サトゥコーチからのご報告

2016-12-04 13:45:00

IMG_2147.jpg

 

12月3日の練習は、予定通り、来年の目標作りと、少し、年間の練習計画について勉強をしました。

 

まずは、目標を考える時間を20分とり、考えてもらいました。

 

IMG_2148.jpg

 

IMG_2149.jpg

 

目標作りに、20分は必要なかったらしい(笑)

 

発表はしなくて良しとして考えた目標は、ほとんどの選手が、今シーズンよりも、少し良い成績を残すこと!!

私の狙い通りの目標設定でした。

 

狙い通りだったので、それから少し話をし、再度目標設定をしてもらいました。

 

たとえば、最初の地区大会で予選落ちをした選手の目標は、次のステージを目標にする事でしかなく、自分の可能性を、あくまでも努力すればここまではいけるだろう!!というところに設定しています。

 

自分の可能性は、本当にそこまでなのか?

自分で壁をつくっているかのように思えて、私が話をし、先ほどもった目標は、あくまでも通過点であり、最終目標は、夢のような目標を設定することを課題にしました。

 

その話の後、目標はどこを設定したかはわかりかねますが、大きな目標を持ち、それから逆算して、練習の計画をしていくことを話し、練習は終了しました。

 

 

知識をつけることで、練習の効果が変わる事を伝え、選手達の顔色が変わったように思えました。

 

八女ACの冬季練習は、来週から開始します。

水曜日は2時間。

土曜日はMAX4時間で、走る練習や補強までを行い、来シーズンはさらに大きなレベルアップを狙います。