サトゥコーチからのご報告

2017-07-02 13:57:00

IMG_4385.JPG

 

IMG_4387.JPG

 

 

本日は、佐賀マスターズに参加してきました!!

 

 

3年前、大会の数をこなし、大会こそが練習だというスタイルでいた頃、この大会に出場しました!!

 

 

小学生の日清カップ 佐賀県大会と同時開催の大会です。

 

 

基本、中学生の通信陸上と同じ日に行われていた為、参加できずにいましたが、今年は参加することができました。

 

 

 

で・・・。

3年前に、M30クラスで優勝した私なのですが(笑)

 

 

IMG_4386.JPG

 

大会記録に、まだ私の名前がありました!!

 

 

 

本日の100mのスタート時、紹介がありました(笑)

 

 

 

タイムは、今よりだいぶ遅いのですが、なんか嬉しいですね!!

 

 

 

 

 

そして、本日のお話ですが・・・。

 

向い風強し!!

 

私の組は、-2.6でした。

他の組では、-6.4など、押し戻されそうなくらいの向い風が吹いていましたよ(汗)

 

 

 

 

結果は、なんとか優勝できました!!

 

タイムは11秒89

 

向い風が強い中、このタイムで走れた・・・というよりも、競技に出場しただけでも、自分をほめてあげたいですね(笑)

 

 

 

走りながら思いましたが、中学生の強化練習時に、一緒に走っていますので、体力がついてきました。

 

後半は、相変わらずくたばりましたが、今日、追い風が吹いてくれていたら、11秒前半は、間違いなかったと思います。

 

 

そういった面も含め、今日は走りに納得できました。

 

 

 

 

でも、残りの200mと60mは、棄権しました(笑)

 

 

 

追い風で走りたいなぁ~。

2017-07-02 13:44:00

IMG_4368.JPG

 

7月1日は、練習日です。

 

予定通り、久留米陸上競技場サブトラックで、練習を行いました!!

 

 

 

とにかく暑い一日となり、なかなか集中して練習をするといったことがしにくいコンディションでした。

 

 

 

 

いつも通りに、ウォーミングアップをして、徐々に刺激を入れていきます。

 

30m・50m・70mのダッシュをして、100mを8割程度で走り、100mのタイムトライアルです!!

 

 

IMG_4371.JPG

 

 

ファストランが、いつも活躍してくれます。

 

私一人では、全員の計測は無理ですからね(汗)

 

一緒にスタートして、一番でゴールすれば、できなくも無いか(笑)

 

 

 

 

そんな体力を消耗させること無く、ファストランを有効活用させてもらっています(笑)

 

 

 

先日から、南風が強く、昨日の練習も、バックストレートで行いました!!

 

 

サブトラックには、100mのスタートとゴールは設けられていませんので、ゴール地点を決め、そこから距離を測ります。

 

 

 

 

 

そして、いざスタートです!!

 

 

 

IMG_4373.JPG

 

 

 

今回は、加速走ではありませんが、自分のタイミングでスタートをしてもらいました。

 

 

暑い中、100mの記録を測定するとなったときから、徐々に目の色が変わり、本気モードになる選手たち!!

 

 

風に押され、ほとんどの選手が、大幅に記録更新しました!!

 

 

追い風は、本当に良いスピード練習になりますね。

 

 

 

 

そして、最後の締めに、400+100で終わりです!!

 

 

 

さすがに強いのは、800mを主にする選手ですね!!

 

100m軍団は、距離にびびった感じで、ペース配分を考え、ゆっくりスタート(汗)

 

もちろん、後半はくたばりますからね。

 

 

でも、全員全力を出し切り、みんな良い走りでした!!

2017-06-30 22:34:00

IMG_4367.JPG

 

 

本日も、強化練習です!!

 

 

今日は、蒸し暑かった。

 

南風が強く、ホームストレートは向い風。

 

流しまでは、ホームストレートで行いましたが、それ以降は、バックストレートへ移動し、追い風を利用して、スピード練習です!!

 

 

 

 

10m以降~30mの間の20mでスピードにのれるよう、意識付けをして練習をしました。

 

断然、前半の勢いが増し、スムーズなスタートダッシュに戻りました!!

 

 

 

 

本人が、どのように思っているかはわかりませんが、スピードがでないから、足を速く動かすことを考えているのかな?と思える走りでした。

 

「力=スピード(速く走る)」

 

それに近い動きかな??

結果、ピッチが遅くなり、減速につながっていたように思えました。

 

 

少し意識を変え、ほかの事に集中させてみると、その力みは薄れてきました。

 

 

最後に、100mを2本走り、1本は全力で走って終了です。

 

 

 

記録は控えますが、スピードが上がり始めました!!

明日は、八女ACの練習日です。

練習は、久留米陸上競技場のサブトラックで行います。

 

 

しっかりと負荷をかけ、来週へつなげたいと思います。

 

 

通信陸上に参加する選手や、県大会に参加する選手。

そうでない選手もいますが。

まだまだ、シーズンはこれからです!!

 

 

自分の記録への挑戦は、順位や場所など関係なく、いつまでも続けられることですよね。

 

 

私自身、いまだに過去の目標に立ち向かっていますからね(笑)

 

 

 

 

陸上競技は、自分の頑張った成果が、目で見てわかる!!

それが、シンプルで楽しいと思える事なのかもしれませんね。

 

 

2017-06-28 09:56:00

IMG_4314.JPG

 

 

昨日27日より、光選手と個人練習を開始しました!!

 

 

雨が降っていましたが、練習開始する頃には、上がってくれました。

 

残り2週間で通信陸上が開催されます。

先日の県中学選手権大会の記録から、100mで1秒20・200mは1秒70縮める必要があります。

 

県大会までは、1ヶ月!!

全国の出場権を得るために、強化練習を毎日行い、過去最高の自信を持たせ、笑顔で競技へ挑戦できるよう、仕上げていきたいと思います。

 

 

 

昨日は、100mを8割程度で走り、私も並走しました。

 

以前に比べ、腰の位置が低くなっていることに気づきました!!

 

それだけではありませんが、並走している時の感覚と、見ている時の感覚とでは、やはり違いますね。

 

 

 

まずは、フォームなど難しいことは言わず、スピード練習をしながら、アドバイスをしていこうと思っています。

 

 

 

本調子に戻り始めた頃には、今まで以上の走りができるように、時間をかけずに持っていきたい!!

理想通りには行かないとは思いますが、時間がありませんので、できる限りの事をしてあげたい!!

 

指導者として頼ってくれる選手がいることが、私にとっては何よりも嬉しいと思える出来事です。

 

私は、選手と指導者の距離感が縮まることで、選手のベストパフォーマンスを引き出すことになると思っています。

 

 

 

2017-06-26 09:36:00

IMG_4277.JPG

 

IMG_4290.JPG

 

 

 

6月24日・25日は、本城陸上競技場にて、県中学選手権大会が行われました。

 

1週間、天気予報を裏切りながら、天気に恵まれた日が続きましたが、週末は、残念ながらの雨。

 

 

 

久しぶりに、雨がっぱを着てアップをする選手です(笑)

 

参加者は、服部光選手のみです。

 

 

1日目は、200m・2日目は、100mに出場しましたが、不調な中、調整もせずに挑んだ結果は、シーズンワースト記録でした!!

しかも、ダブルで初の予選落ちは、本人にとって、大ダメージとなってしまいました。

 

 

私の考えた目的は、福岡県のトップの選手がいる場面での大会で、緊張感やプレッシャーなどを感じる事でした。

 

通信陸上、県大会へ挑戦するにあたり、ライバル選手などへの意識から、極度の緊張を防ぐための経験値の為の大会でした。

 

そして、体力ですね!!

 

1日、個人種目を3本走る機会は、通信陸上しかありません。

そして、2日目に100mが組まれているため、2日目に疲労を残さないための行動など、勉強ができる予定の大会でした!!

 

 

ですが、予選落ちしたことにより、一つの目的は、本番までお預けとなりました。

 

 

 

ですが・・・

この二日間が、私と光選手の距離を、ぐっと縮めた気がします。

 

 

 

小学生時代からそうですが、ここぞという場面に強い選手です。

光選手からの申入れがあり、まずは2週間後にある通信陸上へ向け、個人練習を開始します。