サトゥコーチからのご報告



5月31日は、練習日です。
中体連まで1週間となりました。
だからかな?
少し参加者が増えました(笑)
本日は、5名の選手が参加してくれました!!
メイン練習は、高速バウンディング~走りへ。
神経系ドリルをする際、マークを広げていくと、徐々にブレーキをかけたような走りになっていく選手が多く見受けられすが、バウンディングあとは、いい走りを見せてくれました。
神経系ドリルも再度説明しながら、狙いやポイントなど、する意味を教えていく必要があるようです。
振り返ると、2年前に私が取り入れた練習で、その際に中学生にも説明をしました。
それ以降は、教えていない気がする(汗)
新しく入会してくれた選手は、形だけを真似しているだけになっていますよね。
本日、選手の動きを見ながら、少し反省したところでした。



5月28日は、大牟田記録会に参加しました。
送迎の関係などがあり、八女ACから5名、中学校から1名の参加となりました。
競技開始は9時。
ハードルからのスタートでした。
風は追い風!!
天気予報通りでした。
ですが、横風に変わり、いつのまにか向い風に(汗)
この時期、必ずのように追い風がふく競技場だったのですが、風に嫌われた大会となりました。
ですが、その割には、みんなタイムが良い!!
気温の上昇とともに、選手の仕上がりも比例して上がっているのは間違いなさそうです。
今回は、記録更新をした選手こそいませんでしたが、久留米選手権・中体連と続く間に、大幅に記録更新をすることは、ほぼ間違いないようです!!
中体連まで後10日!!
私なりに、できる限のアドバイスをして、大会に挑んでもらえるようにしたいと思います!!


5月27日は、練習日です。
今週は毎日天気がよく、暑い日が続いています。
体育祭も終わり、ある程度疲労が抜けたであろう週末でした。
28日に、大会に出場する選手と、そうでない選手がいましたので・・・。
調整組と、練習組に練習メニューをわけて、お互い刺激を入れました!!
2枚目の画像は、練習組(笑)
27日は、練習に参加する選手が少なく、更に、長距離は、別メニューにしたため、2名が短距離の練習組(笑)
27日まで、がっつり走りこみました!!
2年男子は、2名しかおりませんが、冬季練習を乗り越えた今、多いく成長しています!!
体力がつき、スピードもではじめた選手たちです。
今年もそうですが、来年の成長が、更に楽しみです!!
調整組は、記録を測定しながら、50mと70mで刺激をいれました。
記録測定は、あくまでも集中して走る為です!!
自動測定器は、ほんとに大活躍してくれています(笑)

5月24日は、練習日です。
中学生は、2人参加してくれました。
1年生の双子!!
川口 類選手と、諒選手です。
体育祭も終わり、中体連の出場種目も決まり、まさに、大会へ向けての勢いが増している状況のようです!!
中体連までに、残り2大会を予定していますが、疲労をためないように調整したいと思います。
ジュニア時代からの付き合いでもあり、1年生でもあり、やる気のある選手です。
そのやる気を、自信にかえ、実力にかえさせてあげられるように、じっくりと成長を見守りたいと思います。


