サトゥコーチからのご報告

2016-07-03 20:11:00

本日は、大会2日目です。

 

先日200mを走った選手も多く、100mの記録は、全体的に良い記録が出ていなかったように感じました。

 

本日は、八女AC所属の選手のうち、5名が参加いたしました。

 

3年男子100m・2年男子100m・2年女子100m・共通女子800m

 

本日も蒸し暑く、競技場内も風が回っているような感じで、ホームストレート・バックストレート共に向い風だったり、走りにくそうでした。

特に、800mなど、周回競技がきつかったんじゃないかな?

 

共通女子800mに出場したアミ選手の走りは見れませんでしたが、3年生と一緒に走ることに、緊張も多くあったことでしょう。

朝から暑く、湿気も多く・・・とにかく走りにくいコンディションでもありました。

 

昨日1500mを走り、自己新をマークしましたが、本日は、強い選手にペースを乱されたか、納得のいくようなタイムではなかったように思いました。

いい勉強になったことに違いありませんね。

 

IMG_0119.JPG

 

IMG_0121.JPG

 

怪我続きのため、全力疾走ができずにいたカイシン選手ですが、早々にウォーミングアップを開始していました。

 

体を動かし、少し緊張がほぐれたのか・・・弁当を食べ始めました(笑)

 

私も、隣で話をしていましたが、食欲が出たならそれでよし!!

体が補しているのであれば、補充してあげないとですね(笑)

 

アップ中に弁当食べる人は初めて見ましたが、一味違って、いいかもしれませんね!!

 

食べ終わり、また走り始めたカイシン選手でした。

 

 

予選通過記録は、11秒59

 

4月末に怪我をして、地区大会を全力で走れずになんとか勝ち進んでいた選手ですが、やっとスピードが戻ってきました。

本来の走りには、もう少し時間が必要な気もしますが、まだまだ全国も狙えると私は思っています。

 

この後、光選手のアップにつき合わせてもらい、カイシン選手の件もあり、和やかな感じのウォーミングアップでした。

 

IMG_0124.JPG

 

 

 

ウォーミングアップも終わるころ、2年男子100mの予選が始まっていました。

男女4名の100mの走りを見ることができました。

 

IMG_0126.JPG

 

2年男子 ナツキ選手は、ベスト記録を更新しましたが、予選で敗退。

まだまだ今からが楽しみな選手です。

 

次に、準決勝が行われましたが、カイシン選手が敗退。

準決勝は、全体的にタイムが遅くなっていました。

 

準決勝まで終わり、決勝に残った2名が、ユウヒ選手とヒカリ選手です。

 

 

IMG_0137.JPG

 

ユウヒ選手、自分の世界に閉じこもっています(笑)

集中力をたかめていたのでしょうか???

 

結果は、自己記録には劣りますが、11秒47 着差で3位!!

 

私も見習ってみようと思いました!!

 

 

 

そして、ヒカリ選手の決勝です。

自己記録には及びませんでしたが、自己記録とほぼ変わらない12秒90で2位!!

 

昨日も200mを3本走り、疲労がたまっていたであろうコンディションでしたが、よく集中力を切らさずに走っていました。

緊張感がある中で、練習中のような走りをできるようにすることは、一番難しいとは思いますが、それができたら、全国大会の標準記録をやぶれるくらいの実力を持っています。

 

ヒカリ選手だけでなく、カイシン選手やユウヒ選手も同様に、実力は全国レベルです。

7月末に行われる県大会が、最後の指定大会となりますので、そこで爆発させたいと思います。