サトゥコーチからのご報告

2017-02-15 22:26:00

IMG_2986.JPG

 

IMG_2987.JPG

 

IMG_2990.JPG

 

IMG_2991.JPG

 

 

 

2月15日は、八女JAC・八女ACの練習日です。

 

中学生は、テスト期間中でもあり、参加者は6名と、少し寂しい感じでもありましたが、楽しく練習ができました。

 

 

最初の1時間は、通常通り、基本や動き作りを小学生と練習し、残り1時間は、下半身に負荷をかける練習をメインに、ウォーキングから入り、鉄棒・タイヤを使用し、負荷をかけました。

 

後ろから、体のブレなどを見ていましたが、体幹がしっかりしてきたように思えました。

 

 

 

2017-02-14 21:48:00

IMG_2982.JPG

 

本日は、個人練習です。

 

本日は、私以外に、一人だけ練習をされておりました。

本日は、ブロックを使用し、スタートダッシュをしようと思っていましたが、小雨が降ったりしていたので、ブロックは用意せずに、競技場へ向かいました!!

 

狙いは外れ、天気は回復し、せっかくの機会を逃してしまった感じに終わりました。

 

 

 

本日は、ダッシュ系をした後、補強系の練習にかえ、中学生の練習メニューの考案を兼ねて、練習をしました。

 

せっかくなので、中学生の練習でする腹筋などを、私がしましたが、全くダメですね(笑)

中学生以下でした(汗)

 

 

下半身に負荷をかけ、最後に100mを走って終了です。

 

 

 

最後に

 

久保田郁也選手

原槙麗夜選手

 

推薦にて内定をもらったと、報告を受けました!!

 

おめでとう!!

 

 

二人とも、私の身内ですけど(笑)

 

 

高校進学までに、体力を戻し、高校陸上部の即戦力になれるよう、頑張って練習をしてもらいましょうかね!!

2017-02-13 20:10:00

IMG_2979.JPG

 

本日は、個人練習です。

 

先ほどから、土曜~本日にかけ、連続で更新しておりますが、ご了承ください。

 

 

今朝は氷点下まで冷えこみましたが、天気がよく、気温以上に暖かく感じました。

月曜日なので、ブロックを使用したかったのですが、さすがに本日は人が多かったです(汗)

 

本競技場では、練習会みたいな事があっておりましたので、サブトラックで人をよけながら走ることに決めました!!

 

 

ですが、さすがに幅広くウォーキングをされてありましたので、スピードを上げて走ることはできず、フィールド内で補強系を取り入れながら、100mを流し程度で走って終了しました。

 

いきなり方向転換される方もいて、少しヒヤッとしましたが、久しぶりに練習で汗をかけましたので、本日は良しとしました。

 

 

今週は、暖かくなるようですので、スピード練習をする予定です!!

 

2017-02-13 19:50:00

IMG_2964.JPG

 

IMG_2963.JPG

 

 

2月12日は、博多の森陸上競技場で、3回目のオール福岡練習会が開催されました。

 

週末、雪などの影響を考えていました。

前日は、高速道路も通行止めになっていたりして、少し心配していた天気も、良い方に裏切られ、朝は雪が降りましたが、午後になるにつれ、徐々に天気が回復してくれました。

 

いろいろな練習メニューをこなしていましたが、楽しそうに練習をしている場面もみる事ができました。

 

今年度最後のオール福岡でしたが、練習が終わり、他のライバルと元気よく戻ってくる姿は、少したくましくなったように見えました。

 

 

冬季練習で、十分体力をつけているであろう選手たちです。

もう少し走りこみをして、移行期へと移る予定です。

 

2ヶ月後には、もう、トラックシーズンが始まります。

3ヵ月後には、地区大会が始まりますので、計画通りに練習などはできませんが、ベストコンディションで挑めるよう、私もできる限りのことをしていこうと思います。

2017-02-13 19:33:00

IMG_2961.JPG

 

IMG_2962.JPG

 

 

 

2月11日は、練習日です。

 

私もでしたが、最近、インフルエンザが流行っているようです。

体調不良で休んだ選手や、病み上がりの選手もいました。

 

そして、とにかく寒かった!!

風が冷たくて強い。

 

走る選手たちよりも、私が凍えていました(笑)

 

 

 

チューブを使用し、引っ張る選手には、負荷をかけ、引っ張られる選手には、スピードをつける事を狙いとし、200mの牽引走です!!

二人組みを作り、速い選手が引っ張ります。

 

後ろの選手が前の選手に近づけば、チューブが外れますので、なるべく遠くまで引っ張れるように、全力ではしってもらいました。

 

そして、2本目は交代し、選手も入れ替えました。

 

 

やはり、引っ張る選手は、相当の疲れが伴ったようで、良い練習となりました。

ですが、人数が割り切れず、進んで余計に走る選手もいたりして。

やる気もみえ、見ていて嬉しくなりました!!

 

 

少し休憩をとり、メイン練習は、また200mです!!

 

200m+200mを1セット。

2本とも全力で追込みました!!

・・・とみせかけて、最後に100mで更に追込み、終了です!!

不意打ちに弱い選手たちでした(笑)

 

一度解散し、残った選手だけで補強です!!

充実しました。