サトゥコーチからのご報告

2017-01-08 07:25:00

IMG_2611.jpg

 

1月7日~9日の3連休を利用して、服部光選手は、北部九州強化合宿へ行きました!!

福岡県の選手が乗ったバスです。

 

前回、北部九州の3県の選手と申しましたが、4県の誤りでした。

大分県は?と考え、よく資料をみると、大分県も記載がございました。

 

福岡・佐賀・長崎・大分県の4県で、強化合宿が行われていました。

そして、九州選抜の強化合宿も、12月に行われていたとの事で、今年から、北部九州の強化合宿が、開催された旨を、光選手の保護者から教えていただきました。

 

 

 

 

午後からは、八女ACの初練習です!!

 

IMG_2617.jpg

 

IMG_2619.jpg

 

IMG_2621.jpg

 

初練習は、練習最終日より2週間あったこともあり、補強系と動き作りをメインにしようと考えていました。

 

まずは、スクワット!!

腰を落とす目安を、おんぶした相方の足が地面に付くまでとして、挑戦してもらいました。

 

補強系のトレーニングを、部活でしているようには思えないので、土曜日の練習は、毎回何か知識をつけて帰ってもらいたいと思っています。

 

女子は、田中亜美選手のみしかおらず、負荷もかかりすぎる為、感覚は自分の手を利用して感じてもらい、一人でスクワットをしてもらいました。

次回は、メディシンボールを使用したいと思っています。

 

スクワットは、10回の2セットで終了し、ランジウォーク20m×2をしました。

ランジウォークは、姿勢をかえ、更に2セット行い、その時点で、選手たちが悲鳴をあげ始めました(笑)

 

そこから、ステップアップし、ダブルシザーズをして、終了です。

 

走る練習は、インターバルですが、150m×3本×2セットです。

 

本数を増やし、1セットのみのしたいと思う時もあるのですが、選手たちの練習をみているかぎりでは、本数を減らし、セット数を増やしたほうが、断然良いようです。

 

冬休みを満喫していた選手も多いようで、初練習は、体にも気持ちにも、良い刺激となったようです(笑)