときに、服部光選手が私の目の前を通りかかりましたので、声をかけさせてもらいました。
もう少しで出番が来ることがわかったので、リレーを観て、八女西中へ移動しました!!
西中に到着した瞬間、スタートの合図!!
私もダッシュして、グランドへ行きました(笑)
ちょうど、3年生のリレーがあっていました!!
3年生の走りを見て、その後はなにかな??
と待っていると、卒部生の弟発見!!
プログラムの順番を聞いて、後は綱引きだけ!!
その後は、午後の部まで昼休憩とのことだったので、綱引きをみて、私は自宅へ帰りました。
中学生の体育祭に、保護者が参加する競技があります!!
学校によって、競技は違いますが、保護者も油断できませんね。
時代は変わったなぁ~なんて思いながら、学校を後にしました。
八女ACの選手は、大活躍をしていましたよ!!
一生懸命、体育祭を頑張っている姿を見れて、良かった。
次は、3週間後の中体連です!!
体育祭も終わり、地区大会へ向けて、また気合を入れてもらいたいですね。

本日は、競技場へ練習に行きました!!
今日は暑かったです。
久留米の最高気温は、32度だったらしい!!
よぉ~汗が出たはずですよね。
久しぶりに、運動しながら汗をかいて・・・
なんか、爽快感をあじわいました(笑)
なんかこんな感じで、去年も練習してたなぁ~なんて思いながら、息を切らしてました(笑)
本来、毎日練習ができている時であれば、調整をするのですが、練習もしてないのに、調整もなにも無いので、今日も体に刺激を入れてきました!!
程ほどにですけどね(笑)
本日、最後の締めに、100mを8割程度で走りました!!
記録は11秒7。
思った以上に走れていました!!
少し安心して、練習終了です(笑)
日曜日の風向次第ではありますが、練習をできていない今の状況でも、最低でも11秒5以内で走りたい!!
なんて、少し欲をかいている自分がいます(笑)
まずは、試合の感覚を戻す程度に、頑張りたいと思います。


5月17日は、練習日です。
中学生につきましては、20日に、体育祭があります。
そのため、応援団やブロック長など、体育祭の練習に没頭し、まさに今、体育祭への気合がマックスな状態です!!
私にとっては、寂しい限りですが(笑)
そんななか、1名の選手が、参加してくれました!!!!
なんか嬉しいですね(笑)
学校では、毎日暑い中、体育祭の練習で疲れ、その後、部活も行われているにもかかわらず、クラブにも参加してくれて。
その気持ちが嬉しいですね!!
唯一の中学生でもあり、小学生のお手本にもなっているようでした(笑)
体育祭が終わった後には、すぐに中体連が始まりますので、疲れをとって、頑張ってもらいたいと思います。

本日は、久しぶりの個人練習です。
やっと仕事も落ち着き、練習できる余裕ができました!!
ですが、最初からとばしてしまうと、なかなか筋肉痛がひどくなるので、スタートダッシュをメインに、ダッシュをしました!!
福岡マスターズに、リレーのみ参加させていただいたのですが、その際、1走をさせていただき、スタート練習も兼ねることができました!!
そのためか、本日は、思った以上に、ダッシュに違和感が無かった(笑)
ですが、やはり本数を重ねると、急に下半身に疲労感が・・・(汗)
昨年のシーズン最後のスタートの感じが思い出せず、いろいろと試していましたが、結局、感覚はつかめずに、ダッシュは終了!!
メインに、100mを走ろうと思っていましたが、今週末、私の大会を入れていますので、200mも走っておきたい!!
今まででしたら、200mも走って、100mも走る余力があったのですが、さすがに今日はビビリましたので、200mのみで終了。
久しぶりの200mは、長いですね!!
スタート前に少し意気込んではみたものの、走り出しと同時に、やはり流し気味になってしまい、そのまま流し程度でゴール。
記録は25秒4。
リラックスした走りのわりには、走れたんじゃない??
ちょっと自分を励まし、練習終了です(笑)
日曜日は、小学生の練習が入っていますので、その時間に間に合う競技のみ参加する予定にしています。
60m・100m・200mの3種目に登録していますが、競技順によっては、1種目しか走れないかも!?
どの競技に参加しても、初戦となりますので、まずは今の実力を知る大会となります。
内心、どれだけ遅くなってるのかが心配ですが、走らにゃ始まらんので(笑)
クラブの選手たちの目に付かない競技会から、参加したいと思っています(笑)


