サトゥコーチからのご報告

2016-12-10 23:09:00

IMG_2219.jpg

 

本日は、八女ACの練習日です。

 

天気に恵まれ、若干くもる時もありましたが、暖かく感じる時間も多く、練習には良い気候だったように思います。

 

本日から、冬期練習に入った選手達ですが、本日の狙いは、距離に慣れる事!!

その予定でしたが、他の部活動と重なり、急遽練習メニューを変更しました。

 

本日は、チューブを使い、下半身の強化と、心肺機能の強化、そして、筋持久力を強化する練習としました。

 

IMG_2220.jpg

 

IMG_2222.jpg

 

100m×3×2セット。

インターバルですが、スピード重視のインターバルです。

 

100mの自己ベスト記録プラス2秒を設定タイムにし、インターバルをジョグでつなぎました。

 

3本にする意味は、私なりに考えた本数です。

選手達自身が、自ら追い込みをかけられるであろう事を考えた結果です。

 

冬季練習の後半には、セット数を増やせる予定でいますが、まずは距離を伸ばしていき、距離に対しての恐怖感をなくさせる事を前提に、体力のと精神力の向上をはかります。

 

そして、補強を取り入れ、練習時間を少し長くしていく予定でいます。

 

 

 

本日は、その過程で、2時間で終了としました。

 

 

IMG_2223.jpg

 

IMG_2224.jpg

 

IMG_2227.jpg

 

IMG_2225.jpg

 

途中、足がつる選手もいましたが、全員笑顔で、練習をこなして終了しました。

 

本日の練習中の雰囲気を見る限りでは、まだまだ負荷をかけられるであろう選手達でした。

 

来週、再来週と、負荷を徐々に強くし、内面から強くしていきたいと思っています。